ここから本文です

マイホーム購入について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/400:26:54

マイホーム購入について。

地方暮らしです。夫26歳、妻24歳です。
現在77000円ほどの家賃を払っており、マイホームが欲しいです。しかし、主人の収入だけでは現在の生活はマイナスです。貯金が減っていってます。

今年子どもが生まれ、現在私は働いていませんが、来年の春からパートにでようと思っています。
主人の手取りは20万前後で、私はパートにでたら手取り15万程になると思います。正社員だと夜勤をさせられるので、しばらくはパートでやっていきたいです。

先日、地元のハウスメーカーのモデルハウスを見学にいき、話しを聞いてみました。メーカーの人いわく
今は頭金なしで買う人が7割くらいで、価格は土地混みで三千万前後が多いとのことでした。共働きで頑張れば、買えないことはないと思いました。
しかし、そこの土地は現在住んでいる団地の1番最上部で、近くに高圧電線の鉄塔がありました。小学校も結構歩きます。人気の団地なのですが、もう開拓できるところはないそうで、電線周囲しかあいてません。その他、有名なハウスメーカーの建売はありそうですが、四千万近くかかります。

ハウスメーカーの方の話しは本当でしょうか?頭金なしで買う方はそんなに多いのですか?年収の7-8倍がローンの目安ですと言われましたが、そんなに借りれるのでしょうか。やはり、電線の近くは土地が安くなっているのですか?(一千万弱)

その他、同じ市内で調べたところ、現在分譲中の新しい住宅地は1400〜1700万ほどしていました。すごい勢いで売れているそうです。正直鉄塔の近くよりそちらの土地方が魅力的です。

家賃がもったいないことや、金利が安いこと、消費税が上がる前にと、マイホームが欲しいばっかりですが、考えが甘いでしょうか。
現在貯金500万ほどですが、すべてを頭金にはできないので、もっと貯金してから買うべきですか?それとも早く買った方が得ですか?3000万の家でギリギリなのに、4000万弱の家は無理ですよね。

文章がごちゃごちゃしてますが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

閲覧数:
1,896
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o4e********さん

2016/10/508:08:38

銀行員をしています。住宅ローンに関しては企画~営業~審査~管理までほぼすべての業務をしてきました。
その経験で回答させていただきます。

■総合的な意見
はっきり言って、無理のある住宅計画です。
よく、年収の5倍以内とかいいますがそれは、ある程度の年収がある方の目安であって、ご主人の年収では5倍でも危険です。
詳細な情報がないので、過去の経験からのイメージですが1000万円~1500万円ぐらいが借りて、きちんと返済できる範囲かと思います。

■頭金なしの人が多い
これをいう業者さんには気を付けましょう。
自己資金なしで家でローンを組まれる方はいますが、その後の破綻率は自己資金がある人に比べると、とんでもなく高いです。
それに、大手の業者であれば「自己資金はいくらありますか」と最初から聞いてきます。
これは、自己資金なしのような客を相手にしないからです。

つまり、自己資金なしが多いなんて言っているということは、家を買うための資金的な準備もない(買っても余裕がない人)に対して、あたかも買えるかのような印象を与えて、無謀なローンを組ませて1円でも高い不動産を買わせようとするな、最低レベルの業者です。

■家の買い時
貴方のいうように、金利が低く、消費税増税前という外的要因は家を買うにはベストなタイミングです。
しかし、これは、きちんとした年収があって、家を買ってもきちんと生活ができて、家を買うための準備がきちんとそろっている人にとってのベストのタイミングです。
残念ながら、貴方のような状態ではベストのタイミングではありません。
きちんとした資金があって、ライフプランがきちんとしているのであれば早く買うことがベストのこともありますが、今の貴方の状態では遅く買っても危険ですよ。
家の買い時って、あくまでも、その人の家庭の状況であって人によって様々です。

■計画が甘い
貴方の質問内容をみていると「たら」「れば」が多いです。
パートに勤めれば・・・ できなかったらどうしますか?
パートにでたら手取り15万程・・・・できなかったらどうしますか?
金利が上がったら・・・・ 返済額が増えますが大丈夫ですか?
お子さんの教育費は?・・ これって結構かかりますよ

正直言って、甘い計画で家を買えば、将来泣きをみますよ。
それって、お子さんを不幸にすることですよ。私に言わせれば自分の見栄のためにお子さんを不幸にさせる虐待行為です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/511:49:17

    回答ありがとうございます。
    1500万くらいの貯金が必要ということですね…マイホームの道はほど遠いです。というか無理な気がしてきました。
    なるほど、頭金なしという業者は要注意ですね。あたかも買えるような印象をもたされてました。私たちにはまだまだ準備が必要ですね。子どものこともきちんと考えて行動しなければですね。実は主人はまだまだ買う気ではなかったのですが、私が勝手に突っ走っていました。目が覚めました。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 12:14:25

