ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arumi_tokuさん

2008/11/2407:42:03

別の質問では、彼には200万持っていると言っていたけど、実際は100万しか持っていなかった…となってるけど?
200万づつって事になってるのに最初から100万しかなかったら、正直「何で?!」と思うけどね。
最初にもう少し式のランクを下げるべきだったのでは?
あと、病気になってる彼女に労りのない彼氏がちょっと心配です。

2008/11/2302:23:32

男の僕から見ても旦那様の態度の方が問題ありだと思います。
医療費にそれだけのお金が必要になったとゆうことはそれなりの病気だったわけですから、まずは何よりも先にあなたの体の心配をするのが婚約者として、人として当然のことだと思います。それなのに暴言を吐いて自分の婚約者であるあなたを傷つけるような男は同じ男として、一人の人間として最低だと思います。しかも「俺に貯金なかったのも」・・・そこまで言っておいて後になってから「気持ちは変わってない、でも許せない」等と言ってくるような器の小さい人間ですからこんな男と結婚しても絶対に幸せになれないと思います。仮にもしこのまま結婚すれば今以上に辛い思いをするかもしれません・・・

今からでも遅くはありません。もう一度よく考えてみてはどうですか?

pd_jeniferさん

2008/11/2210:54:19

貯金を医療費で使ってしまった、
そんなこともすぐに伝えられない関係で、結婚して大丈夫なのでしょうか…

tdkrmkさん

2008/11/2116:50:43

私も、他の方同様、あなたが何を悪いことしたのか全くわかりません!!!!
土地の習慣によると思いますが、それでも本人達の自費で結婚式やって当たり前、という前提ではないのでしょう???
(実際彼は百パーセント親がかりだし)

世の中には、全部結婚資金を用意して結婚するカップルもいると思いますが全員そうできるわけでないし。
本人や親が立て替えて、ご祝儀で補填する、ってやり方がありますが、それも当たり前だと思うんですけど。

実際、ゼクシィなんかで
「半年で100万円ためる方法」
て特集があるのですが、裏返せばみんな貯金なくても結婚式したいし、100万円なんてよほど我慢しても結婚式は出来ないので、上記のような方法を採る人が世の中沢山いるってことです。

というか、質問者様が最低なら、私も結婚の資格ないですよ。(前払い分=自分の貯金+親から前借→式後ご祝儀で補填)

彼も彼親もおかしいと思うのですが、習慣でそうなってしまうんですか?
ここであなたが
「わたしサイテー」
なんて自信をなくすと今後どんな目に遭うかわからないし、まずは彼と彼親との怒りを解いてもらう努力をしましょう。

ayu_bellyさん

2008/11/2116:10:05

そんな悪いことしたのかな-?
一生許せないほどぢゃないと思いますけど。
私だったら、そんな小さい器の一家、こっちから願い下げ!ですよ。

siangbulanさん

編集あり2008/11/2116:16:08

あなたはそんなに悪いことをしたのでしょうか?

挙式費用ですが、彼は親に借りたのでしょう?
あなたは自分で用立てようとしたのですから頑張ったじゃないですか。
医療費で使ってなくなってしまったのなら仕方ないじゃありませんか。

彼に経済感覚があるなら彼や親に話した時点で「予算を減らして挙式方法を見直そう」って考えられない方が変です。
例えば海外で(ハワイ・グアム・バリなど)家族だけで挙式して新婚旅行も済ませてしまう。
親戚にお披露目する会をホテルのレストランで開く。友人達には新居でホームパーティーでお披露目。
なんてプランにすれば費用をかなり抑えられますよ。
「金の管理は俺がする!」なんて200万円全て親に借りている人種の言える言葉じゃないですね。
えらそうな事を言うなら全部自分で貯めてないとね。貯金も出来ない方がお金の管理など出来ないんでは?

それをきちんと理解できない人と結婚して幸せになれますか?
式なんてホンの一日なんです。長いですよ。結婚生活は。ウン十年です。

結婚式を延期してはいかがでしょう?
彼は親の手前、(招待客に会社関係者がいるなら)同僚や上司の手前、友人たちの手前、ドタキャンなんて格好悪いし、嫌なので何とかしようと動いただけかもしれません。
彼の本心がどこにあるのかもう一度ご確認を。一緒にうん十年と人生やってける相手なのか客観的にもう一度確かめて。
一回泣きながら怒ってみては?「そんなに話を蒸し返して何度も何度も言わなくても良いじゃない。」って。逆に彼をさんざんな目に遭わせるんです。そして彼に「ゴメン。もう二度とこの件は持ち出さないから」って言わせることです。もう一度お互い対等にならないと。

