ここから本文です

コミケ関連のヤフー知恵袋の質問をすると、「調べろ」「この程度もわからないなら...

tel********さん

2013/12/1419:18:23

コミケ関連のヤフー知恵袋の質問をすると、「調べろ」「この程度もわからないなら参加するな」といってくる勢力があるのはなぜでしょうか?

たとえば、子どもを小学校に行かせたいがわたしのいる地域の小学校はどこになるか、と聞いて、「調べろ」「この程度もわからないなら子ども育てるな」などという回答がかえってくると、相当おかしい回答だと思われるでしょう。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2079639697/new

このコミケカテゴリで、初心者です みたいなタイトルをクリックするとたいてい出てきます。
彼らは実はコミケアンチなんでしょうかね。それとも意識が高すぎて、警察?委員長?みたいなことをして回っているのでしょうかね。

もちろん、自分で調べる姿勢も大事だと思いますが、そもそもヤフー知恵袋は、調べてわかる質問は質問するな!という場所ではないはずです(規約のどこをみてもそういう文言は、当然ありません)。

もともと、こういったネット上のQ&Aサービスは、OKWaveが先駆けで(ヤフー知恵袋はこのサービスを真似た後発サービス)、その創業者兼元氏は、
「ウェブ制作に関する疑問をBBSで聞いた際に罵倒され、過去のイジメの経験が思い出されたことから、後の「OKWave」のサービスの原型を思いつく」ということから事業をスタートしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%85%83%E8%AC%99%E4%BB%BB

しかし、そのサービスをまねた後発のヤフー知恵袋では、これもまた罵倒するような内容・口調の回答があるのです。これは皮肉としか思えないのです。

※念のため、コミケとは漫画・アニメ・ゲーム・歴史等々の同好の士が集まり、自らの制作した同人誌等を配布するイベントのことでして、同様のイベントの中では、一番大きいイベントとなっています。

補足(12/16までの意見を聞いての感想です!)
いろいろご意見ありがとうございます!参考になります!
検索して過去の回答みて答える方もいるようですが、粘着じゃないですかね?と思うものもありました。
後は・・・一般的かつ第三者的な意見がどちらかというと聞きたいですね。50万人もつどうイベントだと
いうことだし、昨今、企業もたくさん入ってきているからにはアングラ的な・・・サブカル的なものではもう
なくなってきていると思いますんで、オタク的なものの見方に偏った意見はどうかな、と思います。
(50年後も残っていれば、○○県みたいな自治体が入ってきたり、高校生くらいの修学旅行に取り入れられたりするかもしれませんよ)
どんな理由があろうとも、○○するな、○○しろって言い方は乱暴ですよね。だって、それを回答する人が
○○界を代表する人ではないんですから。もちろん、第三者的な意見として、○○したら?○○じゃないんですか?という意見はそれが確かに知恵袋なんで、知恵をお借りするものとしてはありがたいことだと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
901
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/12/1501:26:00

知識があるだけでコミュニケーション能力が無い人間でも回答出来るからだと思います。

質問によっては自分で調べたりして貰ったほうが良い場合はありますが、そういう場合でも言い方とかには当然配慮すべきでしょう。

2ちゃんとかもそうですが、人には色んな状況や性格、沢山の道の辿り着き方があることを理解出来てない人は少なくないですよ。

質問した人からのコメント

2013/12/17 20:51:29

いろいろな良いご意見、ありがとうございます!
>人には色んな状況や性格、沢山の道の辿り着き方があることを理解出来てない
>人は少なくないですよ。
今回のような話をうまく言葉にしていただけたので、こちらをBAとさせていただきます。自分と自分の周囲50人くらいの世界が全て、ではなくって、広い宇宙の、世界の、日本の・・・一部が自分たちだと思って、常に自分の常識を疑い、想像力を働かせられる人間になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2013/12/1709:24:38

補足拝見しました。
過去質を検索することが粘着ですか?
知恵袋の規約も読んでいないのですね。

何故過去の質問が消されないのか考えたこともないようですね。
貴重な回答がついているものもあるしそれを利用したほうが新たに質問をするよりも早い場合があるとお勧めされていますよ?質問者さまのポリシー、誰かに聞いたほうが早いより早くわかったということです。

質問者さまはご自分の手元にある書類も読まないし知恵袋も規約を読んでない、若しくは理解できないということを露呈してしまっているのではありませんか?私はサークル申し込みはしたことありません。売り子の手伝いだけなので書類自体は読んだことはないですが先日検索した時に質問者さまの知りたいことはわかったしそもそも手元の書類に書かれている内容だったと分かりましたよ。

オタク的意見とは?同人は自分で調べるのがルールという部分でしょうか?
繰り返しますが様々な趣味の世界にはそれに準じたルールがあるわけです。
各スポーツにはスポーツの、文化的趣味(お茶やお花、書道絵画など)にはそれぞれの、当たり前ではありませんか?
一般的に自分の関わらない世界に関しての知識は知らないに等しいですよね。
その時誰かに教えてもらうか自分で調べるかだと思いますが同人に関しては後者だというだけの話ですよ。

それに書類の確認は同人のルールでも何でもない一般常識だと思いますが。

また言い方、表現方法が気に入らないようですが質問者さまがしたような質問は「うちの学校の始業時間は何時ですか?」くらいくだらないことだと思ったほうがいいです。生徒手帳見ろよ、と思いませんか?

