ここから本文です

速いロードバイク乗りは機材が良いのですか?それとも人間が凄いのですか? ロー...

pep********さん

2017/8/2912:39:56

速いロードバイク乗りは機材が良いのですか?それとも人間が凄いのですか?
ロードバイク乗りでも遅い人と速い人が居ますがその決定的な違いと言うのは機材性能差?それとも乗り手の人間性能差

?主にどちらになりますか?

閲覧数:
2,497
回答数:
24
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuo********さん

2017/9/301:01:53

ここで回答してる少数勢は知ったかぶりかよ。何が機材だよ。まずギアなんてのはアタックや逃げに反応するべくレース機材としては変速精度の高いもののがいいのは当たり前。ただレースで無ければClarisだろうと105だろうとギア変速にかける時間より巡航速度なのでギアで早くはならない。ホイールだと最初の鉄下駄から各社ハイエンドクラスのホイールに変えた時10キロ程速度上がるのではないでしょうか。ただルールを守ってないようなノーヘルや信号無視が当たり前の都会で一部のロードバイクに乗ってるだけの遅い奴と内装6段変速のママチャリに乗った実業団選手。どちらが早いか競争したらママチャリですよ。帰宅部からロードレースでいいとこ行った高校生は最初親にねだった8万円のロードですよ。完全にエンジン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2017/8/3123:58:47

機材でしょう。しかしバカのような同じ服着てみちのど真ん中をはしり山道だとはみ出てくる。本当に邪魔です。健康のためにやっているつもりだけど車に跳ねられて死ぬことをかんがえているのか!とくに爺さん早く引かれて欲しいです。そして辞めて欲しい。

bak********さん

2017/8/3000:36:24

主に風の向きですね

2017/8/2923:23:36

人は高価なロードバイクに乗ると速いのではありません。
速い人が高価なロードバイクに乗るのです。

お金があって深く考えず買った人を除けば、高価なロードバイクを買うほどに自転車に入れ込んでいるということです。つまり練習量が多いので速いということになります。

mot********さん

2017/8/2923:05:12

乗り手です。

本当に早い人は、安価なロードでも早いです。

そこから、1秒でもタイムを縮めるために、高級な物が有るので、殆どは足しだいですね。

なおきちさん

2017/8/2921:06:50

8割人間
2割機材です

当然人間がエンジンですので基本乗りて次第ですが
機材も重要です

同レベルのエンジンに
最高級のホイール装備させたバイクと
鉄下駄ホイール装備させたバイク
どちらが良いかと言ったら
当然高級ホイールに軍配が上がります
性能は一目瞭然です

バイクやホイールに顕著に差が体感できるのは
ヒルクライムがよく分かりますね

僕自身榛名ヒルクライムで
レーシング5とZIPP202で比べた際6分近く縮まります

機材も重要です
大金積めばそ効果は当然あります

カンチェラーラという偉大な選手も
SWORKS+ZIPPからトレックに変えたとたん
勝ち星が減ったというのも有名な話ですし、
現世界チャンピオンのサガンの件ですが
移籍したチームがアルゴン18を使用していたのにも、関わらず
サガンが移籍した途端
愛用のスペシャと契約を結ぶという
機材の相性や性能も考慮される始末ですが

まぁ基本、速いロード乗りは人が凄いですが
速い人はすごい性能のバイクに乗ってますね