ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/923:03:13

つい半年前に、ほとんどの着物を処分しました。
私も、親が、見栄を張って、タンスふた竿分、支度してくれました。

嫁ぎ先の1部屋に、収められたまま、35年、過ぎてしまいました。
転勤族だったため、そのままの状態で、着たのは、喪服だけです。

娘2人も、私の振袖は、気に入らなかったので、今時の柄を、また、母が新調してくれました。

この度、嫁ぎ先の家も、空家になってしまったため、着物をどうするか
悩みました。
色、柄も、若い頃、着れる色調ばかりで、
母も、健在なため、相談すると、
柄も違ってきてるし、好きにすればいいといわれ

まず、車一杯、着物をのせて、着物買取のお店にもって行きましたが
一銭にもなりませんでした(T . T)

後から、友人に聞いたのですが、寄付を受け付けている団体もあるそうです。

付け下げ、小紋だけ残して、ほとんどの処分しました。

お裁縫のできる人は、リフォームして、小物にされたり、敷物にされたり
ちょっと味があっていいかもしれません。

また、私の友人は、最近、着付け教室に通い始め、ひと通りの着物に袖を通したと
言われていました。
着物も、喜んでいることでしょう。

a1k2a5n4eさん

2017/9/921:51:34

私も同じような立場です(笑)。
男勝りで到底結婚出来るか心配し過ぎた反動からか、浮かれた祖母が呉服屋で大盤振る舞いしたようで、浴衣すら何枚あるの?状態。箪笥はギッチギチ。
でも祖母の趣味がいまいち気に入らなかったので、遺産で買い直すという暴挙に。箪笥も増えました。
やはり自分の選んだ着物ばかり着てしまいます。
女系家族なので祖母、母、私の分を引き受ける一人娘。どうするんでしょうかね。

私は死ぬまでそのままにして娘に任せます。
まだ仕立てていない反物もあるけれど、自分では捨てられないので。邪魔なら二束三文で売ろうが任せます。
質問者様も息子さんがいらっしゃるので、なるべく着る事も大事ですが、今のままで。息子さんや将来の家族に任せたらいかがですか?

自分にとって思いがある物でも、他人からすれば"場所ふさぎ"でしかないので。

kaigotti44さん

2017/9/919:21:05

うちもそんな感じ

喪服は一度も着てません

もう28年だけど
無地を一度着ただけ。

娘2人いるけど、
背丈が違うので裄があわず。

今年にお正月、娘が「初詣に行くから着物着る」と
私の小紋を着ました。
お友達も着るというので、
それぞれ着物を持ち寄りましたが
みんな「お母さんの〜」
仕付けついてるしw
どこも一度も着てないんだね

当時はそれなりに揃える風潮だったから
当たり前のように着もしない雨コートまで誂えたけど。。

義母が亡くなった時に
義母の着物は(シミも出ていて)捨てるしかありませんでした
私の着物もおそらく同じ道を辿るだろうなぁ
アンティークまでいかないし。。
古いもので70年くらいかな。。。

娘達が考える事なので、もう考えませんw
同じく義母が集めた絵画や茶碗なども
「あいつらに託そうw」と夫は納戸にしまいました
子供は思い入れを知ってるから処分に躊躇するけど
孫ならそうでもないだろ、って事らしいです。
ってことは、着物も孫に託すか。。。まだ、孫いないけどw

2017/9/917:14:11

保管場所がおありでしたら、ご存命中はそのまま置いておいても良いのではないかと思います。
確かに必要ないだろうというものは、流行りの断捨離ではないですが、
すっきりしておくのも一つです。
着物の売値は捨て値ですけれどね。
けれど、忍びないとお思いでしたら、
小紋などは、女の子の、着物に仕立て変えが出来ますし、
色無地などでもとても可愛らしい被布が出来ると思います^^
それにお嫁さんにしても、今興味が無さそうでも将来興味が湧くことだってあるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/916:16:47

ご自身で判断せず、まずは未婚の姪御さんに「よかったら振袖貰ってくれないかしら?」と訊いてみましょうよ。
選択肢が増えるなんて素敵!と喜んでもらえるかもしれませんからね。
といいますか、なぜもっと早く「譲る」ということをなさらなかったのかしら?
そうしたら、お嫁に行った姪御さん含め、みんなに着てもらえたでしょうに…

で、残りのお着物はひとまずそのままに。
男の子とはいえ、託す子供があるんじゃないですか、羨ましいです。
息子さんが結婚し、将来女の子が生まれたら…ねぇ?その前にお嫁さんが着物好きという可能性もあるんですよ?

