ここから本文です

ゆずの新曲「REASON」のサビ、いきものがかりの「歩いていこう」のパクリでは…??...

s324109さん

2012/12/2909:27:56

ゆずの新曲「REASON」のサビ、いきものがかりの「歩いていこう」のパクリでは…???

YOU TUBEで聞いてビックリしました。

自分はいきものがかりの大ファンで、特に「歩いていこう」が大好きなんですが、これはアウトでは…?


ゆずも好きなアーティストなので、すごく複雑なんですが…。


似てるとか似てないというレベルじゃなく、ほとんどそのまんまですよね。



これ、アウトだと思いますか?セーフですか?

補足自分は何十年も音楽を聞いている人間なので、世の中には数え切れないぐらい曲があるから、ある程度似るのは仕方がないことくらい承知しています。

少々のことなら構わないと思います。でも、これはいくら何でも度が過ぎるのでは?


サビだけとはいえ、上海万博の歌と岡本真夜のそのままの君でいてぐらい酷似してますよ。
あれがアウトなら、これも完全にアウトでしょう。

本人たちや周りのスタッフは誰も気がつかなかったのかな…。

閲覧数:
4,836
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donndake1998さん

2012/12/2917:46:12

うーん、確かに似てる

けど、自分もゆずといきものがかりどっちも好きやけど

「あー、にてるな」ぐらいの感覚なんですけども。

パクったとかパクってないとかは作った本人しか知らんわけで

そんなここで取り上げるほどのことではないんではないかと。

たまたま「歩いていこう」が有名で、質問者さんが

いきものがかりのことが好きやから贔屓目で見てるのでは?

文が変ですいません汗

質問した人からのコメント

2012/12/29 22:00:20

う~ん、そうなんですかね?自分はパッと聞いた瞬間に「これはアカンやろ」と思ったんですが…。
ケツメイシの「さくら」よりひどい…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arashi05eyeさん

編集あり2012/12/2913:27:06

なんでゆずがいきものがかりをパクらなきゃいけないのさ(笑)
お互い仲のいい先輩と後輩ですよ。
いきものがかりのファンならそれくらい知ってますよね??
同じ神奈川出身だし神奈川のイベントにも出てます。

世の中に似ている曲なんて何万もあります。
私はゆずファンですが「REASON」を聴いてみて
曲の入りやテンポ、ゆずの声、サビと曲入りの
メロディーが2種類ある、、、

などなど全てを含め口が裂けてもパクリだなんて
ゆずっことして言えるはずがありません。

ファンクラブの会報でもゆずと前山田さんが
どれだけ試行錯誤して
「REASON」を作ったかよく知っています。

ゆずはHUNTER×HUNTERを全巻読み返し
出てくる2人の主人公をイメージして
メロディーを2種類にしました。
なので曲の初めのメロディーとサビが2種類あります。

サビってひとくくりにしていますが2種類あるんですよ。


とにかくこんなこと書いてもお互いのファンが嫌な
思いをするだけだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamisakinさん

編集あり2012/12/2912:23:02

世の中には何万、何十万ものの曲が
でているんですよ?

そんな中で誰の曲とも
かぶらない曲を作れると思いますか?


それに、そんなこと言い出したら
キリがないです。
そこらへんで流れてるような曲、
ほとんどがパクリに
なってしまいますから。


補足
失礼ですが、本当に何十年も曲を
聴いてきた方なら、
その曲の他にも酷似してる曲が
たくさんある事に気付いている
はずなんですがね。

この事については何も触れないのに、
その曲に関してだけ
そこまで批判するのは
おかしいと思うのですが…

まぁ、感覚というのは
人それぞれなので
どうこう言えませんが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する