ここから本文です

置き勉禁止について

zaz********さん

2012/4/622:17:59

置き勉禁止について

皆様の小学校は置き勉禁止ですか?

うちは置き勉禁止です。
理由は「家で勉強するため、宿題などでわからない問題がでてきた時、調べるため」です。
納得できます。

その理由なら、家庭学習が殆どない、社会(教科書、地図帳など)図工や書写は置き勉OKだと思いませんか?
ランドセルがパンパンで気の毒です。

このことを担任に言うのは(懇談会なんかで、軽~い感じで)モンスターだと思いますか?

閲覧数:
2,095
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/4/622:32:13

私の通っていた小学校も置き勉禁止でした!(今年卒業しました)
置き勉禁止の理由は主サンと一緒なんですが…
うちの学校は図工の本と書写の本、音楽の本、社会の資料集は置き勉OKでしたよ^^

去年までは駄目だったんですが教科書改正で重くなったんでね;先生も多めにみてくれたんでしょう(笑

別にモンスターではないと思います!責めるような形ではどうかと思いますが、懇談会などのほかの親御さんがいる中でいうのであれば問題ないと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2012/4/7 20:20:00

皆様ご回答ありがとうございました。BAは、現役の学生さんにさせていただきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/4/708:43:36

学校に置く理由が無いからですよね。
盗難などあったときに文句言うのも保護者ですし、、、
自分の持ち物は自分の家へ持って帰るのが普通だと思います。

kom********さん

2012/4/708:09:45

禁止です。

すべての教科を毎日持ち帰りします。

重いだろうけど、体力作りだと思えば可哀想だとも思いません。

毎日、時間割を調べて教科書を確認する事で、「教科書の紛失」も分かるのではないでしょうか?
ちなみに2年生の息子のクラスでも何人か教科書をなくした子がいます。(1年生の時に)
「探しても何処にあるかわからない」と言っているみたいですが、毎日持ち帰りしているなら、絶対に家にあると思うんですが、、、。

kky********さん

2012/4/623:27:11

各学校の方針もあるでしょうから,わからないと思えば 担任に聞いてはどうでしょうね。

ただ低学年だと特に…毎度家に持って帰らないと いきなり本がなくなってもわからないでしょうね。
うちの子供の教科書がない いつ無くなったのかもわからない 誰か持っていったのかも… 疑心暗鬼がつのるばかりでロクなことないですよね。

諸々の予防ではないかと私は思ってますが

mik********さん

2012/4/623:10:10

置き勉といいますがね・・・。

なぜ書写と保健と図工の教科書などが学校で置いておいてオーケーなのかというと,一週間に一回あるかないかの教科書なので,忘れ物がすごいんですよ。
図工,なんて,クラスの半分ぐらい忘れますよ。授業にならないから教科書の置きっぱなしというか先生預かりなのです。
書写は担任以外の先生がやっていること多いです。クラスで五人も忘れたら,担任が立つ瀬ないです。

教科書を置きっぱなしにするな,というのは,毎日わすれものなしになるよう点検しろと言う意味が大です。

実際,毎日5キロ歩いてくる山間地の小学校に勤めていた時,低学年は校長先生が「重くてかわいそう」と国語と算数以外の教科書を全部学校で置いていましたが,3年になり,教科書の忘れ物がありえないほど,ものすごかったです。で,翌年から職員全体で申し合せて教科書預かりをなくしました。

担任に言ったらまちがいなくモンペですね。
かわいそう,て,だれかかわいそうなの。でかいランドセルはそのためにあるんだよ。
中学になったらどうするの。間違いなく,国数英社理学校のロッカーに置きっぱなしで家庭学習はやらない子になるよね。
それでいいなら,どうぞ。

ちなみに,社会は一番調べ学習が多い教科だと思います。とくに地図は,何かニュースに出るたび,どこなのか確認してほしいです。今どき,気仙沼,仙台がどこなのか,福島県,宮城県,岩手県がどこなのか知らない4年生以上はありえないですよ。

kom********さん

2012/4/623:09:47

モンスター・・・とはちょっと大げさだと思いますがw
ただ、「家庭学習がほとんどない」から置き勉していい、とは簡単に言えないと思います。
置き勉OKにして、もし破損や盗難といったトラブルが発生した場合、誰の責任になりますか?「だって先生が置き勉していいって言ったからそうしたのに、どうしてくれる」と言い出す保護者が必ずいますよ。
置き勉すると、子どもはちゃんと持ち物を管理できなくなってしまいます。また、何と何を置き勉したかの記憶がだんだん曖昧になってきて、学校にあると思い込んでいたのに実は家にあった、というケースが必ず起きます。
ランドセルがパンパンで気の毒なのはわかりますが、教科書の持ち帰りは基本の習慣です。もし、いちいち持ち帰るのが困難なほど大きかったり重かったりする副読本や副教材があるときは、学校の方から「これは持ち帰らなくても良いです」という指示があると思いますよ。