ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜10件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonbi_uguisuさん

2017/4/2616:53:31

先祖供養だけなら寺社や神社でもいいですが、浄霊と成れば別です。
寺社や神社で解決出来るなら、霊は何処にも存在する事はありません、
和尚や神主が成仏させる事が出来ないから霊が入るのです、
簡単な事が解りませんか。
修行を積んだ和尚でも同じです。能力が必要と世界ですから。

kawatanuさん

2017/4/2616:35:47

私の先祖にも自殺者はいますよ。ってゆうか、武士の家系であればいても不思議はないと思います。直系でなくても傍系を含めばなおさらね。
ということで普通に供養をすれば十分ですよ。特段の浄霊など無用です。
うちには傍系だけど昭和になってからの自殺者もいます。

資格を有するとならば寺の坊さんも神社の神主もみな資格は持っています。しかし本来神社神道では浄霊などは禁止されているのです。
しかし祓いも加持祈祷でも神職や僧侶なら誰でもできるので、どこでも十分です。
いずれも昇殿、あるいは祈祷殿での正式な方法をとればいいだけです。
菩提寺での年忌法要をするのも同じです。普通にしていれば十分です。

2017/4/2616:17:27

何で供養を他人に頼むのかな?その心がいけませんね(≧∇≦)

2017/4/2616:07:09

馬鹿か?神主や僧侶で霊能者を自称している輩はインチキだぜ。

2017/4/2615:38:41

やってくれるかどうかは分からないけど、東寺にまずは相談してみたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。