ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

86〜95件/225件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakki0193さん

2010/4/2017:41:16

この前までいた入社2年目の男。
今の部署に異動してきてまだ1ヶ月も経たない頃の話です。

仕事は私が教えていました。
電話の応対や言葉使いはしっかりとしているのに、30分仕事したら一時間休憩しに行ってしまう人でした。
何をしているのかと言えば、学生時代の友人と電話してたり屋上で遠くを眺めてみたり、挙げ句の果てには
近くの公園で寝ていたり・・・。そのくせ17:00以降の残業代が付く時間になると仕事を始めてました。が、分からないこと
を人に聞かず、何も言わず帰ってしまって他の人が終電まで対応したりと協調性のない人でした。

今は会社には来れないけど、外に遊びに行ける<<新型うつ病>>??になり休職扱いで長期休養中。
もう帰ってこなくてかまわないけどな。

viewt_loveさん

2010/4/2017:28:43

少人数の営業所で、私のサポートを担当することになった新入社員の話です。

仕事内容をまとめた資料を渡して、初日から説明を始めました。
次の日、資料を中身だけどっかにやりました。つまり失くしました。(ファイルが重たいので何枚かだけ抜き取っておいたようです)
しかたなく再度資料を渡し、彼女の席にいき説明をしようとしたら、びっくり!!!!です。
PCは”キラキラ”シールだらけ!
資料ファイルや、クリアファイル、ノートにもシールやらプリクラやら・・・唖然です。
おもわず「これは私物ではなく、会社の物です!」って怒ったのですが、それが気に入らなかったようで、その後「私は実力があるのに、仕事をさせてくれない!」・・・えええっ!入社して一ヶ月も経ってないんですけど!!!
「私の実力に嫉妬して意地悪する」・・・注意ですよ~、注意!!・・・など、悪口を他の社員に言い続けました。

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる~~~ってな具合で、仕事はまったく進みません
おまけに、私が営業に出ている間は、「窓から外を見てるんです。こんな仕事してられませんから!」と逆切れしてくる始末。
「もっとちゃんとした仕事をさせて下さい」って詰め寄られても、まだ端末一つまともに操作できず、電話対応もめちゃくちゃで、伝言内容も間違いだらけ、伝え忘れなどで安心して任せておけない状態が続きました。
いろいろ説明の仕方を変えたり、わかりやすく資料を作って教えたり、私も怒りを抑えて時間を割いていたのですが、彼女の「私はできる女」という思い違いを正すことはできませんでした・・・。

最終的に「あんな人(私の事です)と仕事はできません。私は私の実力をいかせるところで働きます!」といって、一ヶ月過ぎた頃に辞めていきました。
在職中、他の男性社員に泣きついて、私を辞めさせて欲しいとか、営業とサポートを(つまり私と彼女の仕事内容を)交代させてほしいとか、それはすごい要望をしていたそうです。

・・・実力ってなんですか?
・・・きちんとした仕事って?

入社して20年。いろんな新人社員をみてきましたが、彼女が一番だな・・・と思います。
ある意味「最強」でした。

2010/4/2017:15:21

恥ずかしながら、私がやってしまった事を…

取引先と電話をすると、いつも最後におかしなやりとりになるんです。

取引先「それでは○○でよろしいですね。」
私「はい、お願いいたします。」
取引先「失礼ですが…」
私「いえ、ご丁寧にありがとうございます。」
取引先「いえ、失礼ですが…」
私「はい、こちらもきちんと対応いたします。よろしく願いいたします。」
取引先「いえあの、失礼ですが…」
私「はい、失礼いたします。ありがとうございました。」

数日間、こんな感じで電話を切ってしまっていた私。
不勉強でまさか「失礼ですが…”お名前頂戴してよろしいですか”…」という意味だと思わず(恥)
取引先の方はみんなご丁寧な方ばかりだなぁ~なんて関心しきりだったのでした。。。

