ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜7件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pictorial_hsさん

2012/5/1207:40:49

聴き流すだけでできるようになるのは宣伝の中だけだと思います。
聴いている文章を読んでみて理解できないのであれば、それは何百回聴いても理解できるようにはなりません。その場合、問題は耳にあるわけではありません。英語能力そのものの問題です。
聴いている文章をゆっくり読むと理解できるのに、聴くのと同じ速さで読んで理解できないのであれば、それは耳だけの問題ではありません。その場合は英語で考える思考の能力の問題です。思考の能力に必要なのは、思考する回数です。理解できるレベルのものを数多く読んだり聴いたりすることです。

一日90分×9ヶ月で実感が出ないというのであれば、もしそれが錯覚でなく本当なら、きっと耳ではなく英語力そのものの問題だと推測できます。たとえ高い目標を持ったとしても、一から積み上げていかないとでいつまでもきるようにはなりません。中学のものが理解できないのであれば中学から、高校のものが理解できないなら高校のものから順にやりなおすことだと思います。

「英会話」と「英語」の違いが私には理解できないし、ひとそれぞれ解釈が違うと思います。「英会話」は「英語」に基づいています。「英語」の能力に対して「会話をうまく運ぶための技能」が加わったものが「英会話」だという解釈が正しいと思います。うまく相手の考えを引き出したり、展開したりする能力です。それは「英語」ができるだけではできません。日本語でも「会話が上手」というのは、そういう能力を言います。じょうずに「おはよう」と言える能力のことを「会話力」とは言いません。

「難しい専門の文書を読む能力はいらないから、日常の生活での会話の能力が要る」というのを「英会話が必要」と表現するのであれば、それでも高校くらいまでの勉強が必要だと思います。「英会話」は「英語」より易しいということはありません。「英語」ができなければできません。

旅行である程度不自由しないレベルにいくのが目標であれば、話は比較的簡単だと思います。中学高校の英語を覚えた後は、旅行に使う例文をたくさん憶えればいいのですから。 私はイタリア語をまったくの独学(図書館で借りてきた本数冊とCD)で週末に3ヶ月くらい勉強しただけで勉強し、結果買い物やレストランでの食事、道をきく程度ならなんとか対応できるようになりました。そのテーマに特化して憶えれば良いだけですから簡単でした。

英会話学校は、その気のない人にとってはまったくの無駄で、通っただけではできるようにはなりません。でもその気がある人にとっては効果が出ます。「仕事柄学校に行けない」とのことですが、そんなことはないのではないかと思います。週末にやっているところもあるし、家庭教師みたいのもあるし、近隣にないのであれば他の媒体もあるし。通信教育という手もあるし。自分のどこが問題なのかははっきりすると思います。 費用さえあるのであれば、方法はいろいろあると思います。(私はほとんど独学でしたけど )

2012/5/1202:04:53

レアジョブは知ってますか?
外国人と会話してください。
そうすれば分からない単語や言い回しが出てくるのでそれを覚えていけば良いと思います。
手っ取り早いのは短期でも良いので外国に行くことなんでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。