ここから本文です

解決済みのQ&A

神奈川県の大船駅から千葉県の茂原駅までの間で使えるお得な切符はありますか?JR...

densuke5932さん

神奈川県の大船駅から千葉県の茂原駅までの間で使えるお得な切符はありますか?JRに詳しい方お知恵を貸してください。
出掛けるのは高校生で平日になります。

  • 質問日時:
    2012/12/16 23:45:16
  • 解決日時:
    2012/12/31 12:13:31
  • 閲覧数:
    210
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

habu_66さん

大船~茂原は100キロを超えているので(120.0km)、学割が使えます。片道通常1890円のところ、2割引になり1700円となります。往復分まとめて買えば(2日間有効)、学割証は1枚で済みます。
学校の事務室で学割証を申請し、受け取ったら必要事項を記入し、大船駅のみどりの窓口で購入してください。なお、この切符は途中駅で改札を出ることはできません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bizensetoさん

12/10~1/10の期間内に日帰りでのお出かけを繰り返すという条件が付きますが、JRの「青春18きっぷ」がお得になります。

うまく使えば、実質2300円で大船駅から茂原駅まで日帰りできます。

青春18きっぷの使い方で基本的な部分については、JR各社の公式サイトで説明しています。
中でも、JR東日本の説明が、表を交えていてわかりやすいです。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1854

このほか、私なりに補足しておきます。

★ 発売期間と利用期間はイコールではない。発売しているけど使えない日もあるし、使えるけど発売していない日もあります。
★ 買うときは、窓口で目的地を言う必要はなく、「青春18きっぷ1枚下さい。」と言えば買えます。
★ 利用期間の中からお好きな5日間(飛び飛びになってもよい)を選んで、JRの普通列車と快速列車(新快速・特別快速・通勤快速などを含む)に1日乗り放題です。
★ 1枚(=5日分)の値段は11500円(大人・小児の区別なし)です。1日あたりに換算すると2300円。
★ 途中下車可能。すなわち、目的地に着くまで、途中の駅で改札を出たり入ったりできます。改札を入るたびに日付のスタンプを入れ直す必要はありません。スタンプ1個分で出発地に戻る日帰りの旅にも使える切符です。
★ 特急列車(新幹線を含む)に対しては、この切符は何ら効力を持ちません。もし特急に乗ってしまった場合、その乗車区間に応じた乗車券・特急券が必要になります。
★ あくまでもJRの切符なので、それ以外の鉄道(京浜急行、東急、東京メトロ、都営地下鉄、京成など)では使えません。
★ 旅行が終わると、5日分の切符のうち数日分が余るかもしれません。まだ使えるものを捨てたらもったいないので、必要としている友人にあげるか、金券ショップやネットオークションで売却するか、別の旅行の用事を作って使い切るかしましょう。

投稿画像

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する