ここから本文です

Word2010 差し込み印刷の宛名(ハガキ)連名について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

want_to_see1115さん

2012/12/823:21:54

Word2010 差し込み印刷の宛名(ハガキ)連名について

エクセル2010で作った住所録ワードの差し込み印刷で喪中はがきの宛名のみ作成中です。
差し込み文書→ハガキ印刷→ウィザードで設定までしましたが、そこで問題が起きました。

連名の方のデータがあったのですが連名にはなっていなかった為、連名のフィールドを追加しましたが、連名では無い人まで横に様が付いてしまいました。

どうしたら良いですか?連名ありの方は別のシートへ移して、差し込み印刷するしかないのでしょうか?また、連名が五人程の方もあるのですがその場合はどうしたら良いのでしょうか?(普通喪中は連名を避けるべき?)

何卒、宜しくお願い申し上げます。

補足>quajejpさん
>喪中葉書をだすのはもう少しはやくとりかかるべきです。
>10日までに相手に届くようにするのがよいです。

いつまでに喪中ハガキを出したら良いですか?という質問ではありませんよね。
困っています。誰か助けて下さい。

閲覧数:
1,716
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maku3615さん

2012/12/917:34:10

差し込み文書グループ

ルール

If Then Else(If文)

Wordフィールドの挿入:IFダイアログボックス(添付画像)

フィールド名の▼から→ 連名1
比較の▼から→ =
比較対象→ 空白
挿入する文字列→ 空白
それ以外の場合に挿入する文字列→「様」と入力

OKボタン
★敬称フィールドを新たにつくる必要はありません。

>>また、連名が五人程の方もあるのですが
個人的には、喪中はがきなので避けたほうがいいと思いますが。

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/12/15 11:04:05

成功 ご丁寧に説明して頂きありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

quajejpさん

編集あり2012/12/912:38:36

喪中葉書をだすのはもう少しはやくとりかかるべきです。
10日までに相手に届くようにするのがよいです。

様を別フィールドにする。現在の差し込みフィールドが a様 b様 c様 d様 e様となっていると推測できます
それぞれの様はとって abcde 様となるようフィールドを検討してみてください。