ここから本文です

男マークと女マーク(♂♀)の、どっちがどっちか覚えられません。覚え方のコツはあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/10/521:44:13

男マークと女マーク(♂♀)の、どっちがどっちか覚えられません。覚え方のコツはありますか?
また、私の家のパソコンの変換で「おとこ」「おんな」ではマークに変換ができないのですが、何と入力すればよいのでしょうか?

閲覧数:
35,954
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:46:33

ATOKですと、「オス」「メス」で変換できます。

「♂」は丸い盾の向こうに、槍が見えています。(元々の記号は槍が真っ直ぐ上向きです)
この記号は、男性を意味するほか、占星術では戦いの神をシンボルとする火星(マルス)の記号でもあります。

「♀」は取っ手のついた丸い手鏡を表しています。
占星術では美の女神をシンボルとする金星(ヴィーナス)の記号でもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:46:55

♂(おとこ)です。
オスで変換をすれば、♂
めすで変換をすれば、♀
でてきますよ

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:46:37

男マーク/女マークではありません。雄/雌です。
雄は精子を注入する方ですから、矢印で憶えると良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:46:17

男はやりを持って働く!女は鏡を持って待つ!
って覚えれば・・・。記号で検索すればいいのでないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/521:46:15

オス、メスででますよ。♂←おすです。棒線みたいなのをちんこだと思えばいいんですよ。w