ここから本文です

歌唱法・発声 ミドルボイス、ミックスボイスを出すコツは「声帯を閉めながらあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hitshcylさん

2012/12/1016:24:43

歌唱法・発声

ミドルボイス、ミックスボイスを出すコツは「声帯を閉めながらあくびのような喉で発声する」と見たのですが、詳細・具体的なやり方を教えてください。

・声帯を調整する方

法がわかりません。

・エッジボイスというのも教えて頂いたのですが、コツがつかめないのでこちらもお願いします。

上記2つ、又はどちらかをご教授願います。

補足ありがとうございます。

わかりにくくてもいいので、声帯を調整するやり方を教えてください。
無理を言ってすみません。

他の方でもわかりやすい感じで説明できる方がいれば是非お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/1116:57:37

>声帯を閉めながらあくびのような喉で発声する

正解ですね。欠伸のような喉と言うのはいい代えると喉を開くということです。喉を開くと言うのは舌根(ベロの奥)を下げて口蓋垂(こうがいすい;のどちんこ のこと)を上げた状態です。それが欠伸の時と同じなわけです。これを一番極端にやっているのがオペラなどクラシックの歌手たちです。逆に喉の開きをあえて抑え、喉声で歌っているのが浪曲(浪花節)、小唄、端唄、新内節などの日本の伝統的な歌です。ポピュラー音楽は何でもアリですが、一般的に喉の開きはこの中間といっていいでしょう。因みに日本の歌でも民謡などは喉が開いています。農作業など屋外で歌われていたために声量の出るこのような声の出し方になったと想像できます。

>声帯を調整する方 法がわかりません。

これを言葉で説明するのは難しいですが、基礎トレーニングを地道にやっていくうちに喉が覚えてくれると思います。

>エッジボイスというのも教えて頂いたのですが、コツがつかめないのでこちらもお願いします。

軽く「あ」の発音でドシラソファミレド…と、ゆっくり音階を落としていってください。低音の限界付近で寝起きの時に出やすい「あ"…というプチプチした声ともつかない音が出ると思います。これがエッジボイスです。

最後に『ヘッドボイスとミックスボイスの練習法』という最近私が制作した動画を紹介しますので、よかったら参考にしてください。

ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
http://youtu.be/EE7jIj_g2aw

<捕捉>について

>わかりにくくてもいいので、声帯を調整するやり方を教えてください。無理を言ってすみません。

とは、

>声帯を調整する方 法がわかりません。

についての回答かと思いますが、こちらこそ失礼しました。適切な回答ではなかったと反省しています。

声帯は、その周囲のいろいろな筋肉でコントロールします。それによって、喉声っぽくなったり、オペラ歌手のような声になったり、息漏れ気味になったり、息漏れを少なくしたりすることができます。

その都度調整できるようにするためには、その感覚を声帯周辺の筋肉に覚えこませなければなりません。そのためには、それぞれ特徴のある声を実際に発声してみることです。

1.喉声;いきなりこれをやると喉を傷める危険があるので、最初はさわり程度にしてほしいのですが、いわゆる浪曲(浪花節)やアメヨコの商店の呼び込みのオジサンのような喉声です。これはかなり声帯を締めていますし、息漏れも少ないです。

2.オペラ歌手のような声;喉声とは正反対で、喉を開いた発声です。欠伸の喉を保って発声練習してください。

3.息漏れ;一番極端なのはヒソヒソです。声帯を使わずに息と口の摩擦音だけで歌ってみてください。

さて、この3つの発声を微妙に混ぜることが声帯を調整するということになります。

これができるようになる一番の近道が、

ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
http://youtu.be/EE7jIj_g2aw

だと、私は考えています。

つまり、声帯の調整とは喉の開きの調整と結果的に同じことになるということです。

質問した人からのコメント

2012/12/12 15:10:36

ありがとうございました。

リクエストしたのでそちらの方もお願い致します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する