ここから本文です

「山寺の和尚さん」 という わらべ歌は 『動物虐待 の歌』 だったのですか?! ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2006/11/708:43:34

「山寺の和尚さん」 という わらべ歌は 『動物虐待 の歌』 だったのですか?!

今朝、息子と会話中 何故か その歌の話になり、歌詞を曖昧にしか憶えていなかった私は愕然としました。
息子が歌ってくれた歌詞は・・・。

♪ やっまっでっら のっ (ポンポンポン ← 合いの手) おっしょうさぁんがっ (ポンポンポン)
まっりっ [毬] はっ 蹴っりったっしっ
まっりっ はっ 無っしっ (ポンポンポン)
ねっこっ [猫] をっ かん袋にっ 押っしっ込んでっ (ポンポンポン)
ポンッ と 蹴~りゃ ニャンッ と 泣~く
ニャンッ が ニャンッ と 泣っく ヨイヨイッ ♪

毬が無いからって ニャンコ を紙袋に詰め込んで、蹴り倒して ヨイヨイッ! って.....。 (T^T);

本当に こんな残酷な歌詞なのでしょうか???
ホント なら かなり ショックです。 子供の頃、楽しく歌っていた自分が...。

閲覧数:
5,123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakuseiunさん

2006/11/710:29:15

江戸の風潮を形成し、煽った子供歌ですね。
お寺様は、猫がネズミを食べるので、殺生な生き物として嫌いました。
でも、人々は、家を荒らすネズミを退治する猫を重宝しますから、揶揄した歌ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2006/11/14 09:18:48

一安心 皆様から頂いた それぞれの回答を しんみり拝読させて頂きました。
そうだったのですね.. (; ;)
動物好きなのでショックです

頂いた回答から時代背景を感じました
ニャンコ 痛かったでしょうね

皆様 有難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okoymyさん

2006/11/710:44:06

特に日本において、「動物虐待」という意識は今までの歴史を考えると、ここ最近言われ始めた事です。
大昔は戦争、飢饉、大災害、伝染病などに対して、今ほど対応できなかった訳で、
「人の死」というものが今よりもすごく身近だったと思います。
生きる事に精一杯の生活環境の中で「動物も人と同じ命を持つもの」という意識を持つゆとりは無かった事でしょう。
勿論犬や猫達をかわいがっていた事には違い有りませんが。

そんな時代の子供達が唄い遊んできた童謡ですから、
単純に「リズムや音が楽しそう」という理由でこんな歌詞になっちゃったのかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wahoonchanさん

2006/11/708:53:37

昔の考え方はまだそんなモンだったのでしょう。

江戸時代ぐらいにはみんな刀差してたんだから・・・・・・ホンの数世代前までは人間も残酷だったのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rosy51108さん

2006/11/708:50:21

あなたの言うとおり猫を虐待する行為を、おもしろおかしく歌にしたものです。
子供の頃から気づいていました。
なぜこんな童謡が愛唱されるのか厭な気分だったことを覚えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する