ここから本文です

手首のキズ。本当のことを話した方が良いですか? 私は学生です。 今、家庭...

riri_kawase_0419さん

2013/1/419:15:07

手首のキズ。本当のことを話した方が良いですか?

私は学生です。

今、家庭の事情で友達の家で生活しています。

それで、さっき、友達のお母さんに転んでできた手首のキズ(包帯)を見られたんですが、友達のお母さんがなぜか、自傷行為と勘違いして「何か困っているなら話して」と言われてしまいました。

それで話しの流れで、ほしい服があるけど、高くて買えないと話したら、よくわかんないけど五千円くれました。

アタシ的には、これで服が買えるから大満足なんですが、なんとなく、本当は転んだだけって話した方が良いような気がして、悩んでいます。

でも、本当のことを話してお金を返すことになったらイヤだな、て思ったりもしています。

でも、話した方が良いと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manbo_chaさん

2013/1/419:42:55

話した方が良いです。
この一件の始まりは、お友達のお母様が勘違いしたことですが それ以降の質問者様の言動は、お友達のお母様の善意と優しさにつけ込んだ行動ですから。
悪気がなくても人を騙して(勘違いだと気づいていながら否定しなかった)得たお金で洋服を買って、嬉しいですか?
お友達のお母様は質問者様の保護者ではありません。
今の生活は、あくまでもお友達とそのご家族の善意で成り立っているのです。
悩んでいるのなら、まだ間に合います。
正直に話して、お金は返しましょう。

説教がましくなりましたが、どうかキレイな心のままで居てください。

質問した人からのコメント

2013/1/4 19:44:46

感謝 回答、ありがとうございます。

話せそうな時に、話してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する