ここから本文です

義弟の嫁が、嫌いです。 私は、結婚2年目の兼業主婦(31)です。 夫は、3人兄弟...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abccsanさん

2012/12/1220:03:27

義弟の嫁が、嫌いです。
私は、結婚2年目の兼業主婦(31)です。
夫は、3人兄弟の長男(32)です。義弟(30)そのお嫁さん(30)が、とにかく無愛想。

法事や、盆、正月、結婚式でしか顔を

合わせませんが、
先般夫実家で会った時は、彼女は台所で洗い物をしていて、『こんにちは』と挨拶しても、手を止めず、振り向いて頭ペコリだけです。

私達の結婚の時は、おめでとうございますの一言さえありませんでした。結納なしだったため、式場で両家家族が初対面だったのですが、そこでも、一言も発さず、ニコリともしませんでした。私の家族からも、大ブーイング。

義弟夫婦は、結婚5年目で、子供がいますが、
お年玉をあげても、お礼の言葉なし。

法事の席では、私が、親戚にビールをついで挨拶まわりするのに、彼女は、おとなしく座っているだけ。

しかし、その事を夫に言うと、
『人見知りだから仕方ない』で終わります。また、義両親も、おとなしく、人見知りだからと思っているようで、親戚の集りでは、彼女には、何も言わず、私ばかり動いています。【長男の嫁だから?!】

とにかく、大人なんだから、笑顔で挨拶ぐらいできないかね!!
と、会うたびにイライラします。

まもなく、年末年始ですが、正直顔もみたくないです。しかし、そんな訳にもいかず、、、

今後どのように、付き合っていけばよいでしょうか?

補足たくさんの方にご回答、ご意見いただき、ありがとうございます。
自分の質問文をもう一度読み直し、皆様からいただいた回答を、じっくり読ませていただこうと思います。
ただ、
挨拶は心の扉を開く魔法の言葉と、私は、夫と交際中から、夫家族に挨拶してまいりました。
挨拶だけは、これからもきちんと私からして行こうと思います。

※結婚式では、私の両親は、夫家族ひとりひとりに、(義弟嫁にも)深々と頭を下げておりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2000:47:19

ごめんなさい、私、義妹さんみたいなタイプです。

挨拶はしなきゃと思うんですが…怖いんです。
私の場合は、小学生の頃にいじめられていて、
未だに私が話しかけてもいいんだろうか、
うわっ、キモい奴がきたよ…とか思われるのが、怖いんです。

親も…姉が好きだったから、私の話を聞いてほしくても、「ちょっと黙ってて」なんて言われること、しょっちゅうでした。

その結果が、挨拶ができないと言うより、「声が出ない」なんです。

もちろん義妹さんが私と同じだなんて言いません…
でも、人それぞれに背景があるだろうということは、頭の片隅に入れておいてほしいです。

でも、挨拶の大切さはわかっているつもりですので、
この投稿を見て、もっとがんばろうと思いました^ ^
今はもう、いじめられてはいないですしね。

ぜひ、挨拶の教育はしてあげて下さい。義妹さんのためにもなります。
それと…義妹さんにどういう背景があるかはわかりませんが、見守っていただけたら嬉しいです。
まあ…どうしても嫌いな気持ちが抑えられないときは、距離は取っても良いですから…。キツい言葉で傷つけるより、ずっとマシです。

ひどい言葉をかけられ続けた私は、言葉の大切さもわかっているつもりなので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加