ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bebebebemsさん

2014/3/1922:47:21

そうですね、ずれていると思います。

頼る人がいない、残業や出張ありのフルタイムや夜間に働く母なら、保育園だけでは仕事になりませんから、シッターさんに園へのお迎え後そのままシッターさん宅で預かっていただいたり、泊つきで預かっていただくことは普通にあります。
地域によりますが、24時間頑張っていらっしゃる保育所もあります。

私は看護師なのですが、医療現場なんて、誰か預かってくれる人がいないと回っていかないですよ。でないと、子どもがインフルエンザになったから、と、流行シーズンになったら看護師が休みだらけになりますよ(笑)

あの母親が何をしていたのか存じませんし、じゃあ推奨されることかと問われれば別にお勧めはしませんが、人に預かっていただくこと自体は悪とは言えないと思います。

2014/3/1922:22:40

私の考え的にも他人に預けるなんて考えられません。
ただし私は主人もいるし近くに実家もある。恵まれた環境です。でも全く頼る人がいなかったらどうでしょうか?
ただ一つ不思議なのが昼、保育園にいれて昼間働く事はできなかったのでしょうか?保育園が定員オーバー、待機児童だったならシッターさんにお願いしなくてはならない状態だったかもしれませんね

2014/3/1921:53:28

子ども達が赤ちゃんの頃から小学校に上がるまで、頻繁にベビーシッターを利用していた者です。

>母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。
3歳ぐらいになったら親戚になら預けられるかな?と言うのが常識だと思います。

件の母親はシングルマザーらしいですね。週に数日など定期利用していたようなので、おそらくは夜のお仕事なのかと。
「常識」を出して来るならば、そこからしてすでに一般的な乳幼児の母親とは違うので、致し方ないのでは。

>それも誰か分からない人間に?
何処かも分からない場所に?
それが世間の常識なのでしょうか?

お金に余裕がある暮らしであれば、連盟加盟のきちんとした会社を利用したはず。「世間の常識」ではなく、安くなくては利用できない、そのためにはある程度のリスクもやむなしという「彼女達の常識」なんでしょう。

>我々の常識ではベビーシッターと言うのは自宅に来てもらって2~3時間子供を見てもらう仕事だと思います。
それで報酬は5000~1万ぐらいだと思うのが常識だと思いますが。
私の常識がずれているのでしょうか?

これは貴女が知らないだけじゃない?
私が利用していた会社も連盟加盟の優良企業ですが、シッターの自宅でお泊まりもありました。私はお泊まりは利用したことありませんが、20,000円〜くらいだったと記憶しています。

必要なことは母親として非常識だと責めることではなく、非常識と解っていてもやむを得ない事情を抱える人も多いわけだから、もっと実態を明らかにして、安心して安く利用できるサービスを増やしていかなければならない、という流れでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。