平身低頭詫びるのも程ほどに。結婚はどちらかがどちらかに借りがあるとろくな事にならないです。
「対等の立場」って言うのが大事なんです。
お金の事にしたって、この件を理由に生活費を充分な額あなたに渡さない事も考えられる。
いますよ。奥さんに生活費5万円しか渡さないで自分は30万くらい自由に使ってる奴。足りないので仕方なくパートしてるそうです。
こういう状況になったらきちんと文句言えますか?借りのある相手だと難しいですよ。
結婚してからずっとこの件に関して彼からも、彼の家族からも言われ続けるのはたまらないですよ。

婚姻届に印鑑押して出してないならまだ間に合いますよ。
お見合いでもなさそうですし、慰謝料などいらないかもしれません。
あなたの事を罵倒してるんですからあなたの精神的苦痛をタテにとっては?
それくらいの気持ちで彼を試してみては?結婚してる私から見れば結婚してからの方が厄介なことが目白押し。

未だに嫁=タダの労働力なんて考えてる夫の実家などもあったりします。
介護=嫁が一人でやる嫁の仕事なんて考えてる家も有ります。
子供=絶対男の子を、なんて家もあります。

玉の輿だった、とか身内が厄介掛けたなどの引け目があったりすると全部引き受けてガマンする破目になったりします。
夫の行動(浮気したり、借金したり)などにも文句言えなかったりします。もちますか?わたしはダメです。壊れますね。

重要なのはこのままご結婚なさるつもりならこの件に関しては二度と彼にぐちゃぐちゃ言わせないように約束させることです。
新婚生活を始めてから夫の行動に文句言ってもこの件を持ち出してあなたを黙らせる癖を付けさせない事です。亭主操縦しっかりと。長文でゴメンネ。

hzr0973さん

2008/11/2115:06:13

彼はご両親の手前、とにかく謝らなきゃと思ってくれたのでしょうが、
冷静になってみて、怒りがこみ上げてきたのでしょう。
気持ちは変わらないと言ってくれたのだから、まだ大丈夫ですよ。
でも、あなたはうっかりと見栄を張りたいだけの為に嘘をついたのですから、
彼は、あなたに対する信用を失いかけているのでしょうね。

それも、彼だって貯金が無く親に借りたのだから、
あなたは彼よりも余裕を見せ付ける必要などなかったのです。
そこが彼のプライドを傷つけたのでしょうね。
たとえば彼が自分の貯金から出すのだったら、
自分だけ親に借りるとは言えないから嘘を言った、というならわかります。
何故にそんな見栄を張ったのですか?
彼はそのせいで、親にさんざん言われたのでしょう。
お金がないことはその家の事情ですから何とも言えませんが、
一度出せると言った金を、実は出せませんなんて、
いい加減な家の人間だと思われても仕方ないことです。
彼はいい恥をかかされたのですから、怒りは当然。
慰謝料払って済むというものじゃありませんよ。
気持ちの問題ですからね。

これからずっと一緒に暮らして行こうと思っていた女性が、
こんなだらしない人間だったのかと失望している訳ですから、
あなたは、自分の甘かった気持ちを正直に話して、反省の気持ちを伝えるべき。
その上で、これからは結婚して一人前になるのだから、
今後はこういう風にする、気持ちを入れ替える、という思いを伝えることです。
少なくとも彼は「許せない」と言っているのですから、
多分親御さんから相当な苦言があったのでしょう。
親の前とはいえ、いい恥をかかされたのです。
別れたくないのなら、当分は彼の言うとおりお金の管理は彼に任せ、
しっかりと家庭を築くことに努めるべきでしょう。

でも、彼の言葉も相当キツいものがありますね・・・。
別々の家と家が結婚によって付き合うことって、大変なことだと思います。
それだけお金を掛けて結婚するのでしたら、うまくいくことをお祈りしたいですが。

look_184さん

2008/11/2115:04:46

>彼は一生私を許せないと思います。
それはないと思いますけど。。。
誠意を見せてないからダメなんじゃない?

お金はあなたが家事しながらパートして返す。
最低でもこれくらいは言っておくべきだと思いますよ。

imachakiさん

2008/11/2114:54:00

あなたに、まだ旦那さんを愛する気持ち、これからも色々言われたり、いろんな事があると思いますが、

それらを耐え抜く覚悟があれば、誤り続けて・・・・。

時間が経てば旦那さんもわかってくれるでしょう。 ギャンブルや酒などに使った訳ではないのだから。

もう一回質問者さんの、申し訳ない気持ちと当時の状況を旦那さんにお話しして、誠意をこめてあやまりましょう。

頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。