ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgtmamwpdmtpさん

編集あり2012/12/1418:04:24

補足読みました。
時代錯誤?
夫ひとりの稼ぎじゃうちは生活できないよ〜(笑)頑張って働いてくれているのですが・・・子どもの教育資金も満足に貯められませんね。
そのおばさん、よほど育児に専念できる恵まれた環境にいたのかな?
こんな人が自分の姑さんじゃなくて良かったです、ホントに。


結論から先に言うと、「犠牲」になることではないです。
そう思います、私は。

ただ、子育て環境や周りの協力によってママの考え方って変わると思います。
誰も頼る人が居ない環境で、父である夫ですら頼れなかったら、「私だけ育児の犠牲になっている」と思ってしまっても仕方ないんじゃないかな、と。
昔と今では社会が変わり、価値観も違うのは当たり前なのに、姑さん世代と同じ定規で今必死で子育てしているママを測って批判だけするのはダメじゃないかな、と個人的には思います。

その育児犠牲者だと思ってるママも、10年20年後にはそう思ってたこと忘れてるんじゃないかな。
同じように「最近のママは・・・」なんて言ってると思います(笑)

人って大変なことや辛かったこととか案外忘れてませんか?

その姑さん世代も必死で頑張ってきたからこそ、今の母親を見て思うことがあるんでしょうね。

長文で失礼しました。

2012/12/1416:15:56

要は考え方1つです。

子どもが小さい時は、無条件で母親である私を「大好き!」と両手を広げて抱きついてくるんです。
いろんなしがらみの中でああでもないこうでもないと探りを入れてくる大人たちと長年付き合ってたせいか、あの子育て時代が私を癒してくれました。
今は生意気盛りな子になりましたが、いつも生まれて来てくれたことに感謝してます。
夫も子育てには積極的に参加してくれたし、小さい子がいるからこそ楽しめる!っと言う場所も家族で行きまくりました。
今凄くテーマパークがたくさんあるんで面白いですよ!
子育ては楽しんだ方が文句を言ってるより100倍幸せなんだなと、質問者様の文を読んで再認識致しました。
逆に、子どもと関わるよりも幼稚園、小学校と行くにつれ、ママ友や他のことで悩みは増えましたが。
私は下の子が高学年になってから仕事にも復帰しましたがもう親子で行動することが減るんだと思うと寂しかったです。
今は慣れましたし、早く自立してどう旅立つのか楽しみにしてますが。
なのでその時その時に楽しみ方はありますよ!

marimekkoaiさん

編集あり2012/12/1417:27:43

読み違えてたら、すみません。

こんな、母親って結構、いるんですか?

この20代のママは病気でしょ?鬱病とか。産後うつとか。

通常、正常な精神状態の人なら、いないと思いますが。

産後うつになる人って分かってない人を入れたら、すごく多いと思いますよ!

考え方もあると思いますが…私は自分の母親にも周りの人にも3才までは専業主婦で子育てするように言われてきたのでそうしています。幼稚園に預けるまでは働きたいとか自分の事などは後回しにやってきましたけど。

鬱病になった経験も子育ての中であるので。

ちょっと、変だな~って人は病的なんだと思いますよ!

今、子育ては核家族もすすんでしまっているし、経済的に共働きの選択しかない家庭も多いし、難しいですよね~。

これから、どんどん、共働きは増えて子供を幼稚園に行くまでしっかり、子育てするというのも減る一方だと思います。

私は遊びたいとは思いません、仕事がしたいとだけ思います。

育児って大変だと思いますけど。育児犠牲者とかは…病気と思っていますけど。

おばあちゃんや母親世代の「昔は…」っていうのも今の時代的には比べたらいけない部分もありますよね!

本当に時代が違いますもん!

犠牲にする事もあると思いますが…考え方ですよね…。

女性ホルモンがうまく出ない人、女性ホルモンのバランスを崩してる人は多いんじゃないかな~、そのせいで精神的にも肉体的にも正常な状態でいれなくなってしまう。

子供に私は救われたな~と思っているので感謝してます。

ってすいません…質問の答えになってなかったら<m(__)m>

補足、読みました!

昔の人のいう事には一理、あると思いますが…今の時代、そうは言ってられない人達もいると思います。

私は結構、聞いてしまうほうなのでしんどい部分もありました、母親は外に働きに出ないで小さいうちは自分の家でみてなきゃいけないとか、今でも思って守ってやってます、オムツも3人、布オムツでやりました~、紙も使いましたけど。紙オムツなんて母親がラクするためだけのものだ!と言われて布でしたよ、一理ありますよ、確かに。産後から、布オムツやってると学ぶ精神面もありますけど…。男性も変わってきたでしょ?今は亭主関白みたいな人、少ないですもん!女性の尻にしかれてるのが多いでしょ?男性が女性化してる証拠だと思うし、時代ですよね~!

