ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

level_0r_0uさん

2015/7/2200:37:59

私は、子供が3人います。(小2、5歳、1歳)
躾はかなりしていると思います。上2人は、どこに連れて行っても静かに食事しているので周りの子供達と比べては優越感に浸っている親バカです(笑)一番下は、年齢的にまだまだ大声を出したりするのでその時は、旦那か私が外に連れ出します。
外食好きなので、周りの子連れの方達を見て
主様の様にもっと躾しろよ(-ω-;)と思う事も多々あり、酷い場合は親に注意します。

ですが、今回ファミレスという事ですので、解釈は人それぞれかな?と。
子連れでどうぞ来てください!というのがファミレスの売りと捉えれば、子供が騒ぐのは仕方ないです。
もちろん走り回るのは論外ですが。。

酷ければ主様も注意していいと思いますよ!
子供を産んだ産んでいないは関係ないと思います。
色々な意見があり、それを聞く事が子供にとっても大切だと考えます。
もちろん、子供に直接注意でなく、親に注意した場合も、子供にとっては第三者に自分の親が何か言われている。。。しかも自分の事で。子供ながらに考えます。
中には受け入れられない親もいるでしょうが、その時こそ本当に躾のできない親なのだと確信できますね(笑)
そんな親に育てられて、まぁ可愛そうと思っておきましょう!
主様がお子さんを育てる時がきたら、そうならないように、1つの教訓です!
外食に限らず、公園でのマナーだったり電車内のマナーだったり。親になると常にアンテナ張って人に迷惑かけないように注意していますが、もしかけてしまった時の親の対応1つで周りの反応も変わると思います。
子供なんだから仕方ないでしょ?という態度を取る親、たまにいますが同じ親としてアホか!と思ってます。

編集あり2015/7/1805:39:05

ならこんな所でぼやいてないで直接言えば良かったのでは??私なら他人の子供でもやんわり注意しますよ。あなたみたいなタイプの人は多分、怒ったら怒ったで「親が怒鳴って煩かった、子供がかわいそうだった」などと言いそうですね。そして世の母親達は子供がいない人には「子育てが大変なのは重々承知していますが」などと軽々しく言われたくないと思いますよ。そもそも私はファミレスには行きません。

2015/7/1722:23:51

うちに3歳と1歳の子供がいます。

私がひとりのときは子供を連れて外食はしません。面倒をみきれないので。旦那や他に誰かいれば、ファミレスやフードコート、セルフサービスのうどん屋に行きます。
でもキッズカフェだと子供を遊ばせながら食べることができるので行くことはあります。

ホテルでの食事はありえないです。子供が大人が食べている間、座って待てるとは思えません。

ただ、ファミレスは躾する場所ではないと思います。家でちゃんとしていないとしっかり叱って教えるべきですが、ファミレスは他の方もいらっしゃるので、とにかく静かにさせてさっさとその場を去るべきじゃないかな。あまり叱っていて、子供が泣いたりしても逆に迷惑ですし。

まあ野放しは違いますけどね。
最近のフードコートやファミレスだと、キッズスペースが併設されているところも多いので、手早く食べさせてそういうところで子供を遊ばせるのもアリだと思いますよ。
食事の躾は家庭でするものですし、わざわざ外でしなくてもいいと思います。静かにさせる自信がないなら、外食しないか、子供が遊んでいいところに行くことです。

2015/7/1722:15:50

子供は親だけの子供ではありませんよね。
家族の子供であるとともに、学校の子供、地域の子供、そしてわが国の子供です。

公共の場では、すべての大人が子供に厳しく指導教育する責任があります。
親に遠慮は要りません。そういう子供は皆がどんどん叱りましょう。

rady_xoxoさん

2015/7/1722:03:48

今日家族で出かけて上の子《3歳》とおもちゃを見ていたら隣いた2歳くらいの子に叩かれました。
隣にお母さんも一緒にいたのですが
その子に対してお友達ビックリするからダメよ〜
しか言わずビックリしました。

