ここから本文です

セキュリティエンジニアを将来の夢にしているのですが 現在高2なのですが現在大学...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1716:01:05

セキュリティエンジニアを将来の夢にしているのですが
現在高2なのですが現在大学選びに悩んでいて、
セキュリティエンジニアは自分が技術を持っていることをアピールさえできれば

学歴はそこまで気にする必要はないと聞いたのですが、
関西大学、総合情報学部の社会情報システム系かコンピューティング系
もしくは専門学校(ECCコンピューター専門学校、ネットワークエンジニア専攻)
(HAL、情報ネットワーク専攻)
かどちらの道に進むか迷っているのですが

Q1,専門学校のほうが大学よりセキュリティに関して学びやすいかどうか

Q2.どちらのほうがセキュリティエンジニアへの就職率が高いか

Q3.関西圏で上記の学校以外で情報セキュリティに強い大学(大阪府立、市立などの国公立以外で)専門学校を教えてください

閲覧数:
353,955
回答数:
57
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2016/4/2010:25:32

徳丸さんにご推薦を頂いて光栄です。立命館大学の上原です。
私からも補足を。

セキュリティの分野で今、最先端で活躍しておられる方の中には、少なからず「大学でも専門学校でもセキュリティのことを学ばなかった」方がおられます。中には、そもそも高校を出てすぐこの世界に入ってこられ、全くの独学で大変高い技術を身につけられた方もいらっしゃいます。なので、「セキュリティエンジニアは技術さえあれば学歴は関係ない」と言われるのだと思います。
ですが、こういう先達の方々はご自分で大変努力されていること、また、セキュリティの問題がそれほど複雑でなかった時代から、複雑化した現代までの経過をずっとリアルタイムで追ってこられたという、言わば「産まれた時代が良かった」という点は見逃せないと思います。これからセキュリティエンジニアを目指す方がその境地追いつくのは大変です。そのためには、基礎からきっちりと体系立てて学ばれることが(回り道に見えるかもしれませんが)重要でしょう。その方がきっと、後で加速度的に技術の理解が早くなります。
セキュリティに関しては変化と進化も大変早いので、今役立つ技術を学んだとしても将来あまり役に立たないかも知れません。そこでお勧めするのは
(1)まずはきっちりと、セキュリティの前に「情報科学」「計算機工学」の基礎を身につけて、変化に対応できる知識を身につけておく
(2)常に情報収集と自学自習を怠らないクセを早くから身につけておく
ことです。

(1)のためには専門学校より大学をお勧めします。大学を選ぶときにはカリキュラムを良く見て、計算機のハードウェアやソフトウェアの基礎から教えてくれるところを選ぶ方が良いでしょう。学部時代はまず、セキュリティのことは意識はするにせよ片隅に置いておいて、基礎力を身につけることに集中した方が良いと思います。また、大学は学ぶきっかけと環境、一緒に学べる仲間やいつでも教えてくれる先生を与えてくれるところで、講義だけで身につけられるものは初歩に過ぎませんので、自学自習はとても大切です。注意深く講義を受けていれば、習ったことが世の中のセキュリティ事案の理解に大変役立つことに、すぐに気づくと思います。そうすればしめたもので、自分で勉強することが楽しくなるはずです。

(2)のためには、いまのうちに出来るだけ仲間を作り、またいろいろなことを教えてくれる人と知り合いになって、刺激を受けるとよいと思います。自分の周りにセキュリティ好きの仲間がいるなら、お互いに勉強会などを開いてもいいでしょう。また、セキュリティ関係のコミュニティに参加することをお勧めします。関西にはまっちゃ139という、若い人にセキュリティについていろいろ刺激を与えてくれるコミュニティがあります。学生にはサポートもありますので、是非参加をお勧めします。
http://www.matcha139.jp/
加えて、セキュリティキャンプへの参加をお勧めします。大変勉強になり、刺激になり、一緒に学べる仲間も得られるはずです。全国大会への参加が理想ですが、難しいようであれば、来年2~3月をメドに京都での地方大会を企画していますので、こちらへの参加をお勧めします。
http://www.security-camp.org/