皆様回答ありがとうございました。厳しい意見を頂き、目が覚めました。貯金に励み、子ども第一で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/422:01:08

私も今無謀すぎたことをしています。
アパートより一軒家で過ごしたいと。
思いきってこの度注文住宅を建てることに。。
周りは批判。
ですがもう着工しているので
やるしかないのです。
将来のために家を。
子供に残したくて思いきりました。
色々とあなたと家についてお話がしたいものです。

rrr********さん

2016/10/420:43:06

頭金ゼロでも金利も安いので
いいと思います。
ですが月8万の支払いが限界ではないでしょうか?
勿論共働きでです。
子供ちゃんが大きくなっても対応できるように。
二人目ちゃんがきても対応できるように。

月8万だと固定資産税・火災保険・光熱費UPを
考えると実際は月10万になります。
これで考えたら借りる金額がきまるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/10/414:12:13

お子さんはお一人ですか?
ご夫婦がお若い事から、あと一人は…と勝手に仮定して…

あくまで下記は私個人の意見ですが・・・
自己資金(諸費用、、頭金、その他)を現金で用意して、旦那さん(35歳位まで)の年収の4倍程度が無難な借入額(35年ローン)だと思います(子供1人で5倍程度)。
(年収ウン千万円とかなら別ですが。)
頭金0円でも諸費用で物件の1割はかかるでしょうし、引っ越し費用、照明・カーテン代でも50万円前後~、エアコンなど新居用家具家電…結構かかります。

>年収の7-8倍がローン
独身やDINKSなら可能かもしれませんね。
一般的上記のような家族がいれば、年収の4倍程度が無難と言ったところだと思います。

>頭金なしで買う方はそんなに多いのですか?
私の周りで頭金0で買う人はまずいません。
入居した時点で物件価値も下がるのに、頭金入れないなら、物件価値より借金の方が明らかに多いという事になってしまいます。
何か万一のことがあっても売却すらできません(出来ても借金抱えます)。

正直、子供を産み終える前に奥さんの収入を考慮するのはあまりお勧めできません。
母子の健康状態、待機児童、様々な問題で復職出来ない、又は、予定していた収入まで得られない事が多々あるからです。
奥さんの収入(正社員、フルタイム)を考慮するのであれば、子供を産み終えて、復職後の仕事と家事の生活にも慣れて、収入も安定したところで…というところでなら、収入の半分強位は加味しても問題ないかと思います。
扶養内の収入では、合算はしない方が良いです。
旦那さんの年収によっては生活費や各貯蓄でいっぱいいっぱいです。


子供一人いれば、1500~2000万円程度(2人なら3000~4000万円とかね)のローンを組んだのと同じくらいお金が出ていきます。

>主人の収入だけでは現在の生活はマイナスです
マイナスから出られれば一番良いですが…

coo********さん

2016/10/408:09:44

あなた方が若いからと無知だと踏んで、エグい事言ってますね、そのセールスマン。
ローンの総額は手取り年収の5倍以内か、子供がいるなら月々の支払いはボーナス払いなしの手取り月収の20%以内と考えた方が良いですよ。
頭金なしはめずらしくないですが、それでも少数派。頭金ありが7割です。
全く逆のことをおっしゃってますよ。
年収の7〜8倍って審査が通るギリギリの額ではないですかね。
つまり、あなた方のスペックからいくらまでなら売れるのかを考えているだけで、その後の生活がきつかろうが関係ないのです。ローン破綻して家が売りに出れば不動産屋さんは儲かりますね。
お仕事が見つかって、働いてみてからの方が良いと思います。
両立が出来るか、働いてみてやはりもう少し子供と過ごしたいからパートを減らしたいと考える可能性もあります。
いくらが身の丈なのかわからないのも赤字なのも要は家計について勉強不足なだけです。
本屋に行けば色々アドバイス本ありますし、私もセールス職なので言っちゃいますが無知な客は絶好のカモです。
こちらの言いなりに余計な物を買います。高めの提示額で買ってくれたらラッキーで、値切られしぶられやっと適正価格かちょっと上って感じです。
決算で在庫処分せねばならない限り基本価格より安く売ることはありません。

sj5さん

2016/10/401:58:33

「3000万の家でギリギリ」
いいえ余裕で全然アウトです

セールスマンは無知で嘘つきです。
信用したら自己破産します。

年間いくら払えるか自分で計算すれば
無理だということが分かるはずです。

家賃がもったいないのは正解です。
しかし焦らず知識をつけてください。
お金のかかり方、土地の探し方、ほしい家の性能、など。

家族の人生が決まる買い物、
後悔ないように旦那さんと知識をつけてください。