外食で騒いでる子はいますがやはり躾が出来ていないのだと思います。
小さい頃から椅子座らせるのにも靴を脱がせて揃えさせるようにさせているのですが
フードコートの椅子でも自分で脱いで揃えてから上がるようになりました。
家でも一歳頃から遊び出したらご飯を下げていたので
きちんとご飯を食べて
いただきます、ごちそうさまは自分からしています。

友達からはよく怒らないから凄いね、など言われますが
怒ると叱るは違うと思い
私は叱る躾をしています。

躾されていない子が可哀想に思えます。

sugarribonさん

2015/7/1713:42:52

時々見掛けますね。
私も何で親は注意しないのかな?
と思うし 注意しても口先だけだし
煩くて迷惑だといつも思います。
私は小さい子どもが苦手だし嫌いだから
テーブルに近づいて来ても笑顔なんかしません。
静かにしな!あっちへ行け!オーラ全開で出します。
以前ファミレスで私が化粧室にいたら姉妹だと思う
まだ幼い子どもが入って来て トイレのドアを開けたまま
出来ない出来ないって漏れそうな勢いだったから
子ども嫌いな私が ほらほらと順番に用を足させ拭いて
パンツも上げてあげた事があります。
席に戻ると若いママさん二人は夢中で話し込んでいました。
女の子達は私に向かって笑顔で手を振っていたけど
母親と思われる二人はキョトンとしていました。
自分達の話しに夢中になり昼間のファミレスとはいえ
連れ去りでもされたら後悔しても後の祭りですよ。
きちんとした若いママさんも沢山いますがこうしたママさん見ると
全く危機感がないと憤りを感じます。

2015/7/1713:18:31

躾は自分に返ってきます。
ファミレスでも走り回るなら、叱ります。
もし熱いものをウェートレスさんが持っているときにぶつかったら?
大声を出して絡まれて、怪我をしたら?
マナーは周りを不快にさせないということでもありますが、自分達にも必要なことなのです。

子連れ禁止というところ増えましたよね。
結局はそういう一部の好き勝手する親たちが、招いたようなもの。
子供だから何でも許される訳じゃない。
親がバカすぎます。

同じ子供を持つ親として、恥ずかしい限りです。

iwa0987さん

2015/7/1712:46:36

私も下が5歳の園行事の帰りに初めて、お友達に誘われてロイヤルホストに行ったのが、初めてのファミレスデビューでした。
それまではとてもとても。
公園でシート敷いて弁当食べるのが「外食」。
5歳でこどもが座って最後まで食事できたのに感動したのを覚えてますね。

ホテル?
正月や祝い事の時は、ホテルなら中華レストランには大抵個室が奥にあるので、ねんねの赤ちゃん時から行ってました。

転勤するママ友のお別れ会は公民館貸しきってファミレスのメニューやピザを宅配したり。
とにかく個室利用率が高かった。
ファミレスでも大き目の個室がある店もあるので、大人数になるバースデーパーティはそこでやってました。
でも予約が手間だね。外出中に不測の事態が起きてファミレスに寄るしかないこともあるのさ。

叱るって言うけど、あなたみたいな人はしかっても「叱る声が煩い」とか言いそうだなあ。
実際、叱っていたら静かになったかと言えば、たぶんもっとうるさくなる可能性も高い。
おもちゃなどを買って気を紛らわせても、こどもだからすぐ煩くなるし。だからゲームが流行するんですよ。
ゲームは静かになるからね。
叱る叱らないに限らず、煩い子は煩い。おとなしい子はおとなしい。
個性です。
煩い子の隣になったら、たまらないのはわかりますがね。

