ここから本文です

義弟の嫁が、嫌いです。 私は、結婚2年目の兼業主婦(31)です。 夫は、3人兄弟...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abccsanさん

2012/12/1220:03:27

義弟の嫁が、嫌いです。
私は、結婚2年目の兼業主婦(31)です。
夫は、3人兄弟の長男(32)です。義弟(30)そのお嫁さん(30)が、とにかく無愛想。

法事や、盆、正月、結婚式でしか顔を

合わせませんが、
先般夫実家で会った時は、彼女は台所で洗い物をしていて、『こんにちは』と挨拶しても、手を止めず、振り向いて頭ペコリだけです。

私達の結婚の時は、おめでとうございますの一言さえありませんでした。結納なしだったため、式場で両家家族が初対面だったのですが、そこでも、一言も発さず、ニコリともしませんでした。私の家族からも、大ブーイング。

義弟夫婦は、結婚5年目で、子供がいますが、
お年玉をあげても、お礼の言葉なし。

法事の席では、私が、親戚にビールをついで挨拶まわりするのに、彼女は、おとなしく座っているだけ。

しかし、その事を夫に言うと、
『人見知りだから仕方ない』で終わります。また、義両親も、おとなしく、人見知りだからと思っているようで、親戚の集りでは、彼女には、何も言わず、私ばかり動いています。【長男の嫁だから?!】

とにかく、大人なんだから、笑顔で挨拶ぐらいできないかね!!
と、会うたびにイライラします。

まもなく、年末年始ですが、正直顔もみたくないです。しかし、そんな訳にもいかず、、、

今後どのように、付き合っていけばよいでしょうか?

補足たくさんの方にご回答、ご意見いただき、ありがとうございます。
自分の質問文をもう一度読み直し、皆様からいただいた回答を、じっくり読ませていただこうと思います。
ただ、
挨拶は心の扉を開く魔法の言葉と、私は、夫と交際中から、夫家族に挨拶してまいりました。
挨拶だけは、これからもきちんと私からして行こうと思います。

※結婚式では、私の両親は、夫家族ひとりひとりに、(義弟嫁にも)深々と頭を下げておりました。

閲覧数:
161,333
回答数:
214
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2000:47:19

ごめんなさい、私、義妹さんみたいなタイプです。



挨拶はしなきゃと思うんですが…怖いんです。
私の場合は、小学生の頃にいじめられていて、
未だに私が話しかけてもいいんだろうか、
うわっ、キモい奴がきたよ…とか思われるのが、怖いんです。

親も…姉が好きだったから、私の話を聞いてほしくても、「ちょっと黙ってて」なんて言われること、しょっちゅうでした。


その結果が、挨拶ができないと言うより、「声が出ない」なんです。



もちろん義妹さんが私と同じだなんて言いません…
でも、人それぞれに背景があるだろうということは、頭の片隅に入れておいてほしいです。


でも、挨拶の大切さはわかっているつもりですので、
この投稿を見て、もっとがんばろうと思いました^ ^
今はもう、いじめられてはいないですしね。



ぜひ、挨拶の教育はしてあげて下さい。義妹さんのためにもなります。
それと…義妹さんにどういう背景があるかはわかりませんが、見守っていただけたら嬉しいです。
まあ…どうしても嫌いな気持ちが抑えられないときは、距離は取っても良いですから…。キツい言葉で傷つけるより、ずっとマシです。

ひどい言葉をかけられ続けた私は、言葉の大切さもわかっているつもりなので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/213件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/2000:14:15

この質問に対して、義理妹の方に、味方するような回答見て、ビックリします。10代の、子供じゃないんだから、常識的なことが、できないことを、性格だからとかで、片付けられたら、たまらないですね。とことん、甘やかされて、育てられてますよ。質問者様は、特別なことは、求められてないと思いますよ。普通のことができないなら、非難されて当然です。まだ、身内だけなら、いいですよ。もし、義理妹の周りの、他人にも、同じような態度だったら、どうなりますか?

僕が、質問者様の主人なら、義理妹夫妻に、はっきり、意見しますね。それが、義理妹夫妻のためだから、嫌われ役に回ってでも、忠告しますよ。それで、嫌われて、付き合いなくなっても、一向に構いません。常識の無い人と付き合って、何も得る物がないからです。たとえ、それが、兄弟であってもです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/12/1921:58:10

自分の家族と義弟嫁さんの悪口言いまくって、夫に愚痴って…それでも飽き足らずにココでも「義弟の嫁が、嫌いです」…って;
あなたの方がお付合いしたくない人ですよ;

私はこんなに頑張ってるのに、義弟嫁の肩ばかり皆もって!…って感じでしょうか?

とりあえず、自分のほうが正しいとか出来てるとか、そういうガッチガチな考えはやめたほうがいいと思います。

義弟嫁さんが本当に悪ければ、周りの人たちも何か言うでしょう。
皆がかばうってことは、悪い人ではないんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qmqcj505さん

2012/12/1921:14:38

まぁ、挨拶はした方がいいに決まってますが、一応会釈くらいはするのでしょう。
また、台所で洗い物のお手伝いもしている。
愛想のない人なのでしょうが、だからと言って、顔も見たくないって程嫌うような内容でもないと思います。
今後ですか?
普通に付き合えばいい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qpurinqさん

編集あり2012/12/1921:20:53

こんばんは。

読んでいて、義妹さんも最低限挨拶はしようよとは思いましたが、
会釈程度はするようですし、婚家の方にも嫌われていないようなので、
確かにシャイで対人関係は苦手かもしれませんが少なくとも、婚家では
それほど非常識とは思われていないんですよ。
もし本当に非常識なら姑に当たる人が一生懸命フォローに回ったりしません。
そこで質問者さんの尺度で考えて腹を立てても、どうにもならないですよね。

正直私から見れば、質問者さんも極端です。
結婚式とはいえ、主役ではない人に愛想を求めたり、親戚の集まりで
お酌をして回らないといけないと考えたりする人って世間にはそれほど
多くないと思います。できたら株は上がるでしょうけれど、できなくても
非難されるようなことではないです。ハードル高すぎです。

御兄弟はおいでですか?
もし御兄弟の奥様ができなかったからと言って家族よってたかって
出来の悪い嫁とか非難しないであげてくださいね。
他人に対してなかなか手厳しそうなご家族で義妹さんより、そっちの
ほうが気になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tukinohana52さん

2012/12/1920:28:28

あなたはいいご両親のもとに育たれ、やるべき事もわきまえられておられるのですね。
でも家族(親戚)になる皆が自分と同じ、という事はまずありません。
挨拶を大切にされるのは私個人としては素晴らしいと思いますが、だからといってそれをしない人を批判するのは貴女基準です。

他人に自分と同じものを求めるのは難しい、というのをこれまでの人生で経験されてきた事がありませんか?

他人と自分の感覚が同じであるはず、という思い、
自分と同じように他人もこうするべき、という思い、
そういうのを、自分基準の物差しといいますが、皆が貴女と同じ考えではありせん。

色んな人がいます。
自分の行動だけを自分の信念に基づいて行っていれば、あとは他人が自分と違っても気にしない事です。

自分と違う人間なんて山ほどいます。
逆に向こうも、「親戚中でいいかっこしてメンドクサイ人、無理しなきゃいいのに、貴女がいい嫁気取るから私がやり辛いじゃない、貴女も嫌なんでしょ?素直に行動しなさいよ!」くらいに思っているかも知れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する