ここから本文です

子供も友達もいない40代です…どうしたら友達ができますか? 友達は作ろうと思...

sam********さん

2013/1/2008:36:22

子供も友達もいない40代です…どうしたら友達ができますか?

友達は作ろうと思わなくても自然にできる!
実は私もそうでした。
若いころは…。

結婚していますが子供ができません。
今でもわずかな望みを持っていますが

もし万が一授かったとしても、
高齢ゆえ健康な子を産んであげられるかもわからず、
年齢的に経済的余裕もないし、
これから子供にどれだけお金をかけられるかも、
体力的なことも考えると、
このまま諦めた方がいいとは感じています。

家にいて遊んでいるわけにもいかないため、
仕事に出ていますが、
周りはお子さんやお孫さんのいる女性と、
若い独身の女のコばかりです。
私と話しても話が合わないらしく、
当たり障りない会話程度で仲良くできる人もいません。

職場は仕事をするところなので、
お友達を作りに行っているわけではありません。
なので深い付き合いができなくても仕方がありません。

今までいた友人たちも、
子育てで忙しかったり、
お互い仕事をしているのでなかなか合う機会がありません。
それにママ友がいるようなので、
もうずっと友達づきあいしていません。

仕事でくたくたになって帰り、
夕食を作り夫と一緒に食べ、
また朝が来る・・・というような生活をずっとしています。

淋しくなってきました。

私が先に死ねばいいのですが、
もし夫が亡くなってしまったら、
子供もいない、友達もいない、一人っ子の私はひとりぼっちです。

仲の良い友達でもいれば、
気持ちも随分と違うのになって思いました。

皆様、
私のような立場の方はいらっしゃいますか?
どうしたら友達ができるでしょう?

夫は趣味がたくさんあるので、
休日はほとんど私は家で一人ぼっちです。
淋しいです。

いろいろなご意見お待ちしています。

閲覧数:
14,919
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/1/2212:24:47

こんにちは^^;
同じ様な感じです。
兼業主婦で子ども無し。

同じ年頃の友人は子どもに仕送りしたりしてるので、頻繁には遊ばないですよー
自分の事は節約してるみたいです^^;

うちに遊びに来たり行ったり・・お金や気を使わなくて良いようにパンやピザなんかを焼いて持参しています。
孫ちゃんが居るとか子どもが就職した友人と一緒に遊んだり、出かける事が多いです。
多くもないかな・・

出勤して9時間半拘束、休みが週に1日、忙しいと2,3週に1,2日みたいなシフトなので、たまのお休みも忙しいです。
習い事、週に1回(仕事が終わってから、夜間)
庭で花や野菜を栽培しています(冬は出来ない地域)

犬を飼っているので、朝と夜、散歩へ行きます^^;

趣味というか・・家庭菜園や釣り、野遊びは夫婦共通の趣味ですが、置いて行かれちゃう事も(汗)
相手が早起きで3時くらいには行ってしまうので。
釣りに行った時は魚を干す段取り、野山だと山菜を茹でる用意をして御風呂沸かして待っています^^;

40代後半です^^;

質問した人からのコメント

2013/1/28 03:34:36

抱きしめる 皆様ありがとうございます。

何気ない日常を、
楽しんでいきたいと思いました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2013/1/2019:37:01

私も子供はおらんのやけど、そこが一緒なだけで、兄も妹もおるし、仲良しの友達もおるで、今の貴女とは状況が違うんやわなぁ…


やけど私にも、とてつもなく淋しく感じた時期はあったんよ。

私の場合、持病のせいで子供は作れんと、10代んときから分かっとったで、《仕方ない》って諦めとったんやわぁ。

んでもねぇ、段々と年齢を重ねてきて、周りの友達がみんなママになった頃、無理やって分かっとっるコトやし、とっくに諦めとったはずやのに、《なんで私は・・・》なんて、なんともいえん気持ちになってまってねぇ(ρ_;)

そんな中に、2年ぐらいどっぷり浸かっとりました;;


ほんでもさぁ、時間ってのはスゴいよね。
ナニがあったってワケやないのに、いつの間にか、そういぅ不の感情から抜け出せとったんよ!!

まぁ、なんか理由を見つけるんとすれば、“子供のコトを完全に諦めれたから”ってのがあったんかもしれん。

心の底から、《旦那と2人きりでも幸せやんな》って割り切れたら、それまで子持ちの友達に感じとった、羨ましいって気持ちや妬ましいって気持ちが、キレいに無くなったんよねぇ。

そしたら、ギクシャクしとった友達との関係が、ビックリするほど良くなってなぁ♪


貴女が、私と同じやとは思わへんけど、ちょっぴりだけ似とるんかも~って感じたもんで、きっと辛いのは今だけやないかな?と思って、長々と話させてもらいました。

もっと簡潔に纏めれたらいぃんやけど、何分、文章下手なもんでお許しを…m(_ _)m

car********さん

2013/1/2018:02:29

こんばんは^^/
私は、やはり子供が出来ずに、いる40代後半の主婦ですが
仕事もしていません、出来ないのですからだが弱く
去年の12月25日まで、入院もしていました。
友達と呼べる人も少ないです。
けれど、自然と友達になる機会が出来てくるのです。
例えば病院にいた時の看護婦さんとも、友達なりましたし。

ですから、私からのお勧めは、外に出ることです。
仕事の休みの日に旦那様は自分の好きにさせといて、貴方も
色んなところに出かけてみては?
例えば何かのサークルとか。。きっと素敵な友達見つかりますよ。

rud********さん

2013/1/2013:21:57

人間て、追うと逃げる。

それより、あなたが自分の楽しいことを自然体で楽しくやっていれば、男女を問わず興味を抱く人もでてきます。

得意分野は、ありませんか。それを楽しく感じませんか。



振り回されずに、休日は、自分のために使えば。

やりたいことが見当たらなければ、まず、やりたいこと探し。

ben********さん

2013/1/2009:51:27

その趣味に走る夫を友達にすれば?
何処えでもついて回ればいいだけ、そんなのもいいもんだよ。
嫌がられたら叉考えればいい。

bea********さん

2013/1/2009:47:22

お早うございます。
年齢から言って、体調の変わり目かも知れませんね。
心療内科に行かれるのもいいかも知れません。
寂しいというよりは、空しい気分の方が強いように感じます。

私も夫、子供なし、兄妹はありの身の上です
行き先、貴方と同じ孤独な一人です。
しかし、それを楽しむ手段を知っています。
先の賢者が書かれているように、
バスの日帰り一人旅、数日の一人旅、
スポーツジム、町内会のサークル、一人外食
など、一歩前に出たら、一歩外に出たら
色々と楽しむ事柄はあります。
そのような場に身を置くと自然に
友人ができます。また、気にかけてくれる
方も出てきます。

少し、気分を外に向けられてはどうですか。