ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆずの新曲「REASON」のサビ、いきものがかりの「歩いていこう」のパクリでは…??...

s324109さん

ゆずの新曲「REASON」のサビ、いきものがかりの「歩いていこう」のパクリでは…???

YOU TUBEで聞いてビックリしました。

自分はいきものがかりの大ファンで、特に「歩いていこう」が大好きなんですが、これはアウトでは…?


ゆずも好きなアーティストなので、すごく複雑なんですが…。


似てるとか似てないというレベルじゃなく、ほとんどそのまんまですよね。



これ、アウトだと思いますか?セーフですか?

補足
自分は何十年も音楽を聞いている人間なので、世の中には数え切れないぐらい曲があるから、ある程度似るのは仕方がないことくらい承知しています。

少々のことなら構わないと思います。でも、これはいくら何でも度が過ぎるのでは?


サビだけとはいえ、上海万博の歌と岡本真夜のそのままの君でいてぐらい酷似してますよ。
あれがアウトなら、これも完全にアウトでしょう。

本人たちや周りのスタッフは誰も気がつかなかったのかな…。
  • 質問日時:
    2012/12/29 09:27:56
  • 解決日時:
    2012/12/29 22:00:20
  • 閲覧数:
    4,643
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

donndake1998さん

うーん、確かに似てる

けど、自分もゆずといきものがかりどっちも好きやけど

「あー、にてるな」ぐらいの感覚なんですけども。

パクったとかパクってないとかは作った本人しか知らんわけで

そんなここで取り上げるほどのことではないんではないかと。

たまたま「歩いていこう」が有名で、質問者さんが

いきものがかりのことが好きやから贔屓目で見てるのでは?

文が変ですいません汗

質問した人からのお礼

  • う~ん、そうなんですかね?自分はパッと聞いた瞬間に「これはアカンやろ」と思ったんですが…。
    ケツメイシの「さくら」よりひどい…。
  • コメント日時:2012/12/29 22:00:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

arashi05eyeさん

なんでゆずがいきものがかりをパクらなきゃいけないのさ(笑)
お互い仲のいい先輩と後輩ですよ。
いきものがかりのファンならそれくらい知ってますよね??
同じ神奈川出身だし神奈川のイベントにも出てます。

世の中に似ている曲なんて何万もあります。
私はゆずファンですが「REASON」を聴いてみて
曲の入りやテンポ、ゆずの声、サビと曲入りの
メロディーが2種類ある、、、

などなど全てを含め口が裂けてもパクリだなんて
ゆずっことして言えるはずがありません。

ファンクラブの会報でもゆずと前山田さんが
どれだけ試行錯誤して
「REASON」を作ったかよく知っています。

ゆずはHUNTER×HUNTERを全巻読み返し
出てくる2人の主人公をイメージして
メロディーを2種類にしました。
なので曲の初めのメロディーとサビが2種類あります。

サビってひとくくりにしていますが2種類あるんですよ。


とにかくこんなこと書いてもお互いのファンが嫌な
思いをするだけだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/29 13:27:06
  • 回答日時:2012/12/29 13:23:50

hamisakinさん

世の中には何万、何十万ものの曲が
でているんですよ?

そんな中で誰の曲とも
かぶらない曲を作れると思いますか?


それに、そんなこと言い出したら
キリがないです。
そこらへんで流れてるような曲、
ほとんどがパクリに
なってしまいますから。


補足
失礼ですが、本当に何十年も曲を
聴いてきた方なら、
その曲の他にも酷似してる曲が
たくさんある事に気付いている
はずなんですがね。

この事については何も触れないのに、
その曲に関してだけ
そこまで批判するのは
おかしいと思うのですが…

まぁ、感覚というのは
人それぞれなので
どうこう言えませんが

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/12/29 12:23:02
  • 回答日時:2012/12/29 09:55:32