ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

budochan1222さん

2013/4/1619:28:23

高校生です
家族分のお弁当(4つ)を作っています。前日の夜に作り置きをして、朝に母に詰めてもらっています。

ただ、私は部活が文化系で激しくない、塾や習い事にいっていない、それでも成績をキープできるという信頼と実績によって、母にこの仕事をまかされています←え

お子さんが運動系の部活に入っていたり、これから塾に通わせる予定があるのなら、まずはお弁当箱を自分で洗わせる、おかずはいいからご飯は炊かせる、など簡単なところから少しずつ習慣づけていったらどうでしょうか?

突然全てを任せたら、反感をかうだけだと思います
勉強と部活もやってて忙しいのに!みたいな。
言い訳をできない程度の負荷から始めた方がいいと思いますよ。

mattsuru2011さん

2013/4/1611:51:41

母が病気だったから、私は中学からしていました。
小学校の遠足のお弁当も、高学年からは作ってましたね。


ただ、親の弁当に文句を言う子って、そのほかのいろいろな部分で、
問題があると思います。

もしかしたら、自分の意思が否定的なことばかりだと気づいていないのかもしれないし、
相手の気持ちを思いやろうという気持ちがないのかもしれない、

もしかしたら、学校で何か上手くいっていないのかもしれない…

『文句ばっかりだから、もう知らない』と、投げ出された子供が、いきなり改心するでしょうか?
一瞬は不安になって謝ったり、改善したように見えても、
根本的なことは何も変わらず、すぐ元通りになるか、

学校で上手く行ってないのなら、追い詰めてしまう行為だと思いますよ。


養育拒否、という形ではなく、
『お母さんは、あなたのために毎朝お弁当を作ってるわけだけど、
そんなに文句を言われるのは、本当に悲しい。

あなたは、今の自分をどう思う?
何故、文句ばかり言ってしまうんだろう?
何か、あなたに理由があるんじゃないかって心配しているのよ』

そんなふうに言ってあげるいことはできないでしょうか。

tihouzaijyuuさん

2013/4/1610:58:40

その前に娘さんは料理はできるのでしょうか。
全部今までしてあげて、急にお弁当は自分で作りなさいと言われてもできませんよ。
ある程度料理ができるのであれば、もう自分で作らせてもいいと思います。
私も高校生の時は自分で作っていましたよ。

takunyan0428さん

2013/4/1610:31:32

娘の通う学校の昼食は、自分達で作る(料理の授業として)ので
お弁当ではないのですが、
小さいときから「出されたものに文句をつけるな。いやなら自分で作れ」と
徹底していたので、
部活のときなどのお弁当に「おにぎりにして」や「量を増やして」などのリクエストは聞きますが
基本的に文句はいいません。
特に、自分達で料理をするようになってからは、尚更いいません。
こういうことって、小さいときからの積み重ねだと思います。
いきなり作れ、といって、作れますか?
お弁当だけでなく、朝も起こしているとか、洗濯物も片付けてやっているとか
子供のほうもやってもらって当然と思っていないでしょうか。
そういう場合、いきなりやれといってもできないので、ぐだぐだうるさいです。

とりあえずお弁当箱を洗ったら翌日は作ってあげる、ぐらいからじゃないでしょうか。
その次は自分で詰める。
週末に卵焼きを作って冷凍しておく。
おかずを工夫する
そうやって段階を踏まないと、余計な喧嘩が増えるだけだと思います

ojihayaさん

2013/4/1610:22:31

うちの4人兄弟のいちばん上の子が高校1年生の女の子です。

中学は平日は給食ですが、土日の部活はお弁当持参でした。
その時は自分で作ってましたよ。
今はお弁当用の令食も豊富ですし、そこそこちゃんと出来上がってました。

今は高校生になり、入学したてで生活のリズムを作ることを優先させようと私が作っていますが、もう少ししたらxx曜日は自分で作るという日を設定するつもりです。

ちなみにウチではお弁当のクレームは特にありません。「多い」「少ない」くらいです。

自分で作るようになって、彩りやお弁当箱につめる大変さもわかったんじゃないかと思います。

なにより自分で食べたいものが用意できて楽しいみたいでした。
出来ないところは手伝いながら、教えつつ楽しくやってます。
私にとっては子供とのスキンシップですかね^^

自分で作らせるの「有り」だと思いますよ。

hiropokoriさん

2013/4/1610:22:04

知り合いの方が高校生の娘さんにやってた方法を書きます。

月に1万円娘さんに渡して、お昼は自分で弁当を作っても買い食いしても構わない。その余ったお金はすべておこずかいにできる。他にはおこずかいを渡さない。

という風に約束したそうです。

高校生に1万円は多いと思うかもしれませんが、それで節約して弁当を作ればその分おこずかいが増えるわけだし、お弁当も自分で作るから当然弁当箱を洗わなかったら、次の日持っていく入れ物がないわけで必然的に洗います。
モチベーションがあがって、弁当しっかり作って通っていたそうですよ。

2013/4/1609:33:15

うちの娘は中学生に入ったばかりですが、料理が不得意なので、毎朝私がお弁当を作っている隣で卵焼きの特訓をしています。

最近は上手にひとりで出来るようになり、楽しくなってきた様子です。

娘には、『中学生のうちは一品、高校生になったら二品おかずを作りなさい』と言っています。

日々当たり前に出てくる食事やお弁当をありがたいと思ってもらうのって、なかなか難しいと思います。
きっと大人になったら、感謝してくれると思いますよ。

2013/4/1608:45:36

子供が三人います


子供は親を映す鏡です。
子供が何もしない、感謝も出来ない人であるならば自分に問題があるのかな?と私なら考えます。
あなたは旦那様や親御さん、娘さんに日々感謝していますか?
小さな事にも「ありがとう」と伝えていますか?


お弁当についてはご家庭の方針でお決めになるべきでしょう‥
ですが「感謝がないからもう作らないよ!」など
態度が気に入らないからその報復として世話をしない!!!ではなく、娘さんの為の言葉と方法を考えてあげるのが良いかと思います

hyohyo129さん

編集あり2013/4/1612:32:37

ひろぽこりさん
いいことききました。
私はその方法試してみたいっ。
やりくりのお勉強にもなりますね~
みなさんの詰めるところから初めていくのも
偉く納得しました。いや~いい回答そろいますね。
----------

いいんじゃないですか。
私の姪は作ってましたよ。
朝ごはんは箸までそろってましたが(笑)

時間が足りなくて「蓋しめて~」なんか頼まれて、
「お~なかなかやるね。おいしそう。」
なんて褒めたら、思いっきりドヤ顔でした。

2013/4/1608:35:20

うちの場合、中学まで母がお弁当作ってくれてましたが
高校は学食があったので、お昼ご飯代を貰って学食で食べてました。
その方が好きなものを食べれるし、暖かいものが食べれるし!

そういう方法は無しですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。