いい物は昔から、いいと思いますし、目上の人の言う事もちゃんと聞きますけど、全部が全部とは言えないですよね~。

それを今の人達の共通にする事は不可能ですよね!

eimy_utaさん

編集あり2012/12/1417:57:55

母親、父親が遊びに行きたい、自由で居たい
子供がいては仕事にならない…等々、身勝手な言い訳に過ぎません。
だったら産まなきゃいい話だと思います。

産む決意をしたその時から、私達女性は母になる事を受け入れなくてはなりません。
当然父親も。

生活のための仕事で、保育園を利用しているママ達を卑下するのもおかしいです。
先立つ物が無ければ食べさせて行けないのですから。

旦那さんが遊びに行く。
それもお付き合いや気晴らししたい事があるでしょう。
毎日毎日外気にさらされて、会社でストレスを感じながら歳老いるまで働き続けなければならないのは父親です。
ウチの場合は共働きなのでお互い協力しあって外出していますが、私は年に1回あるかどうか…。
でも不満はありません。
家族で外食の時は私がお酒を飲ませてもらってますし、子供を見てるのは楽しいですからね。
飲みに行ったりするのを我慢しても居ません。
子供服やお家のインテリアなどのお買い物も楽しいですし、楽しみは他にも沢山あります。

私は37歳、子供12歳と6歳です。
25歳から子育てをしています。
母である事を犠牲と思うか、誇りに思うか。
私は後者でありたいですし、そう思っています。

補足読みました。
昔、戦後の日本は土地を自分勝手にここからここは自分の土地だと決めていたと聞きました。
焼け野原になった東京なんて正しくそんな感じで、苦労しなくても手に入れられる土地があったんです。
でも、現代はそうは行かないですよね。
マイホームを守るために、お父さんもお母さんも必死です。
専業主婦に専念出来る人は限られているかも知れません。
それだけ裕福な家に嫁げばそれも可能でしょうが、今や税金だって昔とは大違い。
その時代の女の役割と今とでは雲泥の差があると思います。
年老いた方々を私達の税金で支えて行かなくてはならない。
老人と若者の割合が逆三角形になった今、母親が働くなと言われたらどんな暮らしをすれば良いのかわかりませんね…。

kutesuricatさん

2012/12/1416:06:35

〝私が育児で大変なのに、夫が遊びに出かけてしまいました!!!!私も遊びたいのに!きいいいいい!〟 = 母親という立場での犠牲ではなく、夫婦としての犠牲を指してるのではないでしょうか?
そのような愚痴を零す方が多い背景には、伴侶が昔のような大黒柱というイメージがないのも原因ではないかと。一昔前までは女性が家、男性は外で働くが当然でしたよね、これもある程度の生活水準があっての家庭です。
収入が低い家では妻という立場の人が外で働くのも当然で、とはいえやはりそういう金銭や時間において夫婦間でのトラブルはあったと思いますよ。
犠牲という言葉はやはり価値観により捉え方も大きく変わります。私が泣き叫ぶ息子に夜中12時から朝方まで付き合い、少しでも体力的に辛い等と愚痴を零せば叩いてくる方々もいるでしょう。
経験ある方が言うならば、それは結果論からくる可能性もあります、つまり自分の苦労を美化し、今現代生きる若い人達は昔に比べて幸せだと言う方々です。それも仕方ない事、現にその方々も当時は苦労し、そして乗り越えた結果言える事なのですから、、、
長々と書きかましたが、、、私は今は2歳、4歳の子供がいる専業主婦です。確かに上手く育児がいかず辛い時もあるけど、子供の笑った顔をみれば幸せを感じるので犠牲とは思いません。

2012/12/1416:00:03

子育てがそんなに辛いのでしょうか
私はもう3人育て終わりました
孫も居ますが
女はおなかに10ヶ月入れて
大変な激痛の中、出産をします
その時点で母親という大きな役目が産まれます
勿論、一人で育てるわけじゃないけど
その子供を大人に育てる義務はあると思います
得意、不得意は勿論ありますよ
みんながみんな、完璧な子育てをしているわけでもないし
時には失敗して、子育てに自信がなくなったり
でも、その繰り返しでも、絶対我が子は可愛いもんです
犠牲だなんて言葉は使って欲しくありません
子供はどうしたら良いんですか
勝手に作って勝手に産んどいて
何が犠牲なんですかねーーー・・・・って子供が思いますよね
きっと、犠牲になってるとか思うときは
育児ノイローゼになっているとき
周りの協力も必然的になります
みんなで協力して大きくしていくんです
犠牲になるなんて言葉は、私は大嫌いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。