ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alifmlalifmlさん

2016/10/921:17:52

それは別れて正解です。
正当な理由ですので慰謝料を払う必要はありませんし、訴えられても貴方が勝つ可能性が非常に高いと思います。
轢いてしまった後すぐに助けた場合や始めから正直に話してくれた場合ならまだしもですが、轢いてしまって逃げて、そして婚約者の貴方にまで嘘をついた。
嘘をつく癖というのはなかなか治りません。
このまま結婚してもロクな結婚生活にはならないはずです。
花嫁選びは重要です。
どうか負けないで下さい。

cin57220さん

2016/10/919:00:45

負けちゃダメです!
彼女が100時%悪いです
そんな事故を起こして嘘ついてやり過ごそうとしたなんて、、貴方、すごいオンナを嫁にするところだったんですよ!
結婚前に正体がわかって本当によかったです
彼女が事故を起こしたこと云々に問題があるわけじゃない、そんな大変な事をしでかしておいて、あなたにまでウソをついて知らん顔してたことが問題なわけで、
貴方だって、
彼女がすぐ事故にちゃんと対応していたら
婚約破棄まで考えなかったでしょう?
貴方が周りから責められた時は、それを、ちゃんと言わなきゃダメですよ!
その親にしてその娘だったのでしょう…
信頼おける弁護士さんにはいってもらってください
そこで弁護士料がいくらか
かかったとしても、その女を嫁にしていたよりはよっぽどマシです
貴方のご先祖様か?誰かが
貴方を守ってくれたのだと思います
悩むなんて馬鹿馬鹿しいですよ!
毅然たる態度で、嘘つき女とその家族に対応してください

shinoyan1104さん

2016/10/917:51:15

正当な婚約破棄の理由になるのではないでしょうか?

だって、彼女人をひいているんですよ!
そして、質問者さんに嘘をついていた。

正直に話すならまだしも。


人をひいておいて嘘をつく人です、簡単な嘘ならどんどんつきそうじゃないですか?

他の方がおっしゃっているように、質問者さんのほうが慰謝料請求出来そうな気がしますが。

hazejanaimonさん

2016/10/914:02:48

弁護士料は高いし、示談で何とかなれば…と思いがちですが、これは弁護士に入っていただいて、きちんと終わらせたほうがいい話です。
そうしないと、今後しつこくたかられる可能性があり、質問者様の将来が心配です。

お相手はご自分に非があるから、示談で済ませようとするかもしれませんが、戦うことになれば、警察にも調書は残っているし、弁護士にお任せすることが決まれば、逆に高圧的な態度が鎮まるかもしれません。

将来の安心を買うつもりで、是非とも第三者に入っていただいてください。

ninchibitoさん

2016/10/912:37:20

①あなたの婚約破棄理由は正当です。事故は誰にでもあり得ることですが、ひき逃げをして刑法に当たる罪を犯しているような女性と人生を共にできない、と考えるのは正当です。あなたは、事故そのものより、被害者の保護救助もせず、彼女が逃げたということに重点を置いておられると思いますが、訴訟でも遵法精神のないヒトには判事はきついですよ。
②あなたが慰謝料を請求すべきです。結納金が入っているなら、それは「破棄の場合の損害賠償額の予約金(判例で認められていることです)」でありますから、倍返し要求が可能です。
③まずは、倍返しを請求し、まあ、先方が請求してくるぐらいですから①と②の意味はわからないと思いますので、「出るところ出ても、お宅の娘のほうに婚約破棄される理由はありますよ。犯罪者と結婚なんかできるわけがない」ときっぱりしましょう。あなたがあやふやな考えでいるから悪いのです。相手に請求権があるわけもありません。

2016/10/902:46:38

あなたが彼女に対する気持ちがなくなったのであれば、それに従えばいいと思います。
私も婚約中ですが、相手が 社会的常識がない人であれば、同様に別れると思います。

snj19681029さん

2016/10/821:04:15

婚約破棄でき、逆に慰謝料を請求できるかもしれません。

婚約破棄の正当事由である「社会常識を相当程度に逸脱した言動」に該当すると考えれます。

ひき逃げによって逮捕、起訴され、たぶん有罪だと思いますが、何よりも「黙っていればバレない」として、その事実を警察にも届けず、逃げ、車の所有者に隠匿していた事。

これは社会の常識を逸脱どころか、法律に違反し、様々な犯罪になっていると考えらえれます。

<負傷者の救護と危険防止の措置違反>
5年以下の懲役又は50万円以下の罰金。事故が、運転者の運転に起因する場合は
10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

<事故報告の義務等違反>
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

<現場に留まる義務違反>
5万円以下の罰金

<自動車運転過失致死傷罪>
7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金

こういう事があれば、婚約者は当然に婚約破棄ができます。

他にも婚約破棄の法的な正当事由は設定されてますが、今回はこれが適当でしょう。

相手の親が法律論を出すなら、コチラも応戦するしかないですよ。慰謝料請求をしてやりましょう。結納で使ったお金+アルファーぐらいが目線でしょうね。結婚式場の予約や新居の契約金なども、すでに支払っててペナルティーが発生するなら、その分も含められます。

2016/10/820:19:28

わお。
子が子なら親も親ですね。
結婚前で何より。結婚した後でなくて不幸中の幸い。
私も、弁護士に相談がいいと思います。向こうの親がしてるの、「忠告」じゃなくて「脅迫」じみているし。
ひき逃げ犯が何を言う??って感じです

2016/10/820:14:39

これ釣りですか??

こんな人って全国にひとりしかいないですよね。

あんた頭おかしいんじゃないの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2016/10/820:11:18

それは「当て逃げ」ではなく
人身事故ですから「ひき逃げ」でしょう
彼女の罪は相当重いと思います
車椅子の人にぶつかり、相手が倒れ怪我をしているのに
そのまま救助もせず、警察にも届けず、逃げたのですから悪質です

しかも、その事故を隠そうと平気で嘘までついている
恐ろしい性格です・・・

婚約破棄の理由が認められるものがいくつかありますが
その中の一つに
「相手に悪質な前科などがある、異性との深い関係が清算されていないことが判明し、将来の婚姻生活が不安になってきた場合」
というのがあります

彼女の場合「悪質な前科」となるでしょう
将来の婚姻生活に不安が出るのは当然のことです

よって、この場合
正当な婚約破棄の理由であると認められ
慰謝料は支払う必要はないと思われます

逆に、相手の犯罪行為で結婚できなくなったのですから
あなたのほうが慰謝料請求できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。