ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tear2008hopeさん

2012/3/2920:44:37

あなたがADHの診断を受けていて苦手な分野、生活上かなりの努力や工夫をしないとできない分野がある事を婚約者さんはご存知でしょうか?

この事をきちんと理解していない方とは結婚は難しいと思います。

きちんと理解していれば、家で出迎えるという形ではなく、かなり早めに彼と近くで待ち合わせをするという方法をとれたり、わざわざ部屋を見せなくてもよかったのではありませんか? というより、こういった事を話し合えると思います。

30分の中座という事はあなたの親御さんと彼だけという状態ですよね?相手の立場になって考えればそれはかなり辛いですよ。

ただ、気になってしまった事に意識が集中し、他の事が考えられなくなってしまうというのはADHの特徴的な部分ですね。
だからこそ、彼のあなたのADHの理解なしでは難しいんです。

家事も洗濯、料理、掃除、沢山種類があります。優先順位を考えてうまく回していくのは彼の協力がないと難しいでしょう。あなただけの努力では無理です。

今回は残念でしたが、ADHの事を正直に話せ、どうやったら生活しやすくなるのか、一緒に考えてくれる方を選びましょう。

愛している気持ちが強いと思うので辛いかと思いますが、遅かれ早かれ結婚してもうまくいかなくなると思います。

ps7ti8さん

2012/3/2917:56:10

私でも婚約破棄します

遅刻の癖は、自分で意識をすれば遅刻なんてしませんよね?

それに彼が、あと五分で着くから。とメールくれたら外まで迎えに出ますよ。

中座30分 あり得ません。非常識です。

直すよう努力する。とのことですが、

人間そんなにすぐ変われません。

彼には彼の、あなたにはあなたの合った相手を探したほうが・・・・

結婚生活は長いです。

今のあなたには、同居も無理だと思いますよ。

2012/3/2915:42:21

結婚前で良かったですよ。

今後一生文句言われるのも嫌じゃないですか?

あなたには細かい事を気にしない面倒見のいい男性、彼には気づかいのできるテキパキした女性が向いているのだと思います。

どちらが悪いのではなくご縁が無かったように思います。

一緒に暮らすには価値観や生活力、決断力、常識力がある程度一緒でないと揉めます。

彼には妥協してあなたを受け入れる事はできなかったし、あなたは背伸びして彼に合わせれなかった。

そんな風に感じました。


無理して背伸びしても疲れますし、彼に折れてもらうのもケンカの原因になりますから自分に合ったパートナーを探すといいと思います。

yutunmamaさん

2012/3/2915:41:49

この様な状態で結婚は厳しいかも。普通に問題なく結婚した人でさえ、結婚後にいろいろな問題を抱えて行くなかで、越えるべき壁を超えた人…あるいはそうはいかなかった人…。あなたの一生懸命はわかりますが、相手の方がそれを受け入れる事が今無理とわかった瞬間、無理なのかもしれません。残酷な事言ってごめんなさい。

kerokerogamuさん

2012/3/2915:08:02

女ですけど、彼に同情してしまいます。

遅刻癖や中座、長男として3年後に同居を考えている彼には「長男の嫁」にそぐわない彼女と判断されたのかと思います。
診断を受けている病気も、タンスの廃棄も意識して前もって時間を工夫、業者に頼んででも廃棄する女性の方が「同居の長男嫁」になれると考えられていたのかと思います。

ange38720さん

2012/3/2914:53:43

結婚生活って長いです。子育ても大変です。家と家同士の付き合いもしなければいけません。長い第二の人生、価値観が違うとか合わないというのは必ず無理がでます。どちらかが我慢我慢の生活、価値観の違いから衝突ばかりの生活なんて幸せと言えますか?
価値観の違いを我慢して、「大好き」という気持ちだけでは本当に幸せにはなれないと思います。貴女が本当に幸せになるため、彼との恋愛はそのことを貴女に気付かせてくれるための神様からの試練かも。本当の運命の人は別にいる気がします。お互い心から居心地がいい相手がいるはず。

duck_mouse75さん

編集あり2012/3/2914:44:10

今迄婚約者さんはトピ主さんの事を気遣っていたのだと思いますが、挨拶当日のトピ主さんの態度等に腹が立ってしまったのかもしれません。
きっと婚約者さんは、トピ主さんが大事な日に時間に遅れたり、掃除もきちんと出来ていないし、挨拶も出来ないと思ってしまったのではないでしょうか。婚約者さんはトピ主さんの事を本当に受け入れてくれているのであれば、別れを告げないはずです。
もし結婚したら苦労する気がします。私がトピ主さんと同じで、私の主人が婚約者さんと同じなので。トピ主さんのお気持ちはわかりますが、もう少し時間をおいて考えた方が良いかもしれません。

2012/3/2914:35:43

う~ん。冷たいことを言うようですが、結婚は白紙・・・かも。私は大抵のことはおおざっぱですが、時間にだけは厳しいです。遅刻は絶対嫌ですし、待たされるのも大っ嫌いです。ましてこんな重要な時に「あと5分で着く」と知らせてるにも関わらず、あなたが出迎えてくれなかったら・・・。私が彼でもこの先一緒に暮らす中でのストレスを考えると、結婚は考え直すかな。時間の価値観が合わないというのもすごいストレスなんです。こっちからすると遅刻しないよう、5分前行動の更に5分前に行動してるし、それまでに完璧な状態になってるよう時間を逆算して早起きしたり、前日に用意しておいたりしてるんです。あなたは部屋の片づけを当日、彼が来るまでやっていた。しかも彼が来てからも30分もその場を離れて片付けていた。その間彼は一人でどんな気持ちであなたの親御さんと向き合ってたかわかります?緊張して何を話せばいいのかわからず、心細かったのではないでしょうか。しかもそんな思いまでさせて掃除していたはずのあなたの部屋に言ってみれば、彼の納得いくような整頓はされてなかったということですよね。それはがっくりですし、そこまで汚いのに掃除を当日、しかも自分が来る間際にやったということが何か馬鹿にされてるとか、この、自分が挨拶に来るという大事な日をあまりに軽く見られていたんだなという思いになったのだと思いますよ。あなたがいくら直すよう努力すると言っても実際遅刻癖は、何度迷惑をかけても直ってないのですから、彼も信用できないでしょう。
あなたは彼ではなくもっと時間にもアバウトで、生理整頓にも無頓着くらいの男性が、あなたのためにいい気がします。

kazumi062さん

2012/3/2914:33:08

小さい事をチマチマと気にする器の小さいな男なんですね!

そんな理由で破棄なんて、最初から結婚する津守が無かったんじゃないですか?


たとえ結婚したとしても、そんな男 また チマチマ文句を付けますよ、で、早々に浮気をして離婚になると思います、
だから、そんな男 止めときなさい。

でも、正式に結納してる訳では無いにしろ、一度は貴女に プロポーズをし、貴女の親にも会ってるし、 精神的苦痛を味わってるので、キッチリ慰謝料は請求しましょう。

geamthさん

2012/3/2914:27:37

片付け、時間に気を付ける・・などはなおそうと思えばなおせるおもいます。
でも、30分中座をさらっとやってしまったあなたと彼の価値観は違いすぎると思います。
それを認められない彼とは、今後やっていくのは無理だと思いますよ。

結婚前にわかってよかったじゃないですか。
次の人を考えましょう。
それだけ彼の心が狭かったってことですよ、あなたが悪くて破棄になったのではありません。
そんな心の狭い人と結婚しなくてよかったですよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。