ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

2011/4/1213:47:38

程度の低い看護師ですね。
病院によります。
うちは年輩の方にタメ口きく看護師は0です。(その辺かなり厳しく言われてますので・・)
マニュアル通りにしか動けないのは新人だけです。

看護師独自の仕事ではなく、接遇の方のマニュアルは、それ自体作っていない職場も多いかもしれません。
姑が入院した病院は最悪なほどタメ口ナースばっかりでした。私はお前の何やねんなって思いましたわ。

2011/4/1210:52:10

タメ口を聞く看護師にも問題はあるが、「患者はお客様」という考えにも問題はあるのでは?

最近増えましたね。このような考えの患者さんが増えていることも医療崩壊の一因なのだと思います。

2011/4/1210:16:41

確かにタメ口は良くないとは思います。
一般論としては。

ただ、親しみをもった所謂タメ口調で接して貰った方が気楽な患者にとっては、それこそが良い接遇となることもあるのでは?


>私がおもうのは、「患者はお客さま」ということです。だってそこの病院に来てお金を払ってくれるからこそ病院経営が成り立っているわけですよね?なのにその大切なはずのお客さまにタメ口なんて、一流企業ではありえません。


という部分には賛同しかねますね。


患者は患者です。「お客様」ではない。病院は病院で、一流(?)企業を真似する必要はない。
そもそも病院は企業と違って利潤を追求する必要性が無い。勿論健全な経営基盤が無くては潰れるだけですが、それで困るのはその病院のある医療圏の患者です。
医療スタッフは資格稼業ですから資格と経験・力量があればどこででも働ける。

患者に媚びへつらう必要性はないんですよ。
医療従事者は誠意をもって患者に接する責務がありますが、それは企業人が顧客に媚を売るのとは別物、別次元。金を払った対価として、どうしてもへーこらして欲しいのであればそういう病院と医療スタッフを揃えた病院を探せばよろしいかと。

良質な医療サービスを提供することとへーこらすることは別です。

familymorismさん

2011/4/1208:53:49

看護師をしています。接遇の教育は大きな病院でも小さな開業医でもある程度は行っていると思います。接遇で患者さんが減る事もある訳ですから。厳しいところだと○○様って呼びます。
タメ口はむしろ若い人に多いような気がします。師長クラスの方がタメ口で話す事はあまりないと思います。
私自身も若い頃より今の方が、言葉遣いが丁寧になってきたように思います。椅子に座っている方と話すときは腰を落として目線を合わせたり患者さんの年齢や理解度に応じた説明や対応が出来る様になってきたのはやはり経験ではないでしょうか。
若い頃は仕事をこなすのが精いっぱいでそういう配慮に欠けていたり、タメ口=患者さんが話しかけやすいといった誤った認識を持っていた様にも思います。
私自身が入院生活を送る機会がありましたが(看護師と言う事は知られていなかった)やはり若い看護師(異性)にタメ口で話される事に違和感を覚えました。先生もタメ口でしたがこっちは全然気にならなかったです。
もしも、若い看護師さんが私の職業や経歴・経験してきた事を知っていたらそういう態度はとらなかったのではないなかって思います。

そして看護師の仕事にマニュアル通りにいかない事は多々あります。急変する事も日常茶飯事ですから。
確かに医師の指示も受けますが、看護師も看護計画と言うものを立てて行動しています。医師の下で働いているのではなく医療というチームですから看護から医師に意見を言う事も多々あります。上下の関係ではなく横並びであると思っています。

