ここから本文です

「好奇心猫をも殺す」という言葉の意味を知りたいのですが、 (手持ちの広辞苑、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sousuke0605さん

2006/11/822:44:23

「好奇心猫をも殺す」という言葉の意味を知りたいのですが、
(手持ちの広辞苑、故事ことわざ辞典には載っていませんでした。)
ご存知の方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuo6_12さん

2006/11/822:50:02

好奇心は猫をも殺す
英語の諺Curiosity killed the cat.の訳。猫には9つの命があるとされ、そんな猫でも死んでしまうということから言われる。
なんでもかでも興味を持ってあちこちに首を突っ込むと、命がいくつあっても足りないということ。
好奇心もほどほどにしなさいということの喩え。
★Care kills a cat.(心配は身の毒)が元であるとも言われる。
◆Curiosity killed the cat. 好奇心もほどほどに
九生ある猫でさえ好奇心のために死ぬ=他人のことをあまり詮索すると、ひどい目にあう、ということ。
猫は好奇心旺盛。その好奇心が災いして、ケガをしたり、閉じ込められたり、思い掛けない災難を呼ぶことも確かにありますね。

質問した人からのコメント

2006/11/9 09:33:21

笑う 丁寧な回答ありがとうございまいた!英国の諺の訳でしたか。
教養になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する