ここから本文です

人生においてマイホームって必要ですか? 家なんて買わなきゃよかったと後悔し...

ang********さん

2012/3/214:16:52

人生においてマイホームって必要ですか?

家なんて買わなきゃよかったと後悔してる方いますか?

幸せのマイホーム、夢のマイホームとか言いますよね。30代、私の周りはみんな新築一戸建てや新築マンションに住んでいたり、計画していたり、憧れてたりします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。家となると私達家族にはかなり高い買い物なのですごく悩んでます。まだ子供達は幼いので専業主婦ですが、家を購入すれば働くことになりライフスタイルが大きく変わる。東海東南海地震で津波が予想される地域に在住。主人は転勤がある。将来、私と主人の両実家の土地が空くのが予想される。主人は35歳、買うならそろそろ。皆様の回答を参考にさせていただき、よく考えます。

閲覧数:
10,603
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2012/3/214:21:39

その人の価値観ですから、人それぞれです。違ってあたりまえ。

質問した人からのコメント

2012/3/5 14:45:08

回答ありがとうございました。本当に価値観の違いで様々な考え方がありますね。私も皆様の回答を参考にさせていただき自分でシッカリ考えて答えを出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/3/409:30:20

人それぞれ、地域によっても考え方は 違ってくるのかもしれませんが・・・

うちみたいな 田舎では一軒家が当然の様に思ってる人が多いです。
うちの旦那も今年30になって 周りのみんながマイホーム マイホーム・・・
その流れに乗って 我が家もマイホーム建築中ですw

家を買った一番の理由は このクソ田舎で賃貸の家賃を払っていく事よりも とっととローン組んで 繰上げ返済に勤しもうと。
やっぱり 老後が賃貸だと不安なので マイホーム購入してよかったなって思ってます^^

shi********さん

2012/3/319:43:45

いえ違いますよ。
基本的にはマイホームに住み、それが出来ない人が賃貸に住むのです。
基本的に生涯賃貸に住むのではありません。
いつの時代からか逆に考えるようになりましたが、基本的には大昔から自分の家に住むのは当たり前の話です。

boo********さん

2012/3/222:26:59

90歳の高齢になって家賃払い続けるなんて冗談でしょう。賃貸派を自慢するタイプは高齢者になったら生活保護、最終的には無縁仏でしょうかね。まあー若い内や転勤で社宅利用なら理解出来ますがね。一生住む場所じゃないでしょう。

nat********さん

2012/3/217:25:07

昔から普通に庭付き一戸建てに憧れてましたが、最近はこのまま子供ができないで夫婦2人なら一軒家は必要無いと思うようになりました。今は2DK賃貸アパート暮らしですが、それでも掃除とか大変なので・・。

もし独り身だったらマンションが欲しかったです。管理費はかかるけど、やっぱり「自分の城」があると老後の安心感が違うような気がします。夫はマンションは絶対嫌って人なので、今後もマンションに住む事は無いでしょうが。。

不便が無いようなら、安い賃貸で長年暮らし、それなりに頭金をじっくり貯めてから購入した方が得な気もします。

sar********さん

2012/3/216:25:44

やっぱり、自分の家があってローンが終わると

固定資産税は毎年、来るけど、なんて言うか

安心感みたいなものがありますよ。

それは、自分が独り暮らしして自分の家を持つ場合ですよ。