katuokun_dadさん

2011/4/1208:28:22

嫌だったら 病院替えれば?
お金出せば 貴方の望むレベルのサービスを受けられるよ

アバター

ID非公開さん

2011/4/1200:02:01

私は患者の立場で、思うことがありました。本人の性格、むいて無いな、コレとか、思っていました。長期の入院だと、敬語ですが、話しやすい人も居ますし、私より年下でも、姉さんなんて呼んでました。あと、師長の指導にも色々あると思います。一回、新人のナースが熱発したとき、解熱剤を点滴の側管から、入れてくれたときに、なんか、あったら言って。って記録室に行ってしまいました。なんで、新人がタメ口聞くのかと思って、他のナースに聞いたら、あのナースは、皆にそういう態度だそうで、内科と外科でも、かなり性格が分かれるように感じました。切った、縫った、消毒、歩けの連呼。さっさとしないと、次の患者さんが待っているです。と帰させように、どんどん、言います。いつ頃、退院できますか。って。何十回も、聞いていました。
内科は、薬や安静の必要があるため、穏やかに接していました。基本、会社員とナースの価値観は、違うと思います。これは、会社だったら、許されないな。というナースもいます。教育を受けて、資格とれば、ナースなので
性格もあるし、昔の患者さんはダメ出ししてくれて、いけなかった。と反省したそうですが、今は、有難う御座います。に慣れてしまい、いけないな。と自覚したそうです。私は、嫌味ではないですが、手伝ってくれたり、ナースコールするときも、丁寧語を使っていました。ナースは、医師の指示があれば、指示に従うのが、ナースで、こうしてと頼んでも、先生に聞いてからでないと。と言います。自分では、やってあげたい。と思ってもなかなか上手くいきません。ハズレにあたっちゃったよー。と思う方が、いいですよ。患者歴23年の経験で回答しました。違う世界の人です。でも、今もメールでやりとり出来るナースの方が私にはいます。いい人に対応されますように。

tororo397さん

編集あり2011/4/1602:33:49

そうですか?私は昨年、10日ほど入院しましたが、そこは丁寧で、かつ親しみや安心感の持てる話し方をされていましたよ。師長クラスの看護師さんも丁寧でした。

入院時の、既往歴やアレルギー、心配事の聞き取り、入院計画の説明などは、年下の私にも敬語でした。納得できるまで丁寧に説明してくださいました。心配事に対しても共感してくださいました。

確かに以前は評判はイマイチでしたが、今は「安心してかかれる。先生も看護師も丁寧」な病院です。トップが意識改革を断行したからです。「患者本位の医療の提供」を打ち出したんです。

でも、だからって患者は好き放題はできません。やはり「療養上のルール」はありますから、守れない人は退院させられます。「私は客だ!」は通用しません。

ごく一部の、あまり質の良くない看護師だけを見て「だから看護師は」と、全体を「知能が低い」だの「頭脳的に不自由」とこき下ろすのはどうでしょうね。

あなたこそ、上司に「貴君」「貴様」を使ってるじゃないですか。オツム足りてませんよ。
入院した先輩のお見舞いに太鼓や笛で騒いだあなたこそ「何様」でしょうね。

shirasagi001さん

編集あり2011/4/1501:53:56

患者さんと一口に言っても、多種多様。子供からお年寄りまで年齢層は広いし、病気の種類も様々です。よって、看護師は患者によって対応が変わるのです。というよりも「変えないと特殊すぎて一般人には理解できない世界」なのです。医療に精通した患者なら、基本事項は患者側が理解済みなので説明は最小限で済むし、逆に分からなければ質問してくるので、それに応えればよいし、子供や年寄り、発達障害等を持った方にに難しいことを言っても通じません。最初は敬語でスタートしても、患者からは「壁があって冷たい感じ」ともいわれるし、一般の企業よりも対応が難しいのです。

対人援助という仕事は、物を売るとか、普通のサービスを提供する仕事とは同じ次元ではないのです。

私も患者歴が長いので、病院の隅から隅まで知っているので逆に教えている状況ですから、お互いに信頼関係ができていますから、いちいちそんなことは気にせずに、診察技術や看護技術、処置技術中心で横並び、対等ですから言葉遣いにはそこまで口うるさく言いませんが、ケースバイケースで対応しています。
逆に、接遇が100点でも処置技術が75点だったらどうですか?そっちのほうが危険なことです。

あなたのような患者が下手するとモンスターになりかねない。ほかの患者にとってそっちのほうがハイリスクをふやす要因です。よほど医療環境に恵まれなかったのか商売人でしかないのではないんじゃないでしょうか。病院は健全な経営は必要だが、商売人のような「利潤追求」ではありません。

どうしてもというならば自由診療のVIP待遇の病院へどうぞ。

buraikan_6さん

2011/4/1122:24:20

精神的にやられてる人は多いでしょうね

昔、耳が千切れかけた時がありまして、夜中に何軒も病院をたらい回しにされた挙げ句

行き着いた先の医師が糞生意気な人でして…

『痛かったら言ってねわ~』って言うので

痛いっす…って言ったら
『少しは我慢しろ!』って言われ

カチン!と来て頭バチ~ンと叩いて

な?痛いべ?と言うと

敬語になりました

slayer_mouthさん

2011/4/1122:19:42

お年寄りの耳が遠いのと、分かりやすいように話しているんですよ
OLと看護師は違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。