ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blowswinddogさん

2013/4/2412:06:59

人手不足もさる事ながら、深刻なのは人材不足です。

本当に人手がないところでは、新人やブランクのある人は残念ながらお断わりする事も多いです。
教えるための人手を割く事が難しいので。

ですが、やはり人間性は大きいです。
介護の現場では、今まで以上に「質」「接遇」のレベルを上げるという傾向がありますから、資格さえ取れば就職先があるというわけにはいかなくなってきています。

また、就職氷河期でみんながヘルパー資格を取った事もあり、ある程度の人数は稼げています。

資格以外にPRできる事がないと、就職先が見つかりにくいという傾向は、介護業界にも確実に来ています。

2013/4/2411:44:23

死に損なってるジジイやババアが増加傾向にあるのは明らかだからね。

kikizebraさん

2013/4/2410:59:12

地域性もあるかと思いますが、自分なりの意見を述べますね。

「施設に関しては、入れ替わり立ち替わりで退職者が出て定員割れしたら補充するくらいの事ですかね?」
これは、あると思います。
施設は、利用者様の定員というものがあるので、必要以上の職員は必要ないですから。(その必要という人数は施設が決めますので、基準の最低ラインから始まって職員の多いところもあります。一律ではないということも付け加えますね。)

訪問介護についてですが、これは募集しているところが多いように思います。ただし、ヘルパーの必要な時間帯って、大体は決まってますよね。そこにヘルパーさんの依頼が集中するので、事業所側としてはピンポイントで来てくれる時間給のヘルパーさんが欲しいのです。
もし、「給料が月に15万円は欲しいぞ」と面談に来られても、ヘルパー2級のみの未経験の方では条件に沿う採用は難しいかも。
経験を積んで、資格を取得してサービス提供責任者になってくれるような方でしたら別かもしれませんが・・。

ようは、その知人の方が、どういう条件で面談に出かけているのかも聞いてみてください。
いきなり、「良い給料の常勤扱い」希望では、難しいかも。
「少ない時間からはじめてみたい・・」だったら、歓迎されるかも。

雇う側も、どんな人か未知数の人間を雇うのは正直言って怖いところもあります。
しばらく働いてもらって、OKがでれば正社員や常勤扱いの話がでるのではないでしょうか。

おまけ、人間性で採用されない方は沢山いますよお。それが、すごい資格を持っていてもね。私は落としてきました。
逆に、ヘルパー2級資格でも採用して、半年後に正社員となっていただきました。私の場合は、デイサービスです。

ご参考になりましたかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。