ここから本文です

解決済みのQ&A

無資格でMRIの操作は可能ですか? と言うのは、医師や有資格者が近くにいる場合や...

umnj5gpeumtg6t9vm2um7さん

無資格でMRIの操作は可能ですか?

と言うのは、医師や有資格者が近くにいる場合や資格取得に向けて勉強中の場合には、無資格でも操作可能ですか?

  • 質問日時:
    2013/1/5 12:40:51
  • 解決日時:
    2013/1/20 10:49:57
  • 閲覧数:
    529
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sinrahpさん

操作は可能です。
ただし条件があります。

ケース1として
医学部や技師学校、看護学校に在籍中で生徒さんな場合
学校内にMRIがあり先生指導の元ファントムなどで実験や研究を行うなら大丈夫です。

ケース2として
MRIメーカーに努めて製造やシーケンスなどの開発に関わる場合
この場合もファントムなど使用して研究や開発などなら大丈夫です。
ゲース2は国内なら東芝や日立、海外ならシーメンスやフィリップスなど超大企業で
一流大卒の理工学部など卒業しないと厳しいと思いますが・・・・

ケース3として
病院で無資格者が患者やファントム相手に使用した場合
基本的に医療行為にあたりほぼOUTでしょうが法律に明確に記載はないと思います・・・(タシカ?)
なので限りなく黒に近いグレーゾーンですね。
いまや医療訴訟なんて当たり前で誰でもすぐ訴える時代です。
患者さんが「無資格の人で検査しました!」なんて知ったら黙ってないでしょうね。
病院側もアフォではないです、そんな危険犯さないでしょう、
なのでケース3は日本の病院どこ探してもないと思いますし
もしあったならそういった病院は危機管理にかけてる非常に危険な病院であるといえます。

non09301さん
まぁ法的には問題ないでしょうけど現実的に無理でしょうね・・・
あと一つ
看護師の静脈注射ですがちゃんと法的に守られています
厚生省の平成14年度の通達で
「看護師(准看護師)も静注を行ってよい」とちゃんと明記されています。
なので無免許でのMRI操作のほうが確実にOUTに近いです。
さらに放射線技師の注腸(技師が空気、バリウムを入れる場合)や
核医学検査(放射線技師が許されているのは人体に照射する場合)
は実は厳密にはOUTです。
医療に携わってるならどこまでがOKか知ってたほうがいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/8 23:22:19
  • 回答日時:2013/1/5 23:31:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

big3333jpadviceさん

そうですね、行ってはいけないと思います。

non09301さん

ざっくりいって全く問題ないんじゃないですか?
患者に危害が及ぶ訳でもないですし、被曝させるわけでもない。
法的にもどんな資格を持った者が扱わねばならないという規定もないはず。
但しある程度解剖学の知識がなければ仕事になりませんけど。
また診断的なことは言ってはいけません、それは医師法違反です。
ですからメーカーなどでは高卒の人もいますし、放射線技師もいます、臨床検査技師もいます。
看護師が静脈注射しても良いか・・・これよりも明確に問題ないと言えますよ。
決しておすすめするものじゃありませんがね。

ganiosan413さん

先程も回答しましたが人に対しMRI検査をするには資格が必要です。
しかし機器自体を操作するのに資格はありません。
無資格で操作し人以外の物体を撮像してもなんら罰則はありません。
人体を撮らなければ医師や有資格者がいなくても大丈夫です。
自動車と似ています。
公道を走るには運転免許証が必要ですが
私有地など公道以外では自動車を運転して構いません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する