ここから本文です

ユニット折り紙の『立体』が上手く折れません。 おりがみくらぶ http://www.ori...

chirichan207さん

2012/12/209:58:14

ユニット折り紙の『立体』が上手く折れません。

おりがみくらぶ http://www.origami-club.com/

を見て作ることが多いのですが、隙間があいたり、パーツを差し込んでもすぐ弾けるように抜けてしまいま

パーツはずれないよう丁寧に折っているつもりですが・・・

平面はそこそこ難しいのも大丈夫ですが、立体は簡単な正三角錐もできません。

写真のようにきれいに組み立てるコツがあったら教えて下さい。

やはり、「差し込む」としか書かれていない場合も糊を使わないときれいにはいかないのでしょうか?

閲覧数:
1,321
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/409:09:55

①出来上がりを想定して、折りめを付けてからユニットに差し込むと、抜け出にくくなります。
②おりがみの繰り返した折りで膨らんでいる紙の厚さも想定して折ると、しっかりとした直線というよりも、柔らかな直線ができます。きっちりとしたブロックなどとは違う出来上がりになります。
③糊を使ってみるのもイイのですが、まずは、おりがみが綺麗な正方形かを確かめてみることのも大切です。
作ったユニットそれぞれを重ねてみてサイズは同じかどうかを確かめるものイイです。
④ユニットを組む時には、組むための折り線を自分でつけてみるとスムーズな時もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する