ここから本文です

お酒の消費期限ってどれくらいなんでしょうか。 製造期限だけ書かれています。清...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

anzushu_daisukiさん

2006/11/201:30:31

お酒の消費期限ってどれくらいなんでしょうか。
製造期限だけ書かれています。清酒です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/201:59:06

日本酒の賞味期限・製造年月日について
日本酒の製造年月日を気にするお客様が昨年来増えています。また 賞味期限が記載されていないと おっしゃるお客様もおります。【製造年月日】
日本酒は一年の消費(販売)量を予測して、一定の季節にまとめて醸造します。醸造されたお酒は、生のまま瓶詰めされた物が「しぼりたて」「荒走り」と言 われ販売されていますが、その他のお酒は、ホーロータンク、斗瓶、一升瓶などに保存され出荷を待ちます。 出荷直前、お酒は瓶詰めされラベルを貼られた時 点ではじめて製造年月日が記載されます。そう 瓶詰め日が製造年月日になるのです。その間数ヶ月から一年です。
賞味期限】
日本酒に賞味期限の期された物を見たことが在りますか?たまに見かけることが在るかもしれませんが、ほとんど日本酒には賞味期限がありません。
保存方法によって賞味期限(美味しく飲める期間)は、かわってきます。例えば、真夏に日本酒を一時間直射日光に当てると日光着色・日光臭が生まれます。 その時点で賞味期限切れです。反対に同じ日本酒を箱に入れ紫外線をカットし、摂氏3度の冷蔵庫に保存すると3年経っても美味しく飲める時も在ります。

賞味期限と消費期限という言い方があるのはご存知ですか?
一般に、1週間以内くらいの短い寿命の商品に消費期限、1ヶ月以上持つような商品には、賞味期限が言葉として使われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokurichanさん

2006/11/219:22:24

清酒に限らず、酒類すべてについて、法律上消費(賞味)期限の表示が義務付けられていません。清酒の場合、一般的には本来の風味を楽しめる期間は1年が目安となるでしょう。個々の商品の特性もありますので、製造元に問い合わせるのがベターです。

製造年月の表示については、清酒以外の酒類にはその表示が義務付けられていませんが、清酒については国税庁告示により製造年月の表示が義務付けられています。

ビールにも製造年月が表示されていますが、それはビール業界の自主基準に基づいて自主的に表示しているのです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2006/11/218:21:51

実際に台所で「どうしようか?」と言うとき
簡単には間に夏を挟んで翌年はやめた方がいいでしょう

おおまかな管理しかしてないから悩むんですよね

でも、料理に使うならもう少し時間経っても問題ないかな。

3年目に常温箱詰め飲んだことありますけど別に問題無かったですよ

ビンをみて澱(おり)がなく透明で、味を見てもわからないじゃん(o^-’)b
ならOKでしょ?

すごくおおざっぱですみません
でもわかりやすいかなとd=(^o^)=b

一応調理師です(^_^;)\(・_・) オイオイ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する