ここから本文です

20代女性の方へ。婚活動中の34歳女です。 30歳になったのを契機に婚活始めて4年に...

fti********さん

2010/1/3105:31:12

20代女性の方へ。婚活動中の34歳女です。
30歳になったのを契機に婚活始めて4年になります。
最初のころはいろいろ習い事をしたりしていましたが、なかなか出会いに繋がらないし、男性と仲良くなっても結婚まで時間が

かりそうで、もう失敗する時間もないので結婚相談所(複数)に登録しました。
相談所ではプロフィールでマッチングしたり、パーティ形式だったりと色々ありましたが駄目でした。
長く婚活しているのでわかってきたことがあります。
知恵袋では、「ルックス重視の男は駄目」「若い子を好む男性は駄目」「処女好きは駄目」というのが女性視点から見た一般的な見解となっていますが、実際それで押していくには現実は厳し過ぎます。
確かに、女性をルックスや年齢、処女非処女で見ない男性もいます。
むしろそういうことを露骨に主張する男性は滅多いません。しかし、「滅多にいない」のが問題でした。
はっきり言いますと、結局のところ、本音では若くて可愛くて処女な女性を求めている男性がほとんどでした。
にもかかわらず表立ってそういうことを主張しないものだから、わたしとしても混乱して夢みてしまっていました。
わたしはそんなに性格悪いわけでもないと思います。性格悪いと言われたことないですし、料理もできます。
希望男性も「年齢は同世代以上、一回り上まで(私34歳)」「年収は400万以上(300万)」「学歴は高卒以上(短大)」「初婚(初婚)」と、特に厳しい要求はしていません。
そこで気付いたのです。
婚活現場に20代の女性くるから、結婚できないのだと・・・
思い返せば、パーティ(20対20)のとき女性陣に20代の子が二人いたとき、最後に交際申し込みカードを渡すのですが、その20代の子二人で19枚集めていました。よくよく考えると20代女性が入ると9割以上の男性をもっていかれることばかりでした。
だから30代以上限定の結婚相談所に登録しようとしたのですが、わたしが住む地域が田舎なのか存在しません。
それで登録している相談所に30代限定のパーティを希望してみたのですが、担当者からの回答に驚きました。
「20代女性がいないと男性が集まらないので、パーティが成り立たない」と・・・
それだったら私たち30代女性は噛ませ犬なのか?と食い下がってみたところ担当者いわく「30代女性でも結婚にこぎつけた方はいらっしゃいます」と・・・。でもその内訳は相手男性が女性よりも15歳以上上、バツイチ多い、子持ちも多いと・・
だからお願いですから、20代女性は結婚相談所に登録しないでください。
アマチュア大会にプロが参加するようなものです。
本当にお願いします。

補足相談所の方に「早く結婚したいのなら対象年齢を55まで上げてバツイチ同居OKにすること」「女性が35歳になれば状況は更に悪化する」「35~44歳の女性で一年間に結婚できる可能性は全国的に約1%。当方の相談所も年による変動もあるがほぼ1%で推移」「30代40代の男性は20代女性と結婚できないなら独身のままでいいとおっしゃる方がほとんど」「男性経験のない女性を露骨に指定する男も多い」といわれました

閲覧数:
160,256
回答数:
55
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/520:18:23

結婚適齢期だから焦っているのでしょうか?
結婚にこだわり過ぎているように見えます。
あなたのすべきことはあなたが成長することです。
現状で結婚しても本当に幸せになれるとはとても思えません。
夫は「結婚相手」でも「子供の父親」でもありません。
夫はあなたにとって「大切な存在」なはずです。
「大切な存在」を守りぬく強さをまずは身に着けてください。
今は精神的に弱っているようです。
周囲の声や視線を気にしないで、自分の本当の気持ちに耳を傾けるべきです。



追伸
たくさんの回答がつきましたね。
質問者様のおっしゃってることがよくわかりました。
このように根拠のない30代以上の女性からの応援(怒り?)や男性に対する批判を真に受けてしまっていたわけですね。
個人的には、このような応援は罵声よりもたちが悪いと感じます。
30代独身女性の存在意義を賭けて発言しているのはわかりますが、事態をより悪化させることをもっと重視してより建設な発言をすべきですよね。
また、とても寂しい話ですが相談所の職員さんの言うことのほうが真実だと思いますし、結婚相談所に登録している男性が特別変わってるわけでもないと思います。
もう質問者様は真実を知っているのですから、そのぶんだけ他の女性より有利ですよ。
まずはどうして結婚したいのか自分と向き合って、それでも結婚したいのでしたら卑屈にならず自然体で、でも男性視点を忘れずにがんばってください。

質問した人からのコメント

2010/2/6 09:30:51

降参 もっと早く男性の本音に気が付くべきでした。女性からの励ましはうれしかったですが、事実を知った私には虚しく響きます。どうしてもっと早く気が付かなかったのかな。悔しい。若い女性に言いたいです。男性の本音を聞いてください。とにかく若さと処女だけは絶対に大切にして早く婚活してね。BAは一番心に響いた回答にしました。でも有難かったのは男性の本音です。言葉は汚くても大切にしたいです。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/54件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2010/2/523:05:18

他の回答者さまで特に質問者さまと似た立場の女性ですが、20代女性を若い女の子だのリカちゃん人形と表現してますけど、なんか違うと思います。20代も後半過ぎたら決して若い女の子じゃありませんよ。
自分たちがリカちゃん人形気分でいたから大事な花盛りの時期を無駄にして婚期を逃したのでは?
実際、この不景気の時代、20代でも、仕事したくないから専業主婦になりたいって甘い考えの女性なら、共働き可の30代前半のほうが需要あると思いますけど。
なんか年齢にとらわれすぎて卑屈になりすぎな気がするのですが。

アバター

ID非公開さん

2010/2/522:16:48

読ませて頂きましたが、特に厳しい要求はしていません。と言ってますが
年収は400万以上、学歴は高卒以上、初婚と 言ってますが、
大半の男性の条件だって 20代の若い女性で、優しい女性 位の優しい条件です。
男性もバカでは、ありません 一生お付き合いする女性です。
身も心も綺麗な女性を選ぶのは当たり前です。
質問者様も 綺麗な方を選ぶから 初婚と言う条件を付けるんじゃないのですか?
はっきり言って この年になるまで 何をやっていたのですか?と言いたくなります。
質問者様が今まで生きて来て近くに寄ってきた男性も必ずいたはずです。
選り好みしているから 今の現状があるのです。
婚活のプロが 言うには まず自分が選ぶのではなく 選ばれる女性にならなくてはならないと言う事です。

厳しい事を書きましたが 頑張って欲しいと思います。
婚活が成功すると良いですね

tak********さん

2010/2/520:43:40

この質問に対して、結婚相談所に登録してる男が悪いって言ってる女たちよ
獲れないブドウは酸っぱいと言ってるようにしか聞こえないぞ!

yab********さん

2010/2/520:29:20

相談所の言う通りにしたら?
どうしてそうしないの?
50代半ば以上のバツイチなら30代女でももらってくれるのは間違いない

doo********さん

2010/2/520:20:34

なぜ若いうちに真剣に結婚しようと思わなかった?
なぜ処女を結婚予定者以外に捧げた?
なぜ34歳にもなってまだプライドを保とうとする?