ここから本文です

「猪瀬修一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rickey0108さん

2017/4/400:41:46

文武両道で、将来のある子供たちの命を預かっているという自覚はあったのでしょうか。春山、何よりあの日の天候を考慮すれば、危機感をもってしかるべきだと思うのですが、絶対に安全と判断できたこと、最悪の場合を想定した命を守る対策が何一つされていない雪山安全講習だったなんて信じられません。本当に無念でなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/211:59:38

ほんと教育の世界ってこういう変な人が良い役職についたりするのが
不思議ですよね。雪山の件は本当に気の毒でした。
何とも言えませんが登山自体もやめにした方が良いのかもしれませんね^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fkfk2951さん

編集あり2017/4/304:29:37

知恵袋でこの問題について多くが的外れの質問、回答があるなか高校山岳部OBの私としては貴方のご意見に賛同いたします。
もう40年近くになりますが栂池山荘で春休みを利用して春山講習に参加しました。他府県ですが同じく県内山岳部合同でした。
平地ではありましたがラッセル訓練も室内講習やOBの方による大学山岳部での体験談、山の素晴らしさや危険な状況、行動を学びました。
今回のことは他人事とはおもえません。
指導者の資格ナシです!
リーダーは危険な状況になるおそれがあれば中止し下山する勇気を持て!
高山に登っても征服などと言うおごった考えを持ってはならない!
と言うことを入部してすぐ教えてくださいました。
今回の件で飲酒運転があるから酒を作るなとか65歳で自動車運転は返納せよなどと言う間違った考え同様で事故があるなら、全国の高校の山岳部は廃止と言う無知で説得力のない偽善者気取りの意見はやめて欲しい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/4/121:39:17

ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!。
登山の素人なのに越境してまで自衛隊の訓練でも聞いた事無い「ラッセル訓練」なんてヘンでしょ?
ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!。

ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!。
「雪解け」「急斜面」「新雪」「深雪」どれ一つとっても雪崩の可能性があるでしょう。

スキー場の人が「危険だから入らないでね」って場所に入り込んで事故にあった。

自衛隊の訓練ですら聞いた事が無い雪崩を誘発する「ラッセル訓練」とやら。

つまり「未熟な教師」などでは無く「雪崩が起きる可能性があるからこそ入って行ったインストラクターなりすまし」と考ええるべきですよ。

原因が教師じゃないのに教師を訓練しても問題の解決になりません。

と言うか事件再発のオトリにしかなりません。
ヨ・)消え去れ西洋妖怪ヴァンパイア滅wp!。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

znsiyyuさん

2017/4/102:08:02

今の時代では、こんなの普通じゃないですか?


何が正しいか、なんて誰も知らないのが普通ですし、前準備なんかしませんよ。
運で生きているんだから。

今回も、運が悪かった。くらいにしか思わないと思いますよ。


現場で経験を積んだ人は、就かせないでしょう。
横から入られるのを、今の人達は特に嫌いますからね。
実力ではなく、経歴で決めますから。


まあ、こんな事、序の口でしょうね。
日本人は、これから、もっと問題が出てくるでしょう。


どうせ、学歴、経歴の時代ですから。
実力は、今の時代、敬遠されます。
なので、実力を磨く人はいません。
学歴、経歴を磨けば、よい人生を送れるんですから、そちらを優先します。
そして、運が良いか悪いかだけを、軸に生きていく事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/3117:40:21

既に大田原高校は家宅捜索されました。

普通、屋外活動の場合は事前に担当者が現地調査して安全を確認する筈なのですが、実施していない事を述べて居りましたので、大きな過失と捜査本部が確信したからこその令状請求でしょう。

裁判所が令状を家宅捜索令状を交付したのです。
あの記者会見が令状交付の根拠だと思われます。

明らかに登山を実施したのであり、ゲレンデでの訓練とは一線を画して居ります。
あのコースの入山届は出て居ない筈ですよね。
当初はスキー場内での雪崩との報道でしたが、スキー場は無関係。休止中ですから。

会見を見た限りでは、現役では無い。吹雪だったのは生存者が証言していますが「雪がぱらぱら」は在り得ない。
だって
当初の予定を吹雪が酷いからこそ中止したのですから。

