ここから本文です

解決済みのQ&A

なぜラグランジェの鴨川は町おこしに失敗し、ガルパンの大洗は成功したのか?

new_business2011さん

なぜラグランジェの鴨川は町おこしに失敗し、ガルパンの大洗は成功したのか?

なぜ輪廻のラグランジェの鴨川は町おこしに失敗し、ガールズ&パンツァーの大洗は成功したんでしょうか?

鴨川はラグランジェの制作段階からいろいろ制作に絡み、NHKにも出てました。

あまりにもアニメを使って露骨に町おこしをしようという姿勢がオタク達に敬遠されたのでしょうか?

一方 ガルパンの大洗はものすごい盛り上がりのようです。

1.最初はあまり力をいれず、アニメで盛り上がる、

2.放送されるごとに面白くなりファンも増える

3.それを見計らって一気に聖地でイベントなどおこす!

これがはまったのが大洗だと思います。

やはり最初からブームを起こそうとすると失敗するのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/12/7 22:01:25
  • 解決日時:
    2012/12/22 10:13:56
  • 閲覧数:
    19,635
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

key_air_kanさん

同様の質問に対する、私の回答。
よろしければ参考にしてください。

アニメの聖地巡礼について質問です。 聖地化に成功したところと、失敗したところ ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097947245

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fai2blstさん

ラグランジェの鴨川って、最初から鴨川推しで、尚且つ作中舞台として鴨川をしっかり描きすぎていて、
もう現実の鴨川じゃなくて、アニメの世界の架空の街『カモガワ』みたくなっちゃったのが失敗ポイントとして大きいような気がします。
二期だと宇宙との国交の要になってたり、かなり現実の鴨川と違っちゃっうようになりましたし。
もう殆ど架空の町だし、わざわざ聖地巡礼しなくてもいっかー、みたいな。
結構好きな作品なんですけどね。
『ガルパン』は学園艦を設定したりして、陸(現実)の大洗と適度に距離を取って(学園艦がどれだけ突飛なことになっても陸の大洗のイメージが変わることはない)、時々アウトレットとかそれっぽい要素を匂わせているのが良いのでは無いでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/12/13 17:24:23

marco_arfaさん

単純に『売れたか売れないか』『人気の問題』ってのがあると思います。まずそれありきです。
町おこしというか、そも聖地巡礼にあやかろうという商売なので、巡礼されないと意味がありません。
巡礼するような客層にウケないともいけません。
間に入るのは広告代理店ですが、いくら綿密に考えようが作品が当たらないことにはどうしようもございません。


ガルパンは今期のダークホースと名高く面白いしBDの予約もかなりの数です。ラグランジェとはちょっと・・
作品のつくりはかなり大洗押しをしてるかと思います。押しのレベル的にはラグランジェとあまり違わない気がします。
鴨川自体有名なわけで、やる気がないのもわかりますが、売れればあとからでもイベントできます。
架空のお祭りを開催してしまった『いろは』なんかは作品終了後に企画されたものが多いような気がします。
ですからまぁ作品の人気が単純なパラメーターなのではないかと。
汚い話、スポンサー、代理店、そして地元が投資した金額に対して聖地巡礼商法でどれくらい儲けられるか、そちらが重要と思われます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/9 02:32:00
  • 回答日時:2012/12/9 02:18:06

fraketamamoさん

3番は明らかに違いますね。
大洗の「あんこう祭」は毎年この時期行われる年中行事です。
別にこのアニメがあったからやったイベントじゃない。
敢えて言うなら、スタッフがこの時期を放送のタイミングとして狙ったというところでしょう。
鴨川にはこれに匹敵する元々の大きな地元イベントが、放送中のタイミングでなかったってのも、差のついた要因でしょう。
NHKに関しては、取り上げたといっても鴨川の動きに否定的でしたからね。
そこもマイナス要因の一つかな。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/12/9 01:49:25

semi2007tukutukubousiさん

諺に
「過ぎたるは及ばざるがごとし」とありますが…

徳川家康の遺訓曰く
「及ばざるは過ぎたるに勝れり」というものも
ありますね…

「過ぎてしまったもの」は取り返しがつきませんが

「未だに及ばないもの」はまだ「今後」の余地が
残されていますから
家康の遺訓も真なり…と言ったところかも知れま
せんねw

まぁ
本人たちが「後悔の無いようにやりつくした」挙句
に「却って敬遠されてしまった」のなら
それはそれで達成感はあるんじゃないですかね?
(というか、最近の学校ではそういうことが大事…
という腑抜けな教育が主流だそうですしw)

最終的に「結果が付いてこない」のなら
「努力の余地」を残して後悔するよりも
「やりきった達成感」くらいは得たほうが良い…
のかもしれませんよ?

個人的には
「全力を出し切る前に十分な結果を出す」ことが
”大人の成功”だとは思いますけどねw

sculpmoonさん

作品内での町おこしの宣伝がしつこいのが敗因だと思います。

面白い作品の舞台だから聖地巡礼するんでしょうに、始めに町おこしを売り込むのは順序が逆です。


最初から町おこし用アニメです、なんて販促されたらどんなに面白いアニメでもそりゃ消費者(オタク)はイラつきますわ。
視聴者が見たいのは面白いアニメだけであって、町の宣伝ではありません。


鴨川自体は良い所だし、ラグランジェは結構好きなアニメなのに、裏目に出ちゃいましたねえ。
逆にガルパンはまったく注目されていなかっただけに、その反動で凄いことになってますね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する