最後に質問へのお答えですが、Q1,Q2については徳丸さんと同意見です。
Q3ですが、今のところセキュリティを強く打ち出した学部カリキュラムを持つ大学は関西圏にはないと思います。が、来年度から立命館大学では情報理工学部に「ネットワーク&セキュリティコース」を設ける予定です(まだ広報は始まっていません)。ここには、セキュリティに強い先生が複数所属されます(ネットワークセキュリティの毛利公一先生、暗号の佐竹賢治先生、システムセキュリティとフォレンジックの上原ほか)ので、是非検討して下さい。なお、学部はもうセキュリティのことは置いておいて情報科学の基礎力をつけ、大学院から考える手もあるでしょう。そうすると兵庫県立大や奈良先端大など、大学院にのみセキュリティの専門がある大学も候補に加わります。いずれにせよ、どの大学に行くか、と同じくらい「どの先生を目指すか」も大切だと思います。セキュリティに強い先生のリストは、例えば東邦大の金岡先生が作られたこのリストが参考になります。
http://researchmap.jp/jopbd3chs-16769/

専門学校については私も深く知っている訳ではありませんが、京都コンピュータ学院や、神戸電子専門学校は、専門職大学院が併設されているため、情報科学やセキュリティに関して専門性の高い先生が多くおられる印象です。調べてみて下さい。

  • tet********さん

    2016/4/2317:48:22

    すいません、いくつか間違いがあるのですが重大なものが一つ。
    来年度設ける予定なのは「ネットワーク&セキュリティコース」ではなく「セキュリティ&ネットワークコース」でした。

    ところで、質問主さんに限らず大学でセキュリティを学びたいと思われる方は多いと思いますので、下のようなblogエントリを書きました。ご参考にどうぞ。
    http://tetsutalow.hateblo.jp/entry/2016/04/23/174238

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/4/1719:02:42

1)大学をお勧めします
2)大学
3)同志社

elp********さん

2016/4/1822:07:51

なぜセキュリティエンジニアなのですか?
それほど憧れる仕事では無いと思いますよ。
セキュリティ・ネットワーク・サーバって正常に動いているのが当たり前の世界です。
で、何かトラブルがあったときに一番最初に疑われるのはセキュリティ・ネットワーク・サーバです。
BOF攻撃受けるに決まっている関数平気で使ったり、エスケープシーケンス分かってないプログラマーのお陰で何度呼び出されたことか...
次から次に新しい攻撃手法が編み出されるのに、既存の機器の減価償却が終わっていないからという理由で、セキュリティホールが放置されたままになっていて、そこを突かれて障害が起きても、責任取らされるのはセキュリティ・ネットワーク・サーバ担当者です。

hto********さん

2016/4/1911:37:52

業界のものです。
今高2ということは、大卒で就職するとしたら6年後ですね。6年後の就職しやすさの状況は正直誰も分からないと思います。現在セキュリティ業界は、(なぜか)東京オリンピック開催に向けて活況ですが、6年後だと東京オリンピックも終わっていますし。

学歴についてですが、『セキュリティエンジニアは自分が技術を持っていることをアピールさえできれば学歴はそこまで気にする必要はない』というのは事実です。しかし、当然ながら技術をもっていることのアピールの前に技術を身につける必要があります。『大学や専門学校でセキュリティの授業を受けた』というレベルではダメですよ。この文脈で『技術を持っている』と言えるためには、もう少し自発的な研究などが必要でしょう。

一般的な新卒採用で言えば、現在、セキュリティ専業企業でも、セキュリティエンジニアの即戦力は新卒には求めておらず、むしろ、ITの基礎がきっちり身についている人を採用する傾向があるようです。セキュリティ実務については入社後でも教えられますが、ITの基礎までは職場で教えることは難しいからです。
そういう意味では、あなたが既にセキュリティの分野でバリバリやっているのでなければ、大学の情報関連学部で基礎をしっかり勉強された方がよいと考えます。そうしておけば、後で就職の方向転換をすることも容易ですしね。

