ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

henahena1441さん

2010/11/509:18:48

産後一ヶ月は実家で過ごした為家事はしていません。一ヶ月過ぎたら自宅に戻ったので普通に料理してました。生後2ヶ月で料理、全然余裕だと思います。今生後7ヶ月の子を育てていますが、後追いしてくるのでいまの方が大変です。初めはカレーとかでしたね。3日くらい食べれるし。寝た時を見て作ってるかと思いますが、物音気にするようなら、赤ちゃん静かなところでしか寝れなくなり神経質になっちゃいますよ。家事の音は聞かせた方がいいみたいです、「包丁で切る音だ、ご飯の時間だ、洗濯機の音だ」等と。赤ちゃんが起きていても料理出来ますよ。2ヶ月なら動かないから大丈夫。

clap1502さん

2010/11/508:46:04

生後2週間は義理両親宅にお世話になってたので、自宅に帰ってから料理は作ってます。
うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが、あまり泣いたりグズッたりしない子なので。だいぶ生活リズムもついてきたし、赤ちゃんのペースも掴めてきたので朝のうちに料理を作ったり(主人がまだ出勤前なので万が一泣いてもみてくれる)、昼寝してるときに作ったりしてます。
泣いたら一旦手をとめてあやして、落ち着いたらまた再開しながら作るようにしてます。

sekand2007さん

2010/11/508:44:35

私は毎日作っていましたよ。まだ2ヶ月ですから自分では歩けないし、一歳過ぎたら歩きだしますからね、その時は今以上に全てが大変になりますよ。多少泣いても赤ちゃんにとっては運動になりますし、目の届く所に置いて話し掛けながらのんびりやってみてはいかがですか?本当、歩き始めたらもっともっと大変ですからね~。頑張ってください☆

gimu_changさん

2010/11/507:49:04

なつかし~です。
うちも台所でちょっと音を立てただけで
泣いてましたから(笑)
私は毎回おんぶして料理してました。

自分が横を向いた時に赤ちゃんの手が
お鍋なんかに当たらないかヒヤヒヤしましたが…
そうでもしないと料理できなかったので
毎回おんぶです。

肩は非常に凝りました(T-T)

2010/11/507:17:04

うちもそうでしたよ~。夕暮れ泣きってやつ!?
今は後追いで立つだけで 足下に来てグズります。
私はとにかく寝たのをみはからって、時間にかかわらず下ごしらえだけして
夕方は暖めるだけとか、鍋に入れるだけとかにしてました。

朝ご飯 直後から夕ご飯の下ごしらえも変な感じでした(笑)

sinbasdaiさん

2010/11/507:06:45

なるべくお昼寝や主人がいる時にしてました。前日の夜寝た後に作ってしまったりもしました。
それか、泣かせっぱなしで(^_^;)日によっても子の機嫌がマチマチでしたので、5~10分は泣かせっぱなしでやってました。家事や炊事の合間にあやしにいってまた家事再開、の繰り返しです。

寝返りやズリバイをするようになると、自分で遊べるのでだいぶ泣く頻度が減りますよ。
お座りやハイハイがしっかりしてきたときが一番楽だったように思います。1人遊びを30分~1時間くらいしてくれていたので。
うちの息子は1歳4ヵ月ですが、歩くようになり、現在は逆に大変になりました(^_^;)邪魔ばかりされてまともに料理してられませんよ(笑)


泣かせっぱなしにするのは、最初は抵抗がありましたが、そうしないと何も出来なくなるので割り切ってました。
赤ちゃん育児、お互い頑張りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。