ここから本文です

音大を出た人ってどういう就職先があるのですか? 特にピアノを弾いていた方、 ...

質問者

moco_mikanさん

2006/11/1421:53:38

音大を出た人ってどういう就職先があるのですか?
特にピアノを弾いていた方、
素人考えでは、ピアニスト、ピアノ講師くらいしか思いつきません。

もっと色々な道が開かれているのでしょうか?

閲覧数:
7,248
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anaheimsayaさん

2006/11/1508:10:12

音大在学中に音楽は趣味程度と割り切って一般企業に就職していく子が
多かったように聞きます。
あとは音楽講師として児童に教えながら定期演奏会で自ら出演したりとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sato5passさん

2006/11/1511:11:38

他の方も回答されているように
ピアニストやヤマハ・カワイ講師などになるのは一握りです。

家でピアノ教室を開いても相当なツテがないと生徒数は確保できません。

一般企業に就職した人もいたしゲーム音楽制作会社や楽器店などもいました。
それから、大学の先生の所にお弟子さんとして小さい子を教える人もいます。
先生に認められないと無理なので難しいですが
大学の教授クラスの先生になると、小さい子は自分で教えない場合がほとんどです。
その子達を受け持ち、大きくなったら先生に引き継ぐといったかたちです。

inter_001241さん

編集あり2006/11/1514:28:33

嫁さんが東京藝大の音楽学部卒です。

嫁さんは大学院に行き修士・博士も修めましたので、現在は某音楽大学で教鞭を執っています。
大学院に行かない人の場合は、小中高校などの先生になる人が結構多いようです。

一般企業に勤める人もいます。
マスコミや広告代理店に勤めたり、ゲームソフトメーカーに就職して音楽を作ったりする人もいます。
他には、文化財団などに行かれる人もいるようです。
藝大に行くような人は実家が資産家の人が結構多いので、就職せずに芸術活動を続けたりする人も少なくありません。


大学教授の弟子が小さい子を教えるって・・・
大学教授は弟子なんかとりません。
指導上の師弟関係になる場合はありますが、それは一時的なもので、基本的には先生と教え子に過ぎません。
また、何かの芸術イベントとかならともかく、小さい子を教えるようなこともしません。
第一、弟子がいるんだったらその人達の給料はどうやって払っているのでしょう。
教授のポケットマネーとでも言いたいのですかね(笑)

また、「その子達が大きくなったら・・・」ってどういう意味でしょう。
そんなに何年も特定の子供とお付合いせねばならないのでしょうか?
大学教授は、別に継承者を探している伝統芸能の大家ではありません。
彼らは教育者であり研究者なのです。
研究室には研究助手もいるし大学院生もいます。
アシスタントとなるのはそういう人達です。

t910_macさん

2006/11/1422:32:36

今や音楽家にとって空前の就職難です。音大を出たところで、ろくな仕事はありません。
プロのピアニストとして生活するには、よっぽど優れた才能が必要です。学校の先生も、余っています。

2番目の回答の方
>いろいろなオーケストラの奏者、勿論、海外のオケにも就職します。なんでも有りではありませんか

現実をまったくご存知ないようで。

imakeusorrowさん

2006/11/1422:04:08

中学、高校の音楽の先生。あるいは、いろいろなオーケストラの奏者、勿論、海外のオケにも就職します。なんでも有りではありませんか、例えば、日本を代表する音楽産業の中心的役割を担う人、映画界に進出する人、マスコミ関係の音楽アドヴァイザー、兎に角、現代は映像と音楽無しには、なにも語れないでしょう。巨大広告産業界の音響デレクター、、などなど数え切れません。

2006/11/1422:01:04

楽器メーカーや楽器販売店もありますが、基本的に生活がどうだ
お金がどうだって人が行くところではないので……。