ここから本文です

「給食のおばさん」という表現はダメなのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/1819:20:54

「給食のおばさん」という表現はダメなのですか?

今日、息子(小3)の担任の先生から電話があり「給食の先生に対して『給食のおばさん』と言っていたので注意しておきました。ご家庭でも注意してください」といったようなことを言われました。
その時は、注意しておきますと伝えたのですが、しばらく経って考えてみると私の時代は「給食のおばさん」や「給食のおばちゃん」と呼んでいたように思います。「給食の先生」とは呼んだ記憶がないです。今思うと、昔は先生とは別でパートの人が作っている印象でしたが、今の給食は特殊な免許など(教員免許や栄養士の免許などを持った人)が作っているのですか?単に学校で働く大人は先生と呼ばなくてはいけないという感じなのでしょうか?

日々、色々自分が育った時代と変わっていて、驚くことがいっぱいです。
みなさんの学校ではどうですか?

なんとなく疑問に思っただけなので、ここで先生ではない人が給食を作っていたとしてもクレームを言うつもりはないです。郷に入れば郷に従えでどんな状況でも先生と呼ぶように指導しますが、みなさんのところはどうなのかなと思いまして…。

補足たくさんの方に回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。後ほど個別にお返事させて頂いた後、投票にてBAを決めさせて頂きたいと思います。(どの方も参考になったので、全員に差し上げたいのですが…)

閲覧数:
1,991
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/1908:05:01

給食のおばちゃんって言われたら親しみかんじて嫌なかんじ受けないですね。私の頃は当たり前の呼び方だったですけどね、、

質問者さんの言うように郷に入れば郷に従えで抗議もせず、私も指導すると思いますが、面倒くさと内心思いますね。

息子さんは悪気なく呼んだだけですよね。ばばあとか悪意ある呼び方ではありません。給食のおばさんと呼んだだけで電話掛かってくることにびっくりなんですけどf^_^;
よっぽど給食のおばさんと呼ばれることにうるさい方が給食作ってるんでしょうか、、

私は20代前半に子供産んだのですが、ほかの子供に喋り掛ける時、自分のことを「おばちゃんはねぇ・・」と普通に自分のことおばちゃんと呼んでました。気にすることですかね。

悪気なく親しみこめて言ったことに、いちいち給食の先生と呼ばすなんて器がちっちゃいなと思っちゃいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuronyahnさん

2015/6/1907:07:02

昔、普通に使っていた、お百姓さん、八百屋さん、お手伝いさん、こづかいさんなどといった親しみのある呼称が差別的ではないかという指摘があり、だんだんと使われなくなっています。
何々のおばちゃん、おじちゃんという言い方も、年齢的印象を合わせてさけられる傾向があります。
また、教師と他の職務の人を分けないよう、呼び方をかたい感じにする傾向もあります。社会的、もしくは役所的配慮ですので、郷愁的印象や身近な慣例とは異なり違和感があることもあります。
また、学校では先生をつけても、家では呼び捨てにする子どももいますが、そういう感じでの使い分けができる年齢なら、おばさんは使わない方が良いという意味がわかるかもしれません。

tuallpocさん

2015/6/1901:24:13

給食のおばさんで何がいけないのかさっぱり分かりません

mikankiryiさん

2015/6/1900:20:25

息子さん、かわいそうです。僕も[給食の先生]とは呼ばないと思います。さすがに小学校3年生で[おばあちゃん]はいけないと思いますが[おばさん]は僕も良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/1900:06:06

質問文からは読み取れなかったのですが、先生からは「給食の先生」と呼ぶように言われたのでしょうか?
「先生」と呼ぶのもおかしいと思いますが、あなたがもし若い女性で、給食を担当していて、子供から「給食のおばさん」と呼ばれたらどう感じるか?を想像してみるといいのではないでしょうか?

kes_ana_iyoさん

2015/6/1823:44:18

僕が子供だった昭和時代は「給食のおばさん」当たり前でした。
学年でトップクラスだった子が、卒業文集で、
「給食のおばさんありがとう」というタイトルで、
感謝の思いを書き綴って、先生に褒められていました。

近所の学校では今は「調理員さん」とかいってますね。
あと、「給食調理は女の仕事」という決めつけにもなるから、
呼ぶとき「おばさん」は使うな!という意味もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。