取引先の方がとても寛大な方で、後日大笑いしながら意味を教えてくださり、冷や汗をかきました。

poko471300さん

2010/4/2017:12:01

これはニュースで言ってましたが 家ではえらいね ほめて育ったでしょうね
新入社員が 毎日会社に遅刻しないで行ったのに誰もほめてくれないと言った人がいる
遅刻しないのが当たり前 大学では常識なことも教えなきゃいけない時代がきたね

chintaosanさん

2010/4/2016:58:51

ずいぶん前に知人から聞いた新人さんの話です。
外出中の社長宛てに電話がかかってきた際、とても丁寧な言葉で『あいにく本日は鳴り物を持って出ておりませんので、連絡が取れません。誠に申し訳ございません。。。』と電話の応対をしていたそうです。ちなみに鳴り物とは、携帯を意味していたそうで、
友人いわく『ドームに応援に出かけたわけじゃなし、鳴り物かい!?』と大笑いしていました。

lockkeepoutさん

2010/4/2016:57:31

同期の高校新卒男子ですが…

入社式に私服で現れました。

入社前の説明会にはスーツで来ていたのに…
その時に配られた入社式の案内には確かに私服で来いと書かれていましたが…
常識的に私服=スーツでしょう;;

小さな会社の小さな入社式ですが、
バッチリビデオも回されていて、
写真もバシバシ撮られ、
きっと彼にとっては散々な入社式だったのではないかと…

私服で来る本人も本人ですが、
親が何も言わなかったっていう事実にビックリです;;

2010/4/2016:50:18

どこの会社も同じような人が居るんだなぁ・・・
って思いますね。

ウチの新人は年齢層が幅広く
共通して言える事は、『何かやる事ありますか?』
『次、どうすればよいですか?』

が、言えない。 指示されるまでボーっとしてる。

挨拶が出来ない。 コミュニケーション力の欠落・・・

何ヶ月も同じことやってる事なんだから
いいかげん、仕事のリズムを覚えてくれると
ありがたいですね・・・

niko25_happyさん

2010/4/2016:49:44

数年前の話しです。

社長の外孫が高卒で入社してきました。
1.毎日のように出社は30分遅れ、退社は10分前
2.もちろん残業はしない
3.締め切りを守らない
4.お昼前になると毎日黙って出て行き、お昼休み
時間が過ぎても戻ってこない
5.眠くなったり疲れたりすると、社長宅に逃げる
6.掃除をしない
7.トイレで手を洗ったあと、タオルがあるのに拭かず、
手をブラブラして水を切る(あちこち水しぶきだらけ)
8.ため息を頻繁につく
9.来客した方の靴を並べない
10.何度も見直しをするよう説明したのに見直さず、
結果、まちがいだらけ
(その子に頼まないで自分でやった方が断然仕事が早い)

・・・まさに自由奔放でしたね。
その後、案の定退職しました。
しかも退職する月は丸々1ヶ月社長宅にいただけ。
(社員に合わないよう、朝遅く来て、夕方早めに帰る)

aaaaanappleさん

2010/4/2016:12:48

前の会社にいたときのことですが…

研修中に上司の似顔絵(かなり悪意の感じられるもの)を描き、見せびらかしていた新人がいました。
もちろん、研修していた上司は大激怒。

短大卒で当時入社3年目(自分は中途入社です)だった私と同い年だと後に知ったときにはびっくりしました。
人間、歳だけとりゃいいってもんじゃないんだなぁ…としみじみ思いました。

ma_ma_0519さん

2010/4/2015:31:57

*会社の慰安旅行で、国内ですが、新幹線・飛行機を乗り継いで行った先での事です。

出来上がった写真を見ると、何故か、隅には同じ年配のご夫婦が写っていました。
そういえば、何回か見かけたけど、同じコースで観光してるんだろうと思いましたが、
各自の写真はもちろん、集合写真にまで写り込んでいる姿に、みんなで首をかしげていたところ、

同期入社のS君がおずおずと、
『それうちの両親です!! 心配で着いて来たみたいで・・・』

彼は4大卒の22歳だったはずですが・・・


*取引先の新人は、何度教えても覚えられず、堂々とミスを繰り返していて、
私の会社の人達も、彼女が電話に出ると間違い電話のふりして切っちゃってました。

その会社の人達が怒って何で彼女を採用したのか聞いたところ、所長は
『初恋の人に似てるから』と言い切ったそうです・・・

今じゃ彼女と所長は、仕事の出来ない№1・№2を独占中

私の会社では日々間違い電話が続いてます!!
所長も新入社員からやりなおしたらいいのに・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。