私には子供もいませんので、我が家の女三代にわたる大量の着物は、姪っ子一人に託されます。
ちゃんと確認しました。多いよ?手入れ大変よ?捨てるなら今よ(笑)って。
欲しい!叔母ちゃんのは全部私の!絶対捨てちゃだめ!(叔母ちゃんっ子なんです 笑)ということで、もう着ることもない派手なものもすべて、私の管理下にあります。

譲る宛てが無いなんて、今から自分で完結しないでください。
処分なんてものは、いつでもできます。

tokuran43さん

2017/9/915:00:00

私は子がいませんので、譲る先も着る機会も待っていてはありませんから、初詣や誕生日、友や父の祥月命日の墓参、お朔の昇殿参拝、霊園神社の例祭、美術鑑賞、ただのランチや夕食など、とにかく自分で機会を作って訪問着まではまだ着ようと思っています。
留袖は一度しか着ていませんが、母の米寿と私の還暦が1年違いなので、黒留袖で写真を撮ろうと話しています。

洋服のサイズがない(チビで肩幅あり)、化学繊維の刺激で被れる、帯電しやすい感想体質、バッグや靴の組み合わせも手持ちが少ないとなると、長持ちするきものが楽になっています。

処分はいつでもできますから、あまり先を考えずご自分でお召になる機会を作りませんか?
良いものは見る人が見ればわかります。大島も端切れに証紙がついているので、たとう紙に一緒にしていなければわからなくなります。そちらは気になさらなくてよいかと。

ちなみに母のきものが箪笥ひと棹、わたしのもひと棹、母も私もあの世に行けば、遺品整理業者がてきとーになさるのだろうな、と思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/9/912:17:13

留袖なら、祖母の立場でも必要です。
まだまだ着られる色柄なら、訪問着や訪問着はこれから使えるかもしれません。
何かのときに、着付けを頼める美容室さえ知っていれば、年を取れば取るほど、大抵の方が洋服ではパリッとしなくても和服なら様になります。

ご自分でお召しにならないなら、小紋や大島などの普通のお出掛け向けの着物はいらないかもしれません。
それに合わせる名古屋帯も、おそらく出番はないのではないかと思います。

振袖は、独身で、お友達の結婚式がたくさんある姪御さんなら、2枚目があってもいいかなと思うかもしれません。
半年も空くなら、どうせその都度洗いに出すのですから、2枚あればそれぞれ違うものを着ていけます。

姪御さんは、どなたも着物はお好きではありませんか?
今は普段着ていなくても、好きなら欲しいと思うかもしれません。
普段着てみたいなあと思っているなら、好みに合う小紋や大島なら、喜んでもらえる可能性もあります。
将来のお嫁さんにしても、同じように思う方の可能性もあります。

どこにも譲る先がないなら、リサイクルで聞いてみるか、ネットオークションなどに出すか、だと思います。
ただ、ネットに出すには、それなりに寸法が必要ですし、画像もある程度揃っていないと難しいと思います。

xonutsさん

2017/9/912:12:59

証紙有っても二足三文です。
高級、高品質で一枚で高級外車買えるような着物で、人気有っても今は1割くらいにしかなりません。
普通の着物ですから、1%で良い方です、
姪に聞いて見たらどうでしょう。振袖は何枚も集まるもんですよ。うちの姪も、かなりの数が集まりました。他の同世代の親族が全て男児なので。。
母親からだけでも数枚です。
それでも要らないなら、オークションで千円スタートくらいにしたら、売れるかもしれません。
かなりの高級着物を買い取りに行っても、一軒で数万なんて普通でした。。
バブルの頃は皆んな高い着物買っていましたから。。今は需要があまりありません。
一千万前後のを、何枚かお持ちなら、銀座にある着物専門のリサイクル屋さんなら少し期待できるかも。。

2017/9/911:20:09

証紙があっても二束三文にかわりはありませんよ。
和ダンス一棹で総額1千万円を超える高価な着物も、数万円で引き取ってもらえたら御の字です。

フリマやオークションなどで個人売買するか、洋服やバッグなどにリメイクすれば、捨てずに大事に使えます。

meimonkuさん

2017/9/911:17:29

それは分かります。私30代ですけど。
私が3歳から日舞習ったのですが要は母が着物好きなんですが、とっくに亡くなった祖母が結婚で自ら仕立て縫った着物があり、一度も着たこと無いものもあります。私が着ようとしても裄が合わず手首出ます。私が日舞習ったため合わない裄ではみっともないと思いますので着れません!リメイクなんて母だって着たくありません。そして私も結婚で黒留袖、訪問着持たされましたし余り着る機会も無いですね。
でも私の成人式振袖は貸したりはしましたし直すつもりならば色留袖になるんですよ。
直さないつもりですが。
上半身と袖上側に柄無いですから。濃い藍色地色が好きでかいました。日舞では演目により仕立ててもらった10代以前の着物は母大切に持ってますよ。すごく良い思い出の着物なんです。10代から大人サイズ着れました。あとは帯ならば私も母のはつかいますね。私個人は持っているってとても豊かな気分になれます。浴衣でも祖母が生地を買い縫ったものでしたから幸せものです。残念ながら母のものは何かあれば売るしか無いですけど。でもあと4回自前の着物着られるなんて幸せものですよ。最近親でも和装しない式増えているそうです。小紋ならば買い物に、他はお正月に訪問にと着て欲しいです。うちの母は今だ会社員なんで本当着る機会ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。