この事故は県民性が関係している。
「上の者には服従しろ」って考えが招いた事故。
猪瀬教師は逮捕されるのでは?
証拠を隠滅する疑いがあるからこそ
裁判所は家宅捜索を許した。教師の会見がおかしいから家宅捜索させた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g00dkn11ghtさん

2017/3/3114:43:58

月曜日に降り積もった雪は、サラサラの軽いものではなく、
水分を多く含んだ重いものでした。
前の家の屋根の上部2mは滑ってなくなっていました。
車の上の10cmの雪を下ろすのにも重くて大変でした。
夕方に道路の雪かきをしたが重くて5分で止めました。

重い雪は歩行も大変でラッセル訓練なんて考えられません。
水分を多く含んだ雪は斜面では凶器です。
6年前の津波で多くの児童を亡くした小学校の管理者を思い出すが、危機認識の乏しい管理者は凶器である。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a777kkieさん

2017/3/3114:20:12

行きつけの店の店員さんのご近所さんに今回の犠牲者がいるようです。
先日保護者会が開かれたそうです。
皆、大人しく参加されてたそうです。
怒鳴ったり詰め寄ったりする人がいなかったとか・・

それを聞いて店員さんは「わたしだったらテメーらも首くくって死ねよ!!」って言っちゃうよ!って
その通りだと思います。企画したり責任者がのうのうと生きてるなんて許せないと思います。
記者会見を見てもなんか責任転嫁しあってるみたいで・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kena0926さん

2017/3/3111:08:37

おっしゃることは大変よくわかります。生徒の安全が第一であることは言うまでもないことです。今回のことも危機管理の甘さがあったことは否定できませんが、学校の活動ですべてにおいてプロレベルの経験と技術をもった人員を確保するのは不可能です。今回に限らず、学校では海や山など危険のある場所での実習や活動をたくさんおこなっています。それに普段の学校においても部活動や体育の授業などでは事故や熱中症などで死の危険に陥る場合もあります。でも現実としてはこれらを監督するのは素人である教員です。ある程度の研修は受けていますが、海や山のプロや救命士などの専門家からみれば素人同然であることは明らかです。ましてや雪崩の予知は専門家でも難しく、いくら雪崩注意報が出ていたといえ、ゲレンデのすぐそばでこのような大規模な雪崩が発生することを教員が予見できなくても私は責めることはできません。もし今後このようなことで学校や教員の責任が問われるとなれば、どんなに危機管理の対策を立てようが、今回のような想定外のことは起こりえますので、学校は海や山での実習は一切できなくなります。また例えばビーコンの装着を義務付けるとすれば、その費用は誰が負担するのでしょうか。県や学校は限られた予算の中でやっていますので、もし金を出すなら生徒の個人負担ということになります。それにプロの山岳ガイドを同行させることを義務づけると、費用ももちろんですが、日程の調整など教員の負担も増えます。ただでさえ教員の部活の負担が社会問題となっている現在でそのようなことまで教員にさせるのは大変です。したがって学校としては、活動を取りやめる判断になったり、費用が払えなくて行けない生徒が出てきたりすることで、生徒の学習の場を奪うことにもなります。安全はもちろん大切ですが、100%安全ということはありませんので、学校がすべて責任を持てというのなら、遠足にさえ連れて行くことはできません。学校の現場では、できるだけたくさんの活動や経験を生徒にさせようと先生方は忙しい日々の中がんばっておられますので、安全への配慮はもちろん必要ですが、配慮するあまり学校現場が萎縮してしまうのは決して生徒もためではありません。学校の安全対策にも限界があるのは当然ですので、明らかな法律違反や監督義務違反があったのであれば別ですが、学校の責任ばかりを問題とするようなマスコミなどの報道には正直疑問に思います。今回のことを教訓として、限られた中で生徒の安全をどう高めたらいいか考えていくべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chuchu5iceさん

2017/3/3104:08:54

私も主さんと全く同感です。

あの先生の記者会見を見て、これは人災だと、憤りを感じましたよ。

しかも、あの先生は自分は本部の旅館にいたとのこと。

あの方は何らかの処分はないのですか?

もう今更遅いですが、時間を巻き戻して
子どもたちにすぐ逃げるように説得してあげたいですよ。子どもたちの中にだって不安に思ってやってた子もいるんじゃないでしょうか。

とにかく、あの先生たちは責任追及するべき。親に謝罪するべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。