ここから本文です

バスケットボール審判の教則本について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ruiharumiraさん

2012/12/915:27:07

バスケットボール審判の教則本について

バスケットボールの審判に関する本で、JBAの『2011 オフィシャルズ・マニュアル』を持っていますがそれとは別に、ジャッジの指標をしるした本や映像を探しています。

●『国際審判員 平原勇次の ~最新 バスケットボール ルールと審判法~』ttp://www.tandh.net/bkr-d4.htm
BKR-D42 「ファウルの判定と処置/プレイの見方」、BKR-D43 「ヴァイオレイションの判定とプレイの見方」
●『国際審判員 平原勇次の ~最新ルール対応 バスケットボール ルールと審判法 2~』ttp://www.tandh.net/bkr-d5.htm
BKR-D54 「ルール2010/難しいケースの判定」
●『詳解 バスケットボールのルールと審判法〈2011〉』
●『間違いやすいジャッジがひと目でわかる! バスケットボールのルールとスコアのつけ方【第2版】』

などが検索した際に出てきたのですが、購入すべきものがどれか判断つきません。
自分としては、何がヴァイオレーション/ファウルなのか(基本的にどこまで選手がやったらヴァイオレーション/ファウルなのか)を視覚的・実戦に即して知りたく、
上記に挙げたようなものを繰り返し見て練習し、審判を務める時に両ベンチ・両選手から明らかな不服が出ないように進行できるようにしたいです。
審判資格を持ってはいないので自分の審判スキルはその程度のレベルなのですが、大学のサークル(レベルとしては高校バスケのピンからキリまで)で審判をする機会があるので吹けるようにしたいと思っています。

分かりづらいとは思いますが、
上で申し上げた要望に合ったおすすめの教則本やメディアを、ご存じの方は教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fanryuryuさん

2012/12/1018:39:48

しりません

ありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する