ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜7件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb300dt88さん

2017/6/909:36:23

建て替え前は二階がLDKでした。
若いうちは良かったですが住み始めてから約20年で年を取りました。
とにかく階段の利用がきつくなります。
上がる時より下る時が苦痛となります。家内は完全に膝をやられました。(上に行くほど重い体形)
毎日、通常の生活だけでなく、郵便、配達、近所の人の用事とインターフォンだけでは対応できないことも多く、玄関が一階だと高い頻度で階段を使います。立地や日当たりが極端に悪くないのでしたら、二階リビングは勧められませんね。

うちは二階に水回りもあったので古くなってお風呂の排水がやられて、下に漏れました。一階に設置したら基礎に漏れるだけですが、二階だったので一階もやられてかなりの被害でした。配管を一階と二階の間に通すのは万一のことがあるので怖いです。

よく、一階でリビング階段にすると冬に寒いと言いますが、その現象の逆転が二階リビングで起こります。
間取りの取り方にもよりますが、階段直リビングだと、夏になると一階の熱気も二階のリビングに上がってきて二階が一層、暑くなります。階段からホールか廊下があって二階リビングの間取りなら違うのかもしれません。

良かったのはとにかく明るいことです。一階リビングよりかなり違います。
ただ、うちだけだったのかもしれませんが道で立ち話している人の会話は一階よりも二階の方が聞こえやすかったです。

あまり、前向きな回答ではないですが実際に体験してきているのでこんなこともあると頭に入れられていた方が良いです。新築時には考えられないようなことが15年、20年過ぎると起こります。

yoshiplasさん

2017/6/909:05:37

うちも二階にLDKにして部屋は1階にしてます。
二階にして良かったのは透明ガラスの掃き出しと広めのバルコニー一体にして一目が気にならない事と窓も全開に出来る事です。
日中は照明いらなくて明るい事。
不便なのは二階に上がるのは面倒。
後はLDKを吹き抜けにしてるので夏場は暑いって事です。

一階にLDKなら逆の事が言えます。
一階LDKでも部屋に行くのに階段使うから同じかもしれません。

子供部屋はあえて狭く5畳でベッドと机と多少のスペースだけ

ずっとLDKで勉強してて最近は部屋だったりLDKを行ったり来たりしてます。

あまりに子供の部屋の居心地良くすると部屋にこもってLDKは食事の時しか来なくなる可能性あるかもと思って作りました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。