言い尽くされていますがまともな質問にはまともな回答がつくものです。
たまにおかしな回答を付ける人もいないとは言い切れませんがすべての回答がおかしいのであればそれは質問自体がおかしいと理解したほうがいいと思います。

蛇足ではありますが、オタク=サブカル(アニメ漫画など)だと捉えていらっしゃるようですが「オタク」という言葉は40歳の私が小学生の時に初めて聞いた言葉でと「ある分野に精通している人」ということでした。
様々な趣味を極めている人たちを紹介するラジオの1コーナーでアニメオタクはその中の一つでしかありませんでした。





コミケや同人誌に関して詳しくない方に賛同していただき回答してくださった方をこき下ろしてもらってスッキリしましたか。

確かに知恵袋には同じ質問をしてならない、調べてわかることを聞いてはならないという文言はりません。
しかし同人に関しては自分で調べるべしというルールがあります。
では知恵袋で同人関連の質問をしたら回答してくださいるのは同人誌、コミケに詳しい方ということになります。
そうなったら同人ルールを持ってくるのは当たり前ではありませんでしょうか。

色々は趣味がありますが各ルールが存在しますよね。
例えば質問者さまに「あのね、初めてゴルフのコースに行って緊張していたから何回も素振りや落ち着いて打とうとして時間がかかったの。そうしたら注意されちゃった酷いよね?」と言われたら「そうだね」と返答しますか?
質問者さまがゴルフをされないのならばそれで済む話なのですが実はこれは重大なルール違反の行為なのです。
でも経験者しか知らない事ですし、一般常識ではありません。

ここで質問者さまに賛同している方は同人関連の事に詳しくない方だと思います。
そして前質問で回答してくださったのはとても親切に「同人やコミケに関連したことは自分で調べるのがルールだよ」と教えてくだったわけです。ゴルフのコースにおいて時間をかけてゆっくりプレイすることが次のグループに迷惑をかけるマナー違反であるように自分で調べられることを公の場に質問することはルール違反だなんて知らなかったでしょう?それを教えてくださった方々をアンチだと?別に質問者さまが返金されてもされなくても困らないし今後なんでも誰かに聞けばいいやと思っていればいつか困る時が来ても読んでいる人たちは何も困らないのです。教えなくてもいいわけですよ。
それを教えてくださったのに理解できないで恨み節ですか。


それから例に挙げておられた「小学校」ですがご自分で役所に問い合わせてみては?という回答来ると思いますよ?
だって自分の住所を詳細に載せないでしょう?大まかな地域しか載せないのなら読んでいる人にわかるわけないじゃないですか。ほかのカテでも「公式サイトを見なさい」という回答も付きますよ?


後自分の気に入らない回答が来たからと文句を言うならばネットで質問しないほうがいいと思います。
それは知恵袋に限らずネットの掲示板につきものだと思います。
多くの人に聞いたり意見を求めたら色々なものが来て当たり前です。気に入らないもの、誹謗中傷されることもあるでしょう。それに耐えられないならば質問や意見を求めない方がいいと思います

pep********さん

編集あり2013/12/1703:48:25

まぁ、正直言えば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011785641...
こう言う釣り煽り質問があるように
同様の回答もあるってことでしょ

ですので、回答になっていない回答は無視すれば良いだけではないでしょうか?
調べろはとりあえず、ネチケットの範囲だと思うけど ルール云々以前に
(ですので、押し付けるのはいかがな物かと自分も思うけど)
「この程度もわからないなら参加するな」は、
コミケに関して言えば冗談ではなく初心者が楽しめるようなイベントでは無いと自分も思います。
ですので、「この程度もわからないなら参加するな」的な回答しかついていない場合は
(普通はそれ以外の回答もついているはずですけど)
過去を含めて、質問者さんに重大な問題があるからではなかろうか?
例えば質問になっていないとか、過去同様の質問に対し適切な回答があっても
同様の質問をしている(コミュ障?荒らし?)などなど
検索が出来る出来ない以前に人とのコミュニケーションがとれないと
まともなコミュニケーションを取ってくれる回答者はいなくなると思うけど?

それがネットではないでしょうか?

