ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1913:30:47

よーし、俺、青い芝生の家つくって有名になろーっと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

guitarlhkさん

2017/3/1913:00:14

自分の家庭に欠けている所は青く見えるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1910:43:09

ありますよ。
家庭ではないですが、東京都市大総合グラウンドというところの芝生は青いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sss92kdfskさん

2017/3/1910:23:58

緑色です。表現として「青」といっているだけです。

2017/3/1910:09:07

青い芝生に見えて実際は 茶色の芝生で、その内 芝生も生えなくなった
家庭はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1909:57:55

「青色」の芝生はないでしょうね。

この場合の「青く」は「青々としている」という
意味合いだと考えると、新緑等の美しい緑色と
考えられますので「青々とした」芝生なら
もしかしたらあるかもしれません。

それとも、本物の芝生の話ではなく
本当の意味で生活の充実した何不自由ない
幸せな家庭があるかどうか?と言うご質問でしたか?

でもそれこそ、そこの家庭の住人に聞かなきゃ分からないですよ。
人により、幸せの解釈は違いますし。
貴方が隣人を幸せそうな「青い芝の家庭」だと思った所で
隣人はそう思わない事もありますからね。

青い芝の例えは、実情を知らない隣の家庭を羨むより
自分の家庭を大事にしろみたいな、そういう話の例えなのだと
個人的には解釈してます。本当はどうなのかは不明ですが。

an_do_roidさん

2017/3/1909:42:48

人の欲望には限りがないと言う諭す諺を真に受けた質問ですねえ。

あくまで色は例え、自分の庭の芝生より隣の芝生が綺麗なように

見えて僻むのは意味がないというもんです。

まあほかの方も書いてますが青とは比喩で通常の色は当然緑です。

青い芝生なんて生涯見たことがありませんし。

作ればあるんだろうけど、その言葉は諺で真に受けた表現を疑問

もっても意味はないと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kitakiyu55さん

2017/3/1909:33:59

はい、ありますよ。何の心配もない家庭が・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

samasusasuさん

2017/3/1907:54:45

探せばあるんじゃねーの

okon816さん

2017/3/1907:38:56

ないですね。人工芝ふ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。