ここから本文です

羽生結弦選手について質問です。 今シーズンから彼のアンチがすごい勢いで増加し...

ri2059さん

2012/12/2223:55:17

羽生結弦選手について質問です。
今シーズンから彼のアンチがすごい勢いで増加してるとおもいます。やはり、得点の爆発的な上昇が問題ですか?

自分はフィギュアスケートをしたことがないの

で細かい採点はよくわかりません。全日本のフリーは高橋選手のほうが感動的でしたし、技術的にも勝っていたと思います。ですが羽生選手も「おかしい」「羽生がお気に入りのスケ連」とまで言われるほど酷い演技をしたようにも思えませんでした。ただ、今回の優勝は彼のためになったとは思えないのです。本人も納得したように見えませんでした(あくまで私の感想です!)また、現地の方によると羽生選手の点数が公表されたとたんのブーイングやざわめきがあったとのことでした。
長くなりましたが、
アンチの急増についてどう思いますか?
点数は妥当ですか?
羽生選手はこれからどう発展していくと思いますか?
また、全日本男子シングルの感想をお願いします。

補足表彰台に登る前に「あんたの顔みる気になれないから」といった女性がいました。羽生くんが表彰台で(´・ω・`)な感じだった意味がわかりました。ひどいですね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mskushyさん

編集あり2012/12/2316:39:16

得点の爆発的な上昇が問題では無く
フィギュアスケートという競技そのものが、 非常に複雑な要素をたくさん含んだところがあるので、
競技・ルール以外のスタンスから見ることも出来てしまう(アイドル的な人気・・・まだ一足もスケート靴で滑ってすらいない時から歓声を上げているファンなどは 「スケート」を見てはいないのだろうと言う印象です)し、
いわゆる「贔屓」を作りやすく、 昔から「ひいきの引き倒し」と言う言葉もある通り、
とにかく「自分の好きな選手が負ける」と、その相手のことが気にいらなくて感情的になる人が登場しやすい面があるのだと思います。

世界選手権で金メダル1.銀メダル2、オリンピックの銅メダリストである、26歳と
まだ世界選手権で一度銅メダルを取っただけ、の現役の高校生、18歳になったばかりの少年とでは
「円熟」「経験」の点では大きな差がありますし、

羽生選手の年齢ではまだ(ほぼ、23歳くらいまで)ひたすらに高い技術を追い求め、習得していかなければならない時期です。

高橋選手のフリーの完成度は素晴らしかったですが
それと同じものを羽生選手に求めるのは早すぎるし誤りだろうと思います。

FPの演技は印象に残りやすいですが、
フィギュアスケートの試合の最終成績はSPとFPの得点の合計で決まるルールです。
羽生選手のSPの得点は、 ISU公式戦だったNHK杯で多国籍ジャッジが出した得点から2点ほどしか上ではありませんでした。、
国内選手権での得点はISU公式戦から高めに出される傾向があることから考えたらむしろ「控えめ」だったとも言えますし、
それを言うなら高橋選手のFPの192点と言うのもISU公式戦での高橋選手の最高得点(今年4月の国別対抗戦での演技)からみると10点も上。
順位も妥当なら得点も(国内選手権であることを考えれば)不自然な点は感じません。

TESの得点稼ぎ方は明確にシーズン最初から示されています。
羽生選手と同じジャンプ構成・配置・完成度で同じプログラムを実行すれば同じだけの点数をどの選手でももらうことが出来るのですから 批判するのならやればいいだけ。
羽生選手と高橋選手のPCSには ジャッジの評価に置いてほぼ常にFPでは5~6点の差があります。 その差をTESで補うだけの内容を羽生選手は実行しています。 TESで追いつかれないようにするためには同じだけのTESが取れる内容をすれば追いつかれません。単純明快な話です。
羽生選手のように 4Sを跳び、プログラムの後半に3A-3T,3A,3Lz-2T-2T,3Lz,3Fをクリーンに跳べばいいだけです。

高橋選手本人がモニターで見て拍手をし「凄い・素晴らしい」と称賛する技術を ファンが認めないのは
高橋選手本人に対しても失礼だと個人的には思います。

アンチの急増に関しては「無視できない存在」に羽生選手が成長してきた証でもありますし
羽生選手はそういう「雑音」「騒音」のことも理解・了解したうえで、国外・カナダに練習拠点を移したのでしょうから
非常に賢明な判断と選択だったと思います。
羽生選手が尊敬する選手の一人、エフゲニー・プルシェンコ選手も ずいぶんなバッシングにもあいましたし今でも「ロシア人」と言うだけで毛嫌いする勢力も存在してます。その「強さ・精神力」に憧れ強くなろうと本気で願い続ける限り、羽生選手もこの点でも必ず強くなっていくだろう思います。 ジョニー・ウイアー選手の「自分の表現・スタイルを貫く強さ」に憧れるとも話していますし。

あと・・・これは別件で。
バンクーバー五輪の時、 キム・ヨナ選手を指導していたブライアン・オーサーコーチに対しての「反感」と言うものを抱いている人も一定割合居ます。
この人達の中は オーサーの指導を受けている選手 という点で羽生選手のことを支持しないという考え方の人もいるみたいですね。

質問した人からのコメント

2012/12/29 16:45:22

降参 たくさんの回答本当にありがとうございました。何気なく質問してしまったのですが、思った以上に多くの方に意見を寄せていただけて、フィギュアスケートの勉強にもなりました。しっかりとした採点基準があってこその競技ですね。高橋選手も羽生選手も、お互いに高めあっていければいいです。ベストアンサーは、とても悩みましたが、勉強にもなりましたので決めさせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル