ここから本文です

旦那が親の言いなりです。私はわがままでしょうか?

mor********さん

2008/3/3023:01:20

旦那が親の言いなりです。私はわがままでしょうか?

親は大事にしなければならないと思っています。
ただ度がすぎるのはどうかと思い、モヤモヤしています。
義母に今日誘われ、旦那と11か月の子供と子供の靴を買いに行きました。義母はいつも自分のペースでどんどん歩き、子供の夜泣きでほとんど寝ていない日が続き体調があまりよくない私は貧血をおこしてしまい、立っていることができなく座りこんでしまいました。実は臨月の頃も同じ事がありました。
休みたい、と伝えたのですが「買い物しよう」と義母。無理なので断ると旦那と義母と子どもとでさっさと買い物の続きをしに行ってしまい、私はその場に残され這うようにして近くのベンチに行き休んでいました。あぁ、臨月の頃とまた同じだ・・とみじめになりました。
30分後くらいに電話があり、私は具合がよくならないから帰りたい・・と言うと「○○にいるから帰ろう」と不機嫌そうに旦那に言われました。
結局着いた家は義母の家。
気を遣うから自分の家に帰りたいと旦那に伝えましたが、「俺の親はよくしてくれているんだからお前はもっと大人になれ。俺の立場を考えろ」と。まだクラクラしていましたが、旦那は家に入ってしまったので私もおじゃましました。貧血で具合悪くなったのに放置して買い物続けるのってひどくない?と聞いたら「お前は大人なんだから貧血で倒れようと俺らが買い物を続けるのは当然だ」と言われました。
義両親のいる前で横になれるわけもなく結局、休めず無理してしまいました。
「お前は冷たい人間だ。」と言われました。
地区が違うのに義父母の自治会の運動会に体調がよくないのに参加したり、義母のやりたいように思うがままさせてきてかなり私は我慢してきました。
結婚が決まってからというもの、婚約指輪や披露宴の進行や住むアパートやインテリア・・何もかも勝手に義母が決めてしまい私の意見は全く聞いてもらえませんでした。
体調が悪くとも義母に誘われればついていかねば旦那に文句を言われ、私に予定があっても義母を優先せねば旦那に文句を言われ・・誕生日、クリスマス、結婚記念日・・すべてのイベントに必ず義母が中心にいます。
私たち家族だけで過ごしたいと旦那に言ったところ、「俺の親は孫を見たいんだから今後もイベントは両親と過ごす。それが嫌ならお前はひとりアパートで過ごせばいい。お前は頭がおかしい」と言い捨てられました。
私はわがままでしょうか?今後どう対処していけばよいのでしょうか

閲覧数:
17,798
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2008/3/3111:37:06

あんまりですよね。
旦那さんも義母も。そういう義母に育てられたからそんな男に育ったんでしょうね。
マザコンすぎてあなたには失礼ですが、こんな男気持ち悪いです。
なんで結婚記念日にまで義母がいるんですか?おかしいと思います。

体調悪い妻を放って買い物行くって人間としてどうかしてると思います。
あなたのわがままでは決してありません。
頭がおかしいのは旦那と義母です。
人を思いやる気持ちのない心の冷たい人たちはなかなか改心できないと思います。
なので今後はあなたが別れる覚悟がないのなら、あなたが少しでもストレスがたまらずにすむような方向でいくしかないかも。
体調悪いのに無理やり義母に合わせるのと、影で悪口言われたとしてもアパートで一人残ってるのとどっちが精神的に楽ですか?
両方いやだとは思いますが、相手の考え方を変えようとは思わないほうがいいと思います。
あなたがストレスがたまらないほうを選んだらいいと思います。
私なら、アパートで一人で過ごすほうを選びます。
誰に聞いても絶対に悪いのはあなたじゃないです。なので堂々と自信を持って自分の気持ちを伝えるようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2008/4/500:19:02

完全なマザコンですね。あなたに落ち度はないですよ。
マザコンは治らないと思うので、あきらめた方がいいと思います。
他の楽しみを見つけられて、他でストレス発散されたらどうですか?
そうすると、少しは楽になりますよ!!

kom********さん

2008/3/3100:34:26

あなたは、わがままでは、ありません。
ただ、自分を、周りに合わせ過ぎな所がありますね。
もう、母親になったのですから、旦那にも、義母にも、
振り回されない、強い気持ちを持って下さい。

義母の思いどうりの嫁で、一生おくるつもりですか?
このようなパワフル姑であることは、婚約当時から、わかっていたのでしょう。
旦那さんに文句を言われたくらいで、ひるんでいては、ダメですよ。
感情的にならず、文句(頭がおかしい)は、聞き流し、
「今回は、無理なんです。私は都合わるいので」とキッパリ宣言する。

ウチもかなりのマザコン夫で、イベントは、義母中心。
子供が二人になったら、回数も多く、毎回は、付き合いきれません。
「同窓会で」「妹の子のお祝で」と断わっていました。
旦那は、当然不機嫌になりますが、見ない、見ない・・。
もし、何か言われたら、
「あんなうるさいお義母さんとやっていける嫁は、私しかいないわよ!」
ぐらい言い返す気持ちはありますから。(言ってないけど)

あなたも、自分にできる事と無理な事は、キチンと把握して、
どうにかなるかも・・的な考えを改めないと、頑張りが評価されず、
いつも損な役回りになってしまいます。

car********さん

2008/3/3100:19:12

結婚とは、何ですか?よく考えてみましょう。
旦那様の親はあなたの親ですよ。
あなたは、体調が悪いのを、相手にされないのを、よく頑張りました。中々出来る事ではありませんね。
しかし、初めから体調が悪いなら、無理して出掛ける必要は無いと思います。
途中でそんなに体調が悪くなったら、迷わず救急車を呼びましょう!危険ですよ!

さて、戻りますが、結婚とは何ですか?
あなたは、旦那様の親の娘になったんですよ?
旦那様の親の気持ちになって考えてみて下さい。
世の中には、子供が産みたくても産めない人だって居るんです。
あなたは、それを授けてくれた、大事な娘です。
親は、孫にも、息子にも、もちろん娘にだって会いたいはずですよ。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・時間をかけて考えてみて下さい。

例えば、
あなたに孫が出来たら、どうしますか?
毎日会いたいくらいに、愛おしくなりませんか?
でも、イベントの時くらいなら、いいかな?会えるかな?と考え、イベント以外の日は遠慮する。
とか、そういう考え方は出来ませんか?

続いて、旦那様の気持ちになって考えてみましょう。
長くなったので、少し省略で・・あなたより、親は長生きしません。。。(これも考えれば答えは分かってもらえると願います)

質問の答えですが、今後どう対処していけばいいのかは、あなたが変わる事です。

最後に、大事なお子様の事を考えて下さい。
子供は親を見て成長します。親の笑顔だって見たいはずです。
もうすぐ○○のイベントだけど、お母さんどうします?と、あなたが先取りするくらいの気持ちで企画してみては?
家族仲良く、末長くお幸せに♪

vvv********さん

2008/3/3023:43:52

どんな田舎?
今どきって思いますよ~~~

あなた、体が健康ならばいいのにね。

swe********さん

編集あり2008/3/3023:32:33

親を大事にするのと、親の言う事を全て優先(言いなり)とでは、全く意味が異なりますよね。
この文面だけを見ると、旦那さんは親を大事にしてるんじゃなく、完全にマザコンだと思われます。
そう思ったこと無かったのですか?ただ、大事にしてるんだ・・・・と?

大人だろうがなんだろうが、自分の奥さんが具合悪いのをほおっておける神経が分からないし
「貧血で倒れようと俺らが買い物を続けるのは当然だ」なんて、よくもまぁ、そんな冷酷な事が平気で言えるのでしょう。
その義母さんも同じ。息子が可愛いのは分かるけれど、夫婦間に入り過ぎだし無神経で冷たい人。
旦那さんは、そんな母親の血を見事に受け継いだんだと思います。やっぱり親子ですね・・・・・・

結婚したのなら、奥さんを含め自分の家族を第一に考えるのが普通です。
何でも義母さんが優先で、奥さんの事をフォローもしない味方にもなってくれない、思いやる気持ちが無い旦那なら
結婚した意味が無いですよね。
このままあなたが何も言わないでアクションも起こさなかったら、これから先何度も、そうやって侮辱されて暴言を吐かれるだけ。
何も変わらないと思います。 それでいいのですか? 冷静に考えてみてください。