ここから本文です

「モルヒネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tstskseheさん

2017/5/2921:30:08

使えるに決まってるし、
そんなに気になるなら、貧乏 貧乏 言っても癌保険って、凄い安いですよ?
何か節約すれば必ず入れるレベルですよ。
そこ ケチるか、文句言うか、
先進医療付き癌保険とか 調べて入って下さい
年齢にもよるし、保証にもよるが、本当、安いのは千円台ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ponnta329さん

2017/5/2919:31:19

痛み止めの麻薬自体は健康保険が適応なので 使えますよ

限度額認定証を出せば、医療費の支払いも上限がありますから、麻薬は使用できます。


けど、保険の効かない治療はできません

普通の庶民や貧乏人は入院すらさせてくれないでしょうね
個室しかありません、1日5万のお部屋ですがどうされますか、それでは 別の病院を紹介しましょう、という感じですね

大学病院の多くは末期の状態出の入院は無理
こね、権力、お金があれば別ですね

o_matahitoriさん

2017/5/2915:40:17

お金持ちと貧乏人が同じような治療が受けられるわけないじゃないですか。
いくら保険がきく薬をつかったとしても、無料ではないですから。
病気になる前に歯を食いしばって保険料をたくさん払ったり貯金したりしておくか、病気になってから歯を食いしばって死んでいくか、二択です。

untidy1998さん

2017/5/2609:45:02

癌にモルヒネ(オキシコンチン)は、あんまり効きません。

痛みを消すには、
1.麻酔薬
2.麻薬
3.痛み止め

この3っつを配合して継続皮下注射する。
これで少しはましになる。

主にホスピス等でやってくれる治療ですが、もちろん保険は効く。
でも部屋代は別。
良くて一日当たり2万。ひどいところは5万取られます。

ひと月部屋代だけで、150万。
国からは別にひと月90万出ているホスピスなので、2か月しか入れませんけど。

2017/5/2606:51:18

通常の大麻や麻薬類とは、医療用麻薬類とは扱われ方が違うと
思います。


医療用麻薬類は限られた薬局でしか取り扱いが出来ませんし、
医師の意見書があれば健康保険の適用になります。
ですが、薬剤単価は一般的な薬の非ではなく、いくら健康保険の
適用範囲となってはいても、皆さんが思われる以上に自己負担額が
大きいです。

自身も医療用麻薬類を使用していますが、現在は障害者医療のおかげで
かなり自己負担額が抑えられてはいますが、それまでは医療用麻薬類
だけで(診療費や通院費、他の薬剤費は入っていなくてです)1ヶ月に
2万円程度の自己負担額でした。

当時は一番少ない容量の医療用麻薬類を使用していてその金額でしたが、
容量が増えるとその分薬剤単価が跳ね上がるので、現在は当時の数倍の
容量の医療用麻薬類を使用しているので、もしこれを通常の健康保険だけで
となると(医療用麻薬類の)薬代だけで1ヶ月にウン万円以上確実にかかる
ので…。
想像するだけで真っ青になります。



生活保護等(特に医療保護)を受給している方なら健康保険の適用範囲で
あれば、自己負担額はありません。
そういった場合は治療を受けられるとは思いますが、健康保険の適用範囲外
の治療を受けたいとなると大変でしょうね…。

kame2989さん

2017/5/2605:37:46

お金があるなしに関わらず、入院していれば担当医の判断などにより、使用しますがモルヒネ投与は末期癌に対して手の施しようがない状態で患者の激痛を和らげるために使用します。僕の知人が、末期癌で入院した時も手の施しようがなくモルヒネ投与をしていました。二か月後に彼は他界しました。その知人は日雇い労働者でしたが。
僕の母も最終手段としてモルヒネ投与して2000年末に卵巣から肺に転移した癌で他界しました。
裕福ではありませんけどね(笑)。
モルヒネ云々ではなく、癌にならないように心がけてくださいね。

souemon13さん

2017/5/2604:55:16

貧乏人は医者にも行けず死ぬだけでしょうよ。

2017/5/2604:06:22

貴方にもちゃんと使ってくれますよ、保険で。

2017/5/2603:16:01

使えます。ガンの疼痛コントロールのステージごとにオピオイド類を組み合わせ痛みを和らげます。(オピオイドローテーションといい、いずれかのオピオイド系統の薬が選ばれても勿論保険診療で受けられます)

k_sw_0さん

2017/5/2602:51:42

質問の意味がよくわからないのですが。

収入が無いならある程度は公的補助が受けられると思うし、医師の処方があれば痛み止めの医療用麻薬は普通に健康保険の対象です。

それとも混合診療の話をしているのかな……。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。