ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mattttanlrさん

2016/3/119:09:53

昔、小糸製作所のCMで『車は光で会話するんだね』ってありました。まさにその通りと思ってますよ。車の意思の疎通は光。
法律で緊急用で決められてるから出さない?wwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/115:03:27

同意します。間違っていません。
ハザードはいざという時のために使用する物なんで大概、運転席から離れた中央に設置されてるでしょ。
(これは万一の場合、助手席でも使用できるようにという配慮らしい)
頻繁に使用する物ならドライバーの直近に設置してありますよ。
割り込む度に、それを態々手を伸ばし、体勢を崩してまで押すものなんでしょうか。それこそ危険ですし、愚の骨頂ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ugannda99さん

2016/3/114:31:20

私も不要派です。
一番困るのは下手くそがふらつきながらハザード
前向いて安全運転して欲しい。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jinkeramusi2さん

2016/3/114:28:35

多分ね。質問者さんは他の解答見ても人の意見を聞き、受け入れるためにこの質問してないっぽいので。届かない事を前提に話しますけど。
そもそも、ハザードランプを本来の目的の駐車以外で使う様に推奨されているのは、高速道路など渋滞のような速度差が激しい状況を後続に知らせるために点灯するのが、一般的ですよね。
サンキューハザードとの混同は果たして起こり得るのでしょうか?
高速道路などは数台前を見ながら皆さん運転されていますし、自分の直前の車のみを視界にとらえて運転すること自体が少し稀有な気がします。
暗い時、視界が悪い時など、そう言う事も起こり得ないとも限りませんが、そんな時にサンキューハザードいつまでも点灯したらそりゃ迷惑かもしれませんね。
要するに、状況判断ができないなら使うべきじゃないですよね。
ですが、そういう意味で、運転に余裕も有り謝意を示されてる人にまで食って掛かる必要もないです。
必要か?必要じゃないか?
運転技術に不安がある人がすることじゃないし。してもらってどうこう言う事でもない。
と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/107:16:19

「ありがとう」を強要する国、押し売り「サンキューバザード」ローカル文化、思想が間違えてますよ、この国は(≧∇≦)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masaki2175さん

2016/3/100:45:46

全くそのとおり!同感です!!!

サンキューハザード大反対です!!!

危険以外の何物でもないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takecyan3830さん

2016/2/2923:00:23

この回答ではないが、おバカさんに一言

質問した人からのコメント

2016/2/29 04:01:59

放っておくのが一番ですかね
我慢我慢
可能なら通報も・・・・(通報しても相手にしてくれないよ!!!)

それにしても意味不明な回答が多くそっちの方が驚いた
この内容でカテゴリーマスター?って全員ではないが思う。

皆さん回答に有り難うとメントしてくれますよ。

あんた高速乗ってるの、通常は無言のマナーで対面通行70Km制限は+15Km~25Kです。(但し通常て言って居るでしょう、降雪や強風の時は別だよ)あんたみたいな馬鹿が居るから大名行列でトラック運送業界や高速バス、営業マンは困るのです。オービスは、制限速度+40Km以上じゃないと作動しないんだよ。(これは警察が、制限速度40Km以上は危険だから取り締まっているんだよ。)又対面通行道路は、パンダや覆面も70Km+10K~15Kmで走ってるよ、流れ乱さない為に・・・・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alex375rさん

2016/2/2822:42:33

自分がするときは大抵会釈です。でも本当は頭を下げたくないです。お礼したい気持ちが無いんじゃなくて、運転中に頭を下げるのはハザードよりももっと危険だと思うからです。
周りを見ないと、一瞬でも何があるかわからないですから。
もっと相手にお礼の気持ちを確実に、安全に伝える方法ないのかなとずっと思っていました。
じゃあ手を挙げろよって話なんですけど;私は女ですが、手を挙げてあいさつするのがおじさんのようでなんだか恥ずかしいのです(ごめんなさい)。
そんなことを気にする年齢でも見た目でもないのも重々承知しているのですが^^;
なんとか女性らしい手の挙げ方ないかな~、と。

タイミングが悪くお礼が伝えられないこともあるので、でもお礼はしたいので…お礼、わからなかったかな、と思った時はハザードします。
正直、ハザードは使い方違うし、やりたくないですが、ほかに意思表示できないので今は仕方なく、といった感じです。
なにか代わりになるものができるといいですよね!
ボタンを押すとエンブレムの周りが光るとか…ダサいか…
夫とはよく、電光掲示板みたいなのに「ありがとう」って出てくれたらいいのに!と話しています。…やっぱりダサいですね(笑)
そういうことを開発してくれるメーカーが出てくれるとうれしいですね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oypkotanさん

2016/2/2819:27:37

個人的に、譲ってあげたのにハザード出されないとイラッとします…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

advancetinyさん

2016/2/2800:29:15

気持ちで譲ってもらったなら気持ちよくお礼は返した方がいいんじゃないかと思います。
こちらは自転車なのでハザードランプでは返しませんが、代わりに相手へ会釈を返してます。
大概の方が頷いたり笑顔を作って下さいます。

車同士の場合はフロントグラスの偏光等で見えずらく、意思の疎通が不透明なのでハザードの習慣が広まったのかもしれませんね。

不必要だという意見も間違いではないでしょうが、肝心なのは相手に伝わりやすくするにはどんな方法を選ぶかではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。