ここから本文です

赤ちゃんがいて料理ができません。 2ヵ月の赤ちゃんがいます。 料理しだした...

bear_bear_bear_pinkさん

2010/11/506:49:31

赤ちゃんがいて料理ができません。

2ヵ月の赤ちゃんがいます。
料理しだした途端泣きだしたり、 火をかけてるときにグズったりしたら..と思うとまともに料理できません。簡単にできるものやできあいの惣菜ばかりになってしまい、レパートリーもワンパターンです。

私は料理が大好きで、つわり中も(食べれないけど)料理している間は気分が楽になりました。
なので今、料理が思うようにできないことがすごくストレスです。(育児じたいは順調ですが)

皆さん、いつ頃(赤ちゃんが何ヵ月ごろとか)からちゃんと普通に料理できるようになりましたか?

閲覧数:
8,169
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sazanwindyさん

2010/11/507:01:05

泣かしていても良いです。運動ですから。抱きぐせですよね。三ヶ月くらいになると首も座りラックに座らせて見せたり、ベッドメリーも良いです。子供番組は朝と夕方にやるのは食事の支度の為だと実感します。二時間釘付けになりますから。皆、言ってます。話題にもなりますから。オモチャを少しずつ与えてみては。よく遊べる様になりますから。音楽も良いです。おんぶしてしまう知人もいます。因みに半年間、主人が料理してました。私は料理が趣味ですから、預けて買い物に行ったり気分転換になりました。まだ惣菜並べても良いのでは。うちもでした。私の食事は冷凍のピラフやパスタでした。野菜を摂取出来れば問題無いです。お金は掛かりますが。必要経費です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu20040829さん

2010/11/1210:55:23

両親がいなく里帰りはしていないので、退院後から料理はしてました。
赤ちゃんが寝ている間に作ったり、朝から夕飯の準備をしたり…
何げに何とかなりますよ!料理する時、赤ちゃんを見える位置に置いてからされてはいかがですが?

r1sdebuさん

2010/11/517:33:26

こんにちは。
私も妊娠中、家に居ることが多く、唯一の楽しみと言えば夕飯作りでした。
子どもが生まれてからは、1ヶ月は義母がなにもするなと言っていたので、1ヶ月経ってから料理を作り始めました。

最初は夕方寝てる時、静か-に静か-に支度してたけど、そうゆう時に限って起きちゃうんですよね!!笑

だから最初は思い通りにいかなくてイライラしてたけど、ある時、
起きちゃう時は何してても起きるから仕方ないッ
て割り切って料理できる時にガッシャンガッシャン音たてながらしてました。


そんなわが子も3ヶ月半になりました。
今でもご飯作り始めるとぐずる時あるけど、1人で遊ぶことを覚えたんで、TVの近くにバウンサーで置いといたりすると勝手に遊んでてくれます。

最初のうちはつらいけど、あまり神経質にならず、料理できる時にある程度用意しちゃうことをおすすめします!!!
お互い子育てと家事の両立頑張りましょう!!!

taisatokさん

2010/11/511:47:49

産後一ヶ月からしています。
昼寝の間か、泣いても少し放置しています。
あまり機嫌の悪いときはスリングに入れて作ったことも‥。
たまに旦那がいるうちに、次の日の下ごしらえをしたりします。

soilthingさん

2010/11/511:05:45

里帰りから帰った1ヶ月後から料理をしていました。
2ヶ月ぐらいの時は、起きてる時はほとんどぐずってましたから、毎回つき合うと家事など何もできません。
なので多少は泣かせておいて、パパッとやっちゃいます。うちの子はもうすぐ6ヶ月になりますが、最近やっと一人で遊べる時間が増えてきたので、その間に夕食の準備などしています。

market_nanaさん

2010/11/509:58:20

退院後からしてましたよ。里帰りをしていなかったので。
まぁ、手抜き料理でしたが。

実際に料理をはじめてグズッたりしましたか?やらないで想像の中だけでいるのなら、何も出来ないと思いますが…。
それにお腹が空いたとかオムツが汚れたとかじゃないなら、多少泣いてても平気ですよ。『1秒たりとも泣かしてはいけない!』なんて事はないんですから。
それこそ、手の届く場所でハイローチェアなどに寝かせておき、泣いたら合間に揺らしてあげて…で泣き止んだりしませんか?
キッチンが寒いなら暖かくすれば良いだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。