ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜10件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a0081125さん

2006/6/1417:06:16

右大臣の方が上です。ある神社にお参りしたとき、長が真中、その次の者は右に、
三番手は長の左手に並んでくださいと宮司から指示された経験があります。
以来右大臣の方がえらいと思っております。

kuraa1126さん

2006/6/1417:05:40

左大臣(さだいじん、ひだりのおおいもうちぎみ、ひだりのおとど)は、朝廷組織の最高機関、太政官の職の一つ。唐名は「左府」「左丞相」「左相国」「左僕射」「太傅(たいふ)」。「一上(いちのかみ)」の別称が示すとおり、太政官の職務を統べ、台閣の首座に等しかった。左大臣の上には太政大臣が存在するが、常置の職ではなく、その資格がある人を欠く場合は置かれず、その場合には左大臣が太政官の最高位であった。正・従二位の官位相当。
詳しくは下記を良く見てね。。。。。。。。。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s687.htm

nousagi007さん

2006/6/1417:01:59

どうやら左大臣のようですね。ちなみに織田信長は右大臣まで昇りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E4%BD%8D

honda_ra106さん

2006/6/1416:54:52

左大臣だったと思いました。心臓に近いほうが偉いんです。

golden_pekeさん

2006/6/1416:54:17

左大臣です。
右大臣は左大臣の補佐役です。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。