ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttbnmkkさん

2010/6/2209:18:13

お怒りの発端は彼の質問からですか?
tkymyutさん反撃されてましたもんね・・・。
正直申し上げて「言わなくても・・」と思ってしまうことを
必ず言うお客さまもいらっしゃいます。
工程を聞かれ段階を踏んでご説明しようとしても
それは知ってますけど?と言い返され
説明のしようがなかったり・・・
他の分野と比べ
着物において知識がないと思われることが我慢ならない方
というのはなぜか多いです。
僕は逆に仕事以外では「え~わかんない」で通したりしてしまいます
ハタで聞く人が突っ込んできたりするんですもん。
そうなると呉服屋ですとは言えず
勉強になりますーと言わなくてはいけない・・・。
なので外で着物を褒められても何か聞かれても
「おとうさんの箪笥にありました。何かは知らないです」と
逃げる事もしばしば・・・。基本人見知りなので。
友達といるとき仕事の話したくないし・・。
深夜の品の無い派手な遊び着では帯もパリっと締めてなかったり
変わった結びとかするんですが
確かにイキナリ手直ししてくる人もいます。
でも男なんで腰で締めるじゃないですか。
付き合ってないのに、そんなとこ触らないで下さい・・・・ですよ。
質問者さんはけっこうハキハキしたタイプっぽいので
理不尽!と気に入らなければ『聞く耳もたない』という対処もできるのでは!?
僕みたいに愛想笑いしてヘコヘコするタイプじゃないでしょう・・・・
いちばん穏便に済ますことができるのは
『そうなんですかーありがとうございます。詳しいんですね勉強になりました!』と
お礼とヨイショをダダっと並べたら早くさよならする事ができますが・・・
ストレスは溜まります。
これまで嫌な気分にしかならなかったんですが
以前『暑いのに大変やねえ』と首に隙間を空けてくれたおばあちゃんには
惚れそうになりました。
考えて言ってくれる方もいらっしゃいますよ。

編集あり2010/6/2211:35:32

tjmtisさん
いや〜これは意見が聞きたいのじゃないでしょ〜
個人攻撃でしょう
人間性を疑われるから、自分とこでやった方が良いよ。というアドバイスですよ〜

ーーーーーーーー

どういうご回答を求めていらっしゃるのか分かりませんが・・・

多分あの方だろうな、というのはピンとくる内容ですね^^;
まあ、キツイと言われてもしょうがないのはでしょうけど。

ちなみにわたしはあの方の回答は好きですね〜
包み隠さないところが(笑)

確かに攻撃的とも取れる言い回しもありますし、
うわ、きっつー。と思う事もありますが。

でも内容は正しい事が多いし、筋が通っています。
審美眼もあるし、的確な指摘が多い。
(的確だからこそキツイとも言えます)

わたしも質問する事もあるのですが、あの方は回答して欲しい人の一人です。
BA欲しさに質問者に媚びたりせず、あれだけ言い切れるのは裏打ち出来る知識があるからですよ。

ここは知恵を分け合う場です。
不必要な攻撃は避けるべきですが、回答してくれた人に対してどう対応するかは質問者さんが決める事です。

あと、ここに限らず、
ネットでの書き込みだけを見てその人の人となりをわかった様な気になるのは気のせいです。
この質問の内容はここでは無く、自分のブログにでも書きましょうね。

失礼致しました。

2010/6/2203:09:45

着物の世界のことはよく存じ上げませんが、どこにでもそういう方はいらっしゃいますよねf^_^;

とある質問者様の質問に回答させていただいて、その回答者様のお悩みの行く末が気になり、次の質問を拝見したところ、ちょっとした騒ぎ(?)になっておりました。

着物のことは全くわからない私なので回答はしておりませんが、tkymyut様が言われているのは、もしかしたらあの方のことかなぁと思いあたる方がいます…。

私は質問者様を弟さん思いの良いお兄様と思ってみていたので、あの質問でのあの回答は、確かに上から目線(?)で、お気の毒な言われようだなぁと思いました。

知恵袋って回答する側は決して強制してするわけではないのだから、回答してあげてる、なんて傲慢な態度はあまりよくない気がするんです。
もちろん、厳しい意見をかかざるを得ない場合だってありますが、それも質問されてる側にとって必要だと十分に考えての発言でしたら、きちんとした質問者でしたら、受け止めてくださいますよね。

また、無知と決めつけて、そこを指摘するのも回答にはあまり必要のない要素のような気がしてなりません。
他の回答があきらかに間違えているからといっても、指摘の仕方もあるでしょう。
本当に賢い方は、どんなときでも相手のことを慮った言い方をされると思うのです。(私自身はまだまだ自分の意見を通そうという回答をしちゃうのですが(-.-;))
たかだかネット上の刹那なやりとりにそんな気遣い必要ない、ネットの利便性が損なわれると思う方も多くいるかもしれませんが、私個人としては、実生活でもネット上でも人と人とのかかわりの基本は一緒だと思いたいです。
まぁこれは、私の勝手な考えですがm(__)m

話がすっっっごく脱線してすみません(>_<)

ところで、着物カテのあの方ですが、過去の回答を拝見しましたが、あの質問ではああでしたが、私的には、かなり親切心がある方なのではないかと思いました。加えて素人目から見ると、着物や礼儀作法をかなり勉強されてらっしゃる方とお見受けしました。

…しかし、自分の意見の通し方はいらぬ軋轢を生んでしまう方のように感じました。
最初から上から目線だと、人によってはたとえ正しいことを言われても、反発しちゃいますしね。
あと、他人を叩いて自分を上げるのも、見る人が見たらわかりますよね。
ご本人には、その自覚はないのでしょうが…。

などなどの理由で、詳しい回答の割にBA率は普通なのではないでしょうかね。

あと、私もそうですけど、知恵袋は自己顕示欲をちょっぴり満たす場所でもありますよね。そういった欲求もお強い方かな…。

実生活では、そのようなことを指摘してもらえる立場にもういらっしゃらないのでしょう…。(実生活であんなもの言いをされているかは謎ですが。)

ご質問のお答えになってなくてすみませんm(__)m
あまり世の中に広まっていない分野(この場合、日本人として悲しいけど着物)のことを、突き詰めて(かどうかはわかりませんが、本人がそう思ってる)勉強されたとき、ある種の人間はプライドの塊になりやすい気がします。
ライバルが身近にいないので、自分が1番だと錯覚しやすいんだと思うのです。

でも、着物好きの方は、日本の文化をこよなく愛して勉強されている方が多いし、人の心の機微を理解して下さる素敵な方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
私の知っている着物の先生(ご近所の方)は、姉の結婚式に着て行く着物について、あほ丸出しの無知な私の質問にも笑ったりせず、優しく教えてくださいました(^_^)って言っても、お一人しか存じ上げないのでサンプル少なすぎですがm(__)m

私たち一般の日本人が普段忘れている、日本の伝統を日々引っ張っていって下さっている方々には、素敵な方が多いはずだと私は信じています。

件の質問の回答者様にも、質問者様のお悩みを親切に考えられている着物関係者の方々もいらっしゃいましたよね?(^^)

世の中には、いろんな方がいると勉強になる意味でも、私は知恵袋が好きです!

なんだか的外れな回答で、長くなって大変すみませんm(__)m
tkymyut様のお怒り(?)が静まって、お着物への愛情をより深められますようにお祈りしていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。