ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/108件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saaaaam838さん

2017/3/2222:31:09

凄く自分と重なって見えました。

私が幼稚園の時に離婚、母の方に
ついて行き、3姉妹の1番下です。

母は働きウーマンです…
バリバリ働いていますが母親という自覚はなく
女という感じで男にボケてました!
家のことはほとんどやらず
帰ってもこず、クレジットカードと現金だけ
置いて後は自分でやりなさいって感じでした。

何か私が学校で問題を起こせば飛んできて
暴力を振るったり(問題を起こすのは構って欲しかったから)で
学校では私の母を怒らすと怖いと有名でした。

なんていうでしょうか?…
ヒステリックなんです。私の母は!
首を絞められた事もあり意識が無くなり
救急車で運ばれた事もあります。
包丁で刺されそうになって顔にかすり縫った事もあります。
その理由も、ただ母の意見に逆らっただけで。

小さい頃は母に構ってほしくて
帰って来てほしくて、学校で問題を起こしたり
泣いて電話したりとありましたが
大きくなるにつれて
母とは分かり合えないと理解しました。
暴力振る人と一緒に暮らしたくないと
家を出たら、家を探し当て、追ってくるんです。

自分の思い通りに行かないと嫌な人なんです。

なんか、文がまとまりないのでまとめますね。

とにかく、家を出るまで我慢です。
施設に入っても家に居ても一緒ですよ。
貴方が成人になった途端
親には言わず家を出ましょう。

usapyonmmmさん

2017/3/2220:50:18

たまに、私が子育てして反抗期の子供がいて仕事で帰って来たら散らかっているとか洗い物がたくさんとか経済的に苦しくて毎日色々なことに悩まされている
とかって考えたらヒステリー起こしそう。とか
妄想するときあります。

貴方の母親も母親の前に人間なので、色々な事に押し潰されてキャパオーバーなのではないでしょうか。

確かにキャパオーバーだからといって、暴力を振るったりする事はいけない事です。
怖いかもしれませんが、一度母親と真剣に話し合ってみてはいかがですか?
話し合う際1人では怖いなら、仲介人を1人だれでも良いので(出来ればどちらの味方でもない親族の方)いてもらってください。
ちゃんと言いたい事は言って、向こうにも言ってもらってそれからどうするか考えたらいいと思います。
施設に行くのか、母親と居るのか、親族の誰かに引き取ってもらうのか。

辛いことを言うようですが私ばっかりではなく、貴方ももうすぐ中学生なので意見を言えるようになった方がいいと思います。ちゃんと自分の意思を持って言葉にしなければ伝わりませんし解決しないと思います。

2017/3/2220:30:31

小学6年生なら家を出ていくということもできないですよね。
親戚がいるのであれば一度相談してみたらどうでしょうか。
警察や友達の親に言ってみるのもいいかもしれませんね。

ひとりで抱え込まず、近くにいる誰かに相談した方がいいと思います。

2017/3/2218:52:35

一緒にいないほうがいいと思いますよ。
ひどい怪我とかはしましたか?したなら、先生や、おじいちゃんやおばあちゃんに相談した方がいいと思います。エスカレートしてきたなら警察に言ったらいいと思います。

pp00088777さん

2017/3/2218:11:34

『クソ女』、?自分の小6の子供に言う言葉なら、クソガキでしょう。
それとも貴女もう女になってるの?
母子家庭なら、お母さんが働いてるんでしょ?
なら、疲れて家で子供に某量ふるうエネルギーは無いと思うけど。
あなたに怒る原因があるのでは?小6の貴女が家事をなるべくたくさんしたら、洗濯や料理とか、掃除も、、お母さんも感謝して優しくなるんじゃないの?

別の視方をすれば、お母さんは病気だと思う。殺すぞ、というのは暴力的犯罪だから。警察に通報すればいいよ。そうして貴女は施設に行けばいいと思うよ。その方がずっと精神的に健全な生活が送れるよ。
ま、世の中には。親も居ない天涯孤独な子供も多いからね。東北大震災ではそういう子が何人も出てきた。貴女も、自分には親がいない気になればいいじゃない。役所か警察に行き、家庭内の暴力を説明し、施設に入りたいと言えばいいよ。

2017/3/2217:35:43

あなたが悪いわけじゃないし、死にたいとか自分を責める必要はありません。
お母さんと距離は置くべきな気がします。

rairyelieさん

2017/3/2217:31:06

母子家庭だからって暴力を振るっていい、なんていうのは可笑しいです。
あなたのお母様は異常です。
お母様にも事情はあるのかもしれませんが、そんなものあなたには関係ないです。

学校で、子供相談室の電話番号とかが書かれた紙をもらいましたか?
もらっているなら電話を掛けて助けを求めましょう。
家の電話が無理なら公衆電話からでも。

先生、友達の親、交番の警察官、市町村区役所の職員など、相談できそうな大人に話しましょう。助けて、と。
きっとなんとかしてくれるはずです。
大人を頼りましょう。

施設に行けば、確かに住む場所も変わるし、転校になったりもするかもしれません。
でも、友達や先生と、手紙のやり取りをしたり、約束して一緒に遊ぶことくらいは出来るはずです。

まずは助けを求めるべきです。
安全な場所へ逃げましょう。頑張って!

2017/3/2216:24:44

多分、お母さん病気です。前にテレビで似たような事をやっていました。この病気は早く見つけてあげる事が大事なんです。お母さんの1日の行動を撮って医師に見せてみて下さい。何かやるべき事を教えてくれるはずです。

多分、お母さん病気です。前にテレビで似たような事をやっていました。この病気は早く見つけてあげる事が大事なんです。お...

nigirippppeさん

2017/3/2216:06:03

一緒にいないほうがいいんですが。

お父さんやおじいちゃんおばあちゃん、誰か相談できる人はいませんか?
学校の先生に助けを求めることはできませんか?

あなたが大人になっても悪い影響を受けます。
早く逃げて欲しいです。

2017/3/2216:02:14

周りの大人に胸の内の思いを聴いてもらったらどうですか?一人で悩んでいても
落ち込むばかりとおもいますよ。市民相談みたいな所でも。 何か解決の糸口が見つかるかも。とにかく前に向かって進んで下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。