> Q1,専門学校のほうが大学よりセキュリティに関して学びやすいかどうか

そんなことはないと思います

> Q2.どちらのほうがセキュリティエンジニアへの就職率が高いか

現時点ではどちらも(実力があれば)就職は問題ないかと思いますが、6年後(実際は就活をされる4年後とかかな?)のことは分かりません。

> Q3.関西圏で上記の学校以外で情報セキュリティに強い大学(大阪府立、市立などの国公立以外で)専門学校を教えてください

関西でしたら、上原哲太郎教授のおられる立命館大学がよいでしょう。立命館に限らず、「この先生に学びたい」というイメージをもって大学選びをされることをおすすめします。

sun********さん

2016/4/2011:58:52

慶応の砂原です。

徳丸さんも上原先生も言っておられますが、まず学歴は関係無いというのは今の状況であって、将来もそうかと言われるとわからないでしょう。僕自身も学歴がすべてではないと思う方ですが、「学歴」という印は言葉を尽くして説明しないでもわかりやすい印の一つではあると思っています。ただ、ここでいう学歴は、どこで何を誰の元で学んだのかということです。上原先生のおっしゃるとおり、誰の元で学んだかは非常に重要です。大学を選ぶにせよ、専門学校を選ぶにせよ、どの先生の元で学びたいかを考えてみて下さい。

ところでセキュリティという分野は、総合芸術だと思っています。技術だけでは問題を解決することはできません。そういう観点で全体を俯瞰した形で学ぶことのできるところに行くべきだと思っています。技術も重要ですが、マネジメント、法律、社会制度、倫理、政策といったことも学ばなければなりません。こうしたこと全体を学ぶことを意識してみて欲しいと思います。今、こうすると今起こっているこういう問題は解決できるということ学んでも、たぶんあなたが社会に出たときには役に立たないものとなっています。しかし、俯瞰して全体を見る力をつけることができたら、新しい問題が発生してもさまざまな知識を応用して問題に取り組むことができるでしょう。これは上原先生がおっしゃっている基礎からきっちりと体系立てて学ぶことともつながります。

なので、今高校生としては数学をしっかり学んで下さい。これがすべての基礎です。そして、社会、理科はその応用として何が起こっているのかを学ぶために大切な勉強です。そして、国語、英語。セキュリティエンジニアにはコミュニケーションの力が非常に大切になってきます。当然、情報の授業も重要ですし、体力も必要ですから体育も重要です。というわけで、まずは今の高校での学びをしっかりやってください。直接関係の無いように見えること、自分には重要には思えないことが、実は将来意味をもってくることが多いです。なので、今をまずはしっかりやってください。

なお、上原先生も書かれていますが高校生も参加できるセミナーやコンテスト等がありますので、そうした活動にも参加してみることもいいのではないかと思います。

がんばってください。あなたのような人々が将来の日本を支えると思います。

syu********さん

2016/4/2013:11:18

総合情報学部の卒業生です。
私は大学をお奨めします。

専門学校に行くことはその時点でほぼ生き方を決めてしまうことです。
セキュリティエンジニアという職種を既にご存知のあなたには失礼な言い方になりますが、高校生はまだまだ未熟で世の中のこともわかっていません。具体的に言うとどんな仕事があるか大してわかっていません。

私はプログラマになりたいと思い学部に入りましたがは経営学というものに出会ってから考え方が変わりました。
今はエンジニアをしていますが、私が学生の頃に思っていた黙々とプログラムを作る人ではなく、顧客企業の経営など幅広いことを考えてシステムを構築する仕事です。

大学では目先の技術ではなく基礎や広い視野が学べるのは他の先生のおっしゃる通りです。
今役に立つ技術はやる気さえあれば本やネット、あるいは勉強会でいくらでも知ることができます。

総合情報学部のいいところは、3つの系がありますが実は明確にわかれているわけではなくどの講義でも履修できます。入学後に自分がどの系か意識している人は少数派かもしれません。
幅広く学ぶこともできますし、いつでも方向転換できます。
よくないところは立地でしょうか…

他と比べられる意見ではありませんがご参考までに。