そもそも3歳以下の子連れで、ママがゆっくりしたり、おしゃべりする場としてファミレスを選択すること自体が間違い。
ドリンクバーで、付き添いなしで注がせて、コップ割る子も見てると多いですよ。
ゆっくりしたいなら、個室かケータリングを頼むべきと思います。
値段もカラオケならファミレスと変わらないですよね。

ただ、理屈としてはそうであっても現実は違う。
たまたま一緒になったら、不運と諦めて我慢します。私は。
こんなところで傷つく人がわかっていて、未経験なのに偉そうに言ったりしないね。
ファミレスも、突然トラブルが起きて、仕方なく入るしかないこともある(あるママは家の鍵と車の鍵をおぶっていた子どもにとられて、投げられてどぶに入ってしまい、炎天下なのに周りに店もなく夫が戻るまでファミレスに避難したそうな)。
しつけていても、子どもが体調が悪くて機嫌の悪く泣くもあるしね。
育児ってこうすればこうなるという、法則どおりなら誰も苦労しないのよ。

私個人的には幼児の子連れがファミレスを「あえて」使うことには反対だし、個室の方が楽よと思うし隣にされたら煩いとも思う、でもそれに意見をする未産の女性はもっとイヤです。

辛い経験や自分の力だけではどうにもできないことに出会い、もっと思考を柔軟にしてよと思いますね。

2015/7/1712:42:19

私は親子参加のイベントによく行きます。

そこではやはり今回の質問の様な、お子さんも沢山見かけて不快な思いをしています。私も怒らない教育方針ですが、他人に迷惑がかかる事に対しては別です。子供には酷かなという位追い詰めたり、非難はあると思いますが時には体罰もあります。
その事への結果はやはり他の子と差が出ていますし、間違ってはいないかなと思っています。

家の中ではとやかく言いませんが、知らない人が多く集まっている場で他人に迷惑をかけないというのは最低限のマナーだと思っているので、そこだけは非常に厳しくしています。

そこで、気がついた事があります。問題は親の能力にあります。
①.他人に迷惑を掛ける事自体、別にいいじゃんと思っている親。
②.子供がやっている事が他人に迷惑をかけていると感じていない親
③.叱りたいのですが自分の子供への叱り方が分からない親

①・②の親は本当に凶悪で、親に注意すると逆ギレしてくる確率が高いです。そんな親から教育を受けている為、子供自体も他人からの注意を聞きません。本当にこう言う考えの親は他人が沢山集まる場所に子供だけでなく親の方も来ないで欲しいと思います。

③の親という方も隠れて結構います。親もこういう事は悪い事なんだよと一応伝えているみたいで、子供も他人からの注意を素直に受入れてくれる子が多いです。親からの逆ギレもあまりありません。

親の思想が違いすぎて、うかつに他人の子を注意しづらい為、ちゃんとしている子も他の迷惑をかけている子に引っ張られて迷惑をかける行動を取るようになってしまう。結果的に負のスパイラルが起こり迷惑をかけてしまう子が増えてしまいます。
うちの子もすぐに引っ張られてしまうので大変です。

子供はやっぱり走り回ったり大声を出してみたりしたくなる本能を持っていると思いますのでそれを常に押さえつけるという事はやはり可愛そう。親もそれをやっていい場所とやってはいけない場所、理由などを明確に子供に教え育児していくのが大切かなと思いました。

でも、本当に迷惑をかけている子供を放置する親が多すぎる!!
私も質問者様同様この問題に対しては、結構頭に来ています。何か良い対策はないかといつも模索しています。

peanuts827さん

2015/7/1712:11:22

昔は他人でもうるさくしてたら叱られましたよね。最近は下手にそんなことすると逆に何されるかわかったもんじゃない恐ろしさがあります。
そのため、アホな親の子でも他人に教わってまっとうな成長を遂げるのですが、今はアホな親についてしまったらアホな子に育つ可能性が高くなっています。悪循環ですね。
しつけもロクにできないなら子どもなんて生むんじゃねぇ!と言ってやりたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。