ここから本文です

家電(固定電話)から携帯電話への通話料について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

touhou_0412さん

2012/12/3117:24:50

家電(固定電話)から携帯電話への通話料について

今月少し家から携帯へ長時間電話してしまって
心配なため質問させて頂きます。

色々なプランがあるようですが
大体家電から携帯へかける場合
30秒21円 1分42円と聴きました

つまり40分電話をかけてしまった場合
単純計算で

42円(1分)×40分で
42×40=1680円という通話料金でいいのでしょうか?
これでは安すぎるのでは…?と思い質問させて頂きました

しかし4分話した場合で
42円(1分)×4分なので168円となると思うのですが…

42円(1分)×40分で
42×40=1680円という通話料金の計算で合っていますか?

補足早速の回答感謝します!
ですが先月大して電話もしていないのに1万5千円程度の請求がきてしましました
プランが色々あるようなので1万5千円の請求が来た理由がわからないのですが
その月より電話をしているのでとても不安です…
以前も恥ずかしい話ですが家電→携帯で10万近くの請求が来てしまった事があります…
本当にそんな安く済むものなのでしょうか…

閲覧数:
557
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeus7godさん

2012/12/3118:33:07

固定電話→携帯電話(ドコモ)への通話では
以前は、

平日
(午前8時~午後7時)
(午後7時~午後11時)

土・日・祝
(午前8時~午後11時)

平日・土・日・祝
(深夜・早朝午後11時~午前8時)

などの時間帯により、通話時間及び通話料金に違いがありましたが、現在は一律で…
30秒あたり10円(税込10.5円)
です。

したがって、
1分あたり20円(税込21円)
です。

40分通話なら800円(税込840円)になります。

ただし、固定電話がNTT回線ではなくて、他社回線ならば上記金額より安くなりますし、NTT回線でも、「0039」や「0033」等の特番を頭に付けてからダイヤルすれば安くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/219:41:44

うちはNTTの固定電話ですが、プラチナ・ラインで0033を利用しているので携帯電話宛ては1分16円です。プラチナ・ラインを利用して無くても「0033-090-XXXX-XXXX」と通話をすれば1分16.5円で携帯電話に通話が可能になりますよ。

もし、携帯電話宛てのみならず他の固定電話宛ても何も対策をして無いのでしたら「プラチナ・ライン&世界割」に加入をしてください。国内外、そして携帯電話宛てがとても安くなります。

また、その時に「0033モバイル節約アダプタ」も送ってもらうようにしてください。そのアダプタを電話線に付ければ「0033」を携帯電話の番号の前に付けなくても通話料が安くなります。つまり普通に「090-XXXX-XXXX」と通話をすればアダプタを通った時に勝手に「0033」を付けて発信をしてくれるので携帯電話宛ての通話料が安くなります。

ちなみに、プラチナラインならば同県内3分8.4円、県外(日本中)3分15.75円、携帯電話宛て1分16.8円になります。

世界割のオプション(無料)も申込んでおくと海外通話宛も例えばアメリカまで1分9円などとても安くなります。

プラチナ・ライン&世界割
https://506506.ntt.com/service/platinum_line/

2013/1/213:06:00

NTT回線から携帯への通話料ですが、かける相手の携帯メーカーによって料金体系が変わります。

相手がdocomoの場合が一番安く、次にau、SoftBankが一番高くつきます。質問者様の1分42円というのは、ちょうどSoftBankにかけた位の料金です。

固定から固定へはマイラインの選択によって通話料の削減が図れます。
固定から携帯へは、相手の携帯番号を押す前に必ず4桁の識別番号を押してからかけましょう。
質問者様が東日本地域にお住まいなら0036(NTT東日本)、西日本でしたら0039。あるいはNTTコミュニケーションズの0033でしたら、日本全域OKですし、いつもくるNTTファイナンスの請求書にもともと両方のっていますので請求書も増えたりしません。どちらでもいいです。

この4桁を押すと通常料金より、対docomoは約3割、対auは約4割、対SoftBankですと半額近く安くなります。

15000円については、116(NTT東西の総合窓口)へ連絡して、通話明細書が欲しいと伝えれば、何時何分どこに何分通話したかという表を郵送してくれると思います。
ただ一般家庭で一万以上かかるのは珍しいので、携帯以外にも遠距離の固定にかけているとか、ご家族の中でも通話されている方がおられるのかもしれません。もし県外の固定に電話されるなら、マイラインをNTTコミュニケーションズでマイラインプラスで登録し、0120-506-506へかけてプラチナラインを申し込みすれば相当節約出来ます。

固定から携帯は基本高いので、携帯から携帯でなるべくかけて、携帯の方でも工夫して無料でかけられるプランを探してみるべきです。

質問者様が少しでも通信費削減して喜んでくれることを願います。

hmqqm402さん

編集あり2012/12/3117:56:45

補足
お使いの電話会社がもしわかっているなら、電話会社のサイトで正確な通話料が見れます。
会社によってはネット上でそのまま今月の請求額が見れることもあります。
いずれにせよ、固定電話から携帯電話への通話料は20円/分前後が相場ですので、40円は800円前後ということは間違い無いです。




30秒21円 1分42円は固定電話(家の電話)→携帯ではなく、携帯からかけた場合の通話料で、一番通話料が高いプランの料金です。

今回のように固定電話(家の電話)→携帯の場合はもっと安く、1分で16~18円、高くても20円以内です。
なので40分だと600~800円前後です。
家の電話の通話料はとても安いのです。