それとも、質問者に理解できる?納得できる?回答をしない
回答者が悪いという論なのでしょうか?
荒らし回答が悪いのは分かるけど
そんなのは、華麗にスルーがネットの基本かと
少なくとも回答者に回答の義務は無いですし
質問者は、最低限度意志疎通が出来て
自分に(質問に)有益であるか否かの回答であるかを(自分で)判断が出来ないと
そもそも(ネットでの)FAQ自体が成り立たないと思います。

荒らしをかまう人も荒らしだよ。
中には自治を通り越して、自治厨となっている荒らしもいますのでw

追記
ちょっと気になって調べたけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411792970...
流石にこれはダメだろwww(草をいっぱい生やしちゃう)
今回自分は当選したので、抽選漏れのお詫びが来てないので詳しくないけど
「抽選漏れのお詫び」に毎回 概ねの返金の通知時期と
不着問い合わせ先など【必用な事項が必ず書かれている】はずなんだが…
読んでいないとか、理解できないとかは
調べろとか以前の問題ではなかろうか?
ってか、典型的なコミュ障ではなかろうか?
申し込みをしているなら、申込書にも同様の事が書かれているし
それを了解・理解した上で申し込みをしないと

上記に書いたけど、今回の件は回答者が悪いのではなく
良く理解もせずにしかも主催者からのリターンメールも読んでいない貴方に問題があると思うけど
主催者からの返信が無い場合の問い合わせも
全て申し込み書に書かれているはずなんだが…
調べるとか以前に【書類読めよ。】

読んで理解出来ない人が、参加しちゃダメだよ。
ってか、理解できない人はどんなイベントでも参加資格ないと思うw

>相当おかしい回答だと思われるでしょう。
いやいや、書類読んでいない人の方がおかしいでしょ
見逃しているにしても逆切れだろ

知恵袋で ここまで笑かしてくれた質問は久しぶりだよw

>わたしは聞けば早い話は聞くという考えであってそれ自体はポリシーです。
流石に利く相手が間違いすぎだろw
コミケスタッフもこんな人相手ににするんじゃ苦労が耐えないだろうなぁ
モンスター級の教えて君じゃんw
大事なことだからもう一度
【書類読め】
そして質問する相手が間違っている。

>といってくる勢力があるのはなぜでしょうか?
流石に自分も、こんな人と同類と思われるのは嫌だなぁ
同人(オタク?)はキチピーでも犯罪予備軍でも
非常識の集まりでもないんだが…
逆にこれらを許容してくれる勢力はまず無いかとw

あえて言おう
【参加するな!】
これが君に対する最善のアドバイスだと思う。

補足について
>○○するな、○○しろって言い方は乱暴ですよね。
【わたしは聞けば早い話は聞くという考えであってそれ自体はポリシーです。】
こんな事言い切る人に、言われたくはないわ
挙句に書類を読まないって、どんだけ横着者なんだよ。
知恵袋は、読み聞かせをしてあげる所じゃないです。

>一般的かつ第三者的な意見がどちらかというと聞きたいですね。50万人もつどうイベントだということだし
>オタク的なものの見方に偏った意見はどうかな、と思います。
だから、同人・オタクは特殊な人種・集団じゃないって言っているでしょ
第3者的に見ても、申し込みを熟読していない。
主催者から来た書類を熟読しないほうがおかしいんだってば
そんな一般人何処にいるんだよ

>粘着じゃないですかね?
プロフィールや同様の過去質問を参考にせずに回答する人の方が無責任ではなかろうか?
また、質問者も過去に同様に質問&回答がないかを見るぐらいはマナーの範囲だと思うけど
別に押し付ける気はさらさらないけど
ネットナマー・ネチケットがなぜあるのかを考えてみてはいかがでしょうか?
OKWaveにしても、マナーを欠いて利用して良い場所では無いと思うが

exp********さん

2013/12/1420:35:56

コミケに限らずどのカテゴリにおいても、「自分で調べろ」だの「ググれカス」だの回答になっていない投稿は利用規約違反となる。そんなくだらない投稿はただの落書きなので無視するに限る。
仰る通り、自分で調べるというスタンスも大事である。しかし「自分で調べろ」と思うなら初めから回答せずスルーすればよいだけではないか。
それもできずにわざわざ「自分で調べろ」だの「ググれカス」だのと罵倒するのは自分の弱さ、常識やスルースキルの無さをさらけ出しているのである。
そういった罵倒が禁じられているのは利用規約やヘルプを読めば分かるはずである。
私も過去に旧IDのmathgeometrical1971で「自分で調べろ」だの言う前にスルーすればよいだけはないかとある質問に書いたところ、何だかんだと屁理屈ばかり並べて自分で調べろなどという投稿を正当化しようとする輩が多く出てきて閉口したことがある。常識の無さに呆れ、IDを削除してしまった。

kan********さん

2013/12/1420:02:00

質問者は、なんでも聞けばいいみたいな人多すぎ例えば「ボカロってなんですか」それくらい調べればすぐでてくるのになぜ人に聞くのか意味がわからない。よほど脳みそとけてるのかな、と思います。

回答者は、「こんなとこで聞くな」とか「初心者は免罪符じゃない」とか言い出すなら回答しなければいい、だって質問に対しての回答にはなってないもの、ルール違反です。こちらも脳みそとけてるのかと思います。

つまりどっちもどっちですね。

でもコミケに関しては、ここで聞いた方がわかることも多いし、遊び半分でいけば周りに迷惑がかかるなら尚更ここでノウハウが分かればいいのでは?と思うので、この場合に関しての質問者さんは叩かれる要素は見当たりません。
よって回答者が非常識だと思います。

yoh********さん

2013/12/1419:46:30

このようなサイトのルールに拘り過ぎて、ルール違反者